10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3者面談

2009/03/15
小雨の降る土曜日。
朝一で、新しい保育園の面談に行ってきました。

区から入園承諾の通知は来ましたが、最終的には園との面談で
入園が決まるのです。

といっても、そんな堅苦しいものではなく
大体は入園の説明会がほとんどです。
保育園によっては健康診断もあるみたいですが、
うちの保育園はありませんでした。
(入園したらあるのかな??)

担任の先生と面談をして、第一印象としては
今通ってる先生よりも先生っぽい感じ(笑)

先生同士もいい意味で、上下関係がしっかりしているようで
今通ってる保育園がとてもフレンドリーな感じなら、
今度通う保育園は規律正しい集団行動を学ぶ場所といった感じです。

アレルギーにたいしては、きちんと対処はしてくれるようなので
安心しました。

今の保育園との違いは・・・
・お食事エプロンを持参(しかもデザインの指定あり)
・オムツを毎日持参(ストックしておけないらしい)
・使用済みオムツは持ち帰り(捨てて欲しい・・・)
・敷布団と毛布のカバーを手作りしないといけない(家庭科苦手・・・)

毎日の荷物が確実に増えますムム…

保育園ってほとんどが共働きの人が多いわけで・・・
荷物だったり、洗濯物だったり、手作りのものだったりって
少しでも楽をしたいわけで・・・
これじゃあ、ちょっと負担が増えるんですけど!?

今の保育園は、何でも揃えてくれてたし荷物も少なくて
楽をさせてもらっていただけにびっくりしました汗

きっと今の保育園がイマドキなら、今度の保育園は代々受け継がれてきた
昔ながらのやり方なのかもしれませんね。
(ちなみに今度の保育園は70年の歴史があるところなのです)

そして一番衝撃的だったのは・・・・
トイレトレーニング!!!

ここの保育園は、0歳からトイトレをしているらしく、
翔ちゃんも入園したらさっそくトイトレをしていくので
おうちでも進んでやってください!!!といわれましたマジですか

まだ、トイレが出るタイミングも分からないし、教えてもくれないのに
どうやってトイトレしていくんだ・・・(汗)

『1歳が終わる頃までには、男の子は立ってできるようにしていきますから!』

と、自信満々に言われあたしは開いた口がふさがりませんでした(苦笑)

トイトレなんて2歳近くになってからでいいやなんて思ってたし、
保育園で教えてくれるようになったら楽できるかもーって思ってたんだけど、
この分だと、しっかりお家でも練習していかないと怒られそうだYO!!!

ああ、これが本来の保育園なのか???
今の保育園が楽だっただけに、どうしても色々比べちゃいますねぇ(苦笑)

いい保育園だとは思いますけどね。
せっかくこんなに近所の保育園に入れたわけだし、
あとはあたしがついていけるかどうかですよね(爆)
が、がんばりますww

大人の足で2~3分の距離なので、雨の中抱っこでがんばっていったら
キツかった汗

なので帰りは歩いてもらいました。
雨
大人の足で2~3分。
歩かせたら10分以上かかった(苦笑)
石ころやら水溜りやら、興味津々でw
まっすぐ寄り道せず歩いてくれる日は来るんだろうかww



転園する翔ちゃんのために
がんばるアタシにw応援ぽちっとお願いします♪

23:59 保育園のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
な…なんか結構厳しいんだね。
幼稚園みたいなこと、もう始まっちゃうのか。
翔ちゃん、ますます大人になりそう!!
トイレトレ、保育園で知識も経験もある人がサポートしてくれるなら
サクサク進むんじゃ!?
姫より早く取れるよ、きっと!
てか、男の子って立ってするんだ!当たり前だけど衝撃だww
確かにしばらく負担が増えそうだけど、ミホちゃんならやれる!
がんばってね。
応援してます!!
厳しいね~!!!
本来の保育園ってこういう流れなのかな?
でも、トイトレが完成した日にゃールンルンだね!!!
先生に毎日トイトレサポートしてもらえれば、
おうちでも自然と出来るようになるんじゃない??
最初っからうまくはいかないだろうけど理解はするんじゃないかな?
らでちゃんに続いて補助便座購入だー!!!

けっこう荷物もあるんだね~。
近場とは言えどもウッカリ忘れ物したら大変だ。
手作りもいっぱいあるんだね~!(><)
敷布団と毛布のカバーはミホママにお願いした方がよろしいかと・・・。(笑)
ほんとビックリ!!トイレトレーニングもうやるのですか~
そんなに早くやるところもあるのですね。
でもおむつ早くとれたら楽だから先生と協力出来て
いいかもですね。
保育園は場所によってそんなに違うのですね。
勉強になります!!
でも近いの1番ですよね。

翔ちゃんミホさん頑張ってくださいね~(^^)

翔ちゃんのトンネル滑り台笑っちゃいました~
ほんと何が起こった~~??って
かわいすぎです!!
トイトレ
こんにちは~、いよいよ新しいところにお引越しですね☆
トイトレ、保育園にホントよるみたいですけど、うちの保育園もそろそろ始めるらしく、だいだいの子が2歳半でオムツが取れるらしいです。
なんだかとっても期待してる私(笑)
自分じゃとてもとても出来ないので、そんなことしてくれる保育園様様と思ってて~。
もしかして翔ちゃんの方が取れるの早いかもですね。
是非レポートしてくださいね!!

保育園でこんなにも違いがあるんだ!!
私も家庭科苦手だから、手作りしろってのは
とっても困るなぁ…
しかもミホさんみたく、働き始めちゃってたら
尚更時間もないし大変だよね(汗)
オムツ持って帰る&トイレトレにビックリ!!!!!!
でも2歳までに立って出来たらスゴイよね★
大変だけどオムツはずれたら
荷物も減るし、オムツ代も浮くからお得かもよ♪
うちはまだまだ先かなぁ~と思ってたけど
そろそろやり始めた方がいいのかしら??
*raddyちゃん*
これが認可の保育園なんだろうかーーーー。
思った以上に親の負担もあるから、
正直びっくりよ~。
今のところは無認可だけど、高い月謝払ってる分、
色々してくれてたからねぇ。
ゆる~い園に慣れてる翔ちゃんに、新しい園は慣れるか
不安になってきたよ(苦笑)
トイトレ、サクサクっといけばいいけど
出るタイミングさえ分からない状態ではじめるって
かなり難しいよね!?
先生ならタイミングとか見出せるのかなー!?
でもあたしも翔もまだやる気はないのにぃ(爆)
*うりちゃん*
認可はけっこう厳しいらしー。
父母の会とかにも出席しなきゃいけないし、
今まで楽だっただけにちょっとやっていけるか
不安だよぅ。
トイトレ、まずは園でやってるので
様子見をしてみようと思うよ。
昨日もちらっと補助便座見に行ったんだけど、
何を買ったらいいのかさっぱり!
さらに部屋でおまるをさせるのには抵抗が(汗)
先輩、色々教えてー!!

あ、やっぱり裁縫はママちゃんに頼むべき!?(笑)
*ぱおさん*
ほんとに保育園によって色々なのでびっくりですぅ。
自分にあった保育園をー・・・って思っても
今は入園するのが難しいのが現状なので、
保育園を選ぶ余地もないんですよねぇ。
色んな負担を考えても、やっぱり時間の短縮が
一番大きいですしね。
滑り台、怖いみたいでいつ滑らせても
固まってるんですよ~。
ヤンチャだけどそういうところはビビリみたいですw
*Tomomiさん*
いよいよ転園も迫ってきました~!
が、平日は仕事に追われ全然準備ができてません><
このままほんとに転園ができるのか不安ですよぉ。
王子君もトイトレ始まるんですね!
あたしもまーったく知識がないので、保育園でやってもらえるのは
とってもありがたいです!!
でもまさか1歳4ヶ月で始まるとは思わなかったので
びっくりですよぉ(苦笑)
お互い順調にいくといいですね!
*まりちゃん*
あたしもとっても不器用で・・・
でもこれからこういう手作りもの増えていくんだろうな。
翔ちゃんかわいそう・・・(苦笑)
トイトレはいずれ始まるものだけど
オムツの持ち帰りにはびっくり!
イマドキデパートとかでも捨てさせてくれるのに(苦笑)
トイトレはだいたい2歳前後ではじめる人が多いみたいだよ~。
ええっ!? もうトイレトレするんだ~。
そしてお家でも進めていかなきゃいけないんだねー。
保育園で教えてくれるものかと思ってた^^;
私も裁縫苦手というかほとんど縫い物やったことないから、布団作ってなんて言われたらどうしよう。とりあえず得意な人に頼むしか思いつかないw
色々厳しくて大変そうだけど、その分翔ちゃんの成長にはイイ刺激になるのかもね! 翔ちゃんもミホちゃんも、新しい保育園がんばれ~♪

*b子ちゃん*
基本は保育園で教えてくれるんだろうけど、
お家でも練習してね、って感じだと思う。
とはいえ、平日の朝とかトイトレしてる時間ないし、
家でやれるのなんて週末くらいだよ(爆)
いちおカバーはお金を払えば園でも用意してくれるみたいなんだけど、
それなら手作りのほうが・・・って裁縫できないくせに
思ってしまったのだ(汗)
ああ、時間がないのにどうなることやら・・・。

管理者のみに表示

