05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

歯医者さんへ

2009/02/09
本日、歯医者さんデビューしました。

昨日ケガした歯茎を見せるためなので、嬉しくないデビューですが。

口の中切れたくらいじゃ病院や歯医者は行かないんですが、
さすがに前歯の歯茎がペロリと剥けてしまっていたので
このまま戻らないのか、果たして戻るのか
すっきりさせたかったのです。

結果。

歯茎は元に戻るそうです

あぁ、よかった
前歯の歯茎が上に上がっちゃたままだなんて
あまりにもかわいそうだものね。

翔ちゃんの前歯の歯茎って若干『上唇小帯』気味なので、
何かの拍子に切れたらいいなと思っていて、
今回まさに前歯をぶつけていたから、スジが切れたんじゃないかと
思ったんですが、残念ながらスジは切れずに残ってました~。

自然に切れてくれたらラッキーなのに。
でもこの分だと、切れるのも時間の問題かな

先生と色々話していて、転んで口の中をケガした場合、
出血よりも歯のほうが重要だそうです。

ぶつけた拍子に歯がグラグラしてしまったり、
2~3年たったら歯が黒くなってしまったり(神経が死んでしまった場合)、
そうなったときはすぐに連絡するように、といわれました。

今回は幸いグラグラしてないので、歯茎を擦り剥いただけで
済みましたが、こんな小さいうちから神経を死なせてしまうことは
避けたいですね。
とくに前歯は目立つしね・・・。

いくらケガをするのは日常茶飯事とはいえ、
防げた事故なので、これからはもっと気をつけたいと思います><

そして今回の歯医者を気に、半年に1度定期健診にくるように
言われちゃいました
虫歯も守れるものなら守ってあげたいので、こまめに通おうと思います!

***おまけ***

「翔ちゃん何歳?」って聞くと人差し指1本立てて
1歳だと教えてくれるようになりました♪


1歳にしてあたしと診察券の枚数が変わらない!
そんな翔ちゃんに応援ぽちっとお願いします!
23:55 1歳 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
歯茎大丈夫でよかったね!
どうせならスジ切れたらよかったけど
そんなにうまく怪我しないもんだよね。

歯医者で働いてる時、
小学生が体育館のステージから落ちて
前歯がキレイに抜けちゃった子がいたけど、
牛乳につけて持ってきたから
再度くつけて元に戻った子がいたよ!!
歯は一生物だから、
大切にしたいもんね★

虫歯と怪我どっちもありそうでコワイね…

1歳って教えてくれるのカワイイ♪
これ以上診察券が増えないように
祈ってます(笑)
大事に至らなくてよかったね。
半年に1度の歯科検診かぁ・・・
息子は1歳の時に区の歯科検診を受けて以来、保育園の歯科検診しか受けていないんだよね。
歯の磨き方とかテキトーだからやっぱり歯医者さんに行かないとダメかな??

「1歳!」ってするようになったんだね。
息子は1歳なのにまわりが2歳だから「2歳!」ってするんだよね。
2歳になったらすぐ「3歳!」ってやり始めたりして・・・
大変だったねぇ~!ご苦労様。
歯医者は・・・ミホちゃんと縁がナイ歯医者に行ったのかな?
上唇小帯は切れなかったみたいだね。(笑)

傷より歯の方が大事なんだね。勉強になったわー。
このままヤンチャが続いたら、歯だってどうなるか心配だよね。
うちも気をつけなくっちゃ。。

ちなみにあんなに温厚そうな旦那も、
若かりし頃はケンカで相手の歯を折った事が。
男って・・・。
すごい、参考になりました。
なるほどー。
血が出るより、歯の方が大切なんですね。
翔ちゃん、早くよくなりますように。
診察券・・・増えませんように。(笑)
1歳!ってできるようになったんですね。
おめでとう!!!
翔ちゃん歯茎もとに戻るようで良かったね~(^^)
歯茎より歯が大切なのですね。
これからもっともっとケガしそうだし・・・
気をつけようと思います。

ミホさんよくレイクタウンに行ってましたよね。
私ももしかしたら会えるかな~?
会えたらいいな~って思ってたんです(*^_^*)
キョロキョロ見てみたりしちゃいました・・・(^^♪
うちも上唇小帯だよー。って知ってるかw
お互い早く切れるといいよね。
頑張って顔から転ばせなければ(違
翔ちゃん、歯茎だけで良かったね。
歯の神経やられちゃうと結構大ごとだよね。
でも歯茎がめくれるって…もう想像するだけで痛そう><
翔ちゃんの1歳、早くみたーい♪
私が聞いてもやってくれるかな。ドキドキ
歯茎がめくれ…うわーっ、痛かったね…。
でも元に戻るなら良かった!早く治るといいね。
歯医者さんではおとなしくあーんしたのかな?スゴイ!
うちも早くスジ切れて欲しいなぁ。
でも実際切れたら超慌てそうだ…。
出血より歯が大事、と頭では理解しつつ
血を見たら歯のチェックなんてできなそうだわ。
翔ちゃん、もう自分が「一歳」って教えてくれるの!?
なんて賢いんでしょ♪
歯茎大事にいたらなくてよかったですね!
はやく治りますようにi-184
半年に1回の定期健診かぁ・・・
でも虫歯は気をつけてあげたいし、歯のチェックもしてあげたいならしょうがないかなぁ・・・

翔ちゃんの「1歳」みたいみたいi-237i-178
うちも今それ教えてるところです!
ぜーんぜんおぼえてくれないけど(汗)・・・
*まりちゃん*
前歯のスジってすぐ切れそうだけど
思った以上にしぶといよ!!!!
今のうちに切れてくれると助かるんだけどなぁ。

へ~!!!
歯って牛乳につけておくとある程度大丈夫なんだ!?
できれば折ったり抜けたりしたくないけど、
もしもの場合は参考にするよ。
こういうのに無知なので教えてくれてありがと~。
*tdmama*
歯医者へ行くかどうかは、ママ次第だよね~。
あたしは虫歯が多くて、歯医者にお世話になることが
多かったので翔ちゃんにはそういうのは
避けてあげたいなぁと思って。
息子君はもう2歳って言うんだね。
来月お誕生日でしょ~。
教える手間が省けてよいじゃんww
*うりちゃん*
あの歯医者は残念ながら定休日だったので
違う歯医者に行ってきたよ~。
アロハとは違ってまじめそーーーーな人ww

旦那さんが相手の歯を折った~!?
すごい意外なんですけど!!!
実は旦那さんヤンチャだった???
てことはゆっずんもその血を引いてるし~(爆)
*ひなのママさん*
あたしも歯のほうが大事と聞いて
びっくりしました~。
どうしても傷つきやすい歯茎とかを心配して
しまいがちですよね~。
診察券、近所の病院ならほとんど網羅しました(笑)
*ぱおさん*
今でもこんなにケガしてるんだから
これからもまだまだケガしますよねぇ(汗)
歯は折らないように気をつけたいと思います!!

あーーーぱおさんとくうたんに会いたかった!!!
今度こちらのほうに来るときはぜひ連絡くださーい。
飛んでいきます♪
*raddyちゃん*
おお、お転婆姫タンもまだ切れずに
残ってましたかー。
お互い自然に切れる日はくるのかねww
歯茎がめくれるってすごいでしょー。
あたしもかなり反省したよ。。。
この傷が治るまでは、見ては凹んで~の
繰り返しかも(汗)
*あいちゃん*
歯医者であーんは、抱っこしてれば
なんとかやってくれるよ~。
でも怖いところだと思っているのか、
歯医者ではベビカに乗ってると絶対ギャン泣きする…。
ぽんちゃんもスジあるのね!
けっこうスジある子多いのねぇ。
お互い早く切れるといいね!!!
1歳は見ててかなり面白いよww
*mammyちゃん*
あたしが虫歯などで苦労したので、
翔ちゃんにはできるだけ虫歯は作らせたくないなぁと思って。
今はフッ素とかもあるしねぇ。
予防できるものがあるなら進んでやってあげたいよね!

うちもね、1歳になる1ヶ月前から教えてたんだけど
最近になってようやくできるようになったの。
ミウちゃんももう少ししたらできるようになるよ~!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。