07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ポリオ2回目とご近所さん

2009/04/17
話はさかのぼって月曜日。

この日は午後からポリオ接種がありました。
一定期間内、毎日どこかの場所で集団接種しているのだけど、
この日は我が家から一番近い場所!

なにがなんでも行かなくちゃー!!ってことで
仕事を早退して行ってきました。

毎日バッタバタで、問診表をみる時間もなく会社で書いてたら
1ヶ月以内にかかった病気の名前を書く欄が。

あれ・・・もしや水疱瘡ダメですか(汗)

いちお、『医師の判断によっては接種できない場合もある』とのことだったので
場合もってことは、受けれる可能性もあるってことでしょ?と思い、
会社も午後休もらっちゃったしとりあえずダメもとで行ってきました。

ちゃんと何日から水疱瘡になって・・・と申告をして
「1ヶ月経ってないけど・・・ブツブツ」といいながらokサインがでました。

その時はラッキーって思ったんだけど、あとになってだんだん完治して1ヶ月
経ってないのに本当に接種してよかったんだろうかと不安になってきてモンモンモン・・・。
結局翌日、病院の主治医に電話して聞いてみることに。
まぁ、聞いたところで事後報告なのですが。

そしたら、2回目だし水疱瘡が治って3週間経ってるから
そんなに問題視しなくていいと思うよ、と言っていただけました^^

よかった

今回は大人の都合で行動してしまったことをとても反省

予防接種って大事だもんね。
こんな不安になるんだったら、万全の状態で受けるべきでした。
次回からは気をつけよう!!

ポリオの後は、ご近所Aちゃんのおうちへ♪
Aちゃんは翔ちゃんとお誕生日が同じ月なんです^^

この春からAちゃんも保育園通いをすることになり、あたしの周りでは
保育園に預けてるママ友がほとんどいないのでとっても貴重!
なので話題といえばもちろん保育園のこと。

話を聞いてると、Aちゃんの保育園は小さいけれど
とてもアットホームで感じのよさそうな保育園。
あたしのほうはというと・・・
『保護者に厳しい保育園って聞いたよ』だって
やっぱりそういううわさってあったんだ!!
もっとちゃんと調べるべきだったかな(苦笑)

最初は個人プレイだった2人だけど
最後のほうは仲良くテレビを見たり積み木遊びで絡んだり^^
今度一緒に遊ぶ時はもっともっと成長してるんだろうな
お友達

Aちゃんママは、翌日から仕事始め。
5時半起きだって!!!
あたしは無理だよー。
頑張れWM!!!

働くママに応援ポチッとお願いします♪

01:11 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
水疱瘡だいぶ前だと思ったら
まだ1ヶ月たってなかったんだね!
集団接種だと逃せないと思って
どうにか接種したいって思っちゃうよね~
うちもこの前下痢で断念したから
次回は必ず!!って思ってたけど
無理せず、子供にあわせてだね。

ミホさんの周りはWMさん少ないんだ??
私のお友達は仕事復帰しちゃって
なかなか遊べず寂しいよ…
5:30起き…私も無理だ!!
こんにちは☆
こちらは、桜が満開です♪

翔ちゃん、ミホさん、ポリオお疲れさまでした。
うちは、3月初めに集団接種で済ませてますが、
風邪引いてから2週間程しか経ってませんでした。。。
受けれないかもしれない、なんてことスッカリ忘れてて、
問診で「主治医のOK出てますか?」って言われて、
「はい♪」って嘘ついちゃいました。
悪い母ですねぇ。。。
予防接種の前って、具合悪くさせちゃいけない!って
必要以上に気にしちゃいますよねぇ。。。
で、結局、具合悪くなったり、怪我したり。
うちは、ポリオ一回目の時は、口の中切って延期したし。
次は、1歳半健診までに、おたふくと水疱瘡と
ヒブワクチンのいずれかを、と思ってるんですが、
なかなか、私のお尻があがりません。。。
ミホさんより、全然時間があるのに、情けない。
ポリオの時期だったねぇ~
次男坊は秋から開始だわ。
長男の時に2日前に発熱したけどポリオ受けたよ
でも大丈夫だった
ポリオも集団じゃなく小児科で受けられると助かるんだけどね…
働くママさん、お疲れ様です!
ポリオ、無事に受けられて良かったね。
うちは来月だ。忘れそうだ…。

Aちゃんのおうち、AV機器周りのガードがすごい!
ちょっと感動した…。
だんだん、お友達と一緒に遊べるようになってくるよね。
翔ちゃんは保育園に行っているから、そういう協調性とかが
出てくるのも早いんだろうなぁ。
超個人プレイ脱走魔に見習わせてやりたい…。

5時半起き!!
その文字だけで目眩がするよ…。
WM、本当に尊敬する。ミホちゃんも含めて!!
前記事でイチゴ狩りのモトをとれる翔ちゃんがステキでした!
MR後1日だけポリオの猶予があって、この日こそは!とカレンダーを見るたび血走る母です。お恥ずかしい…orz

Aちゃんのお宅はTVマジカで見れない仕組みなんですねw
すごく目に良さそうです!
翔ちゃんを見ながらの、家事・園、仕事の準備、あさごはん…ものすごくハードですよね、あいちゃん同じくそんなミホちゃんに尊敬!
こんばんは!
無事にポリオ終了してよかったですね~♪
ワタシも1歳になりMRとヒブを終了したら、予防接種関係は
一段落~とか思ってたら、保育園で水ぼうそうが流行っちゃってあせりました^^;
今のところかかってないみたいだけど・・・
予防接種、最初の1年は気をつけてたけどだんだん次は何やるんだか忘れちゃってくるのよねー。
仕事も始まっちゃうとなおさら(←これはイイワケ)
ワタシの友人にも朝5時半に起きてその日の夕飯の下ごしらえをしてるWMがいます。。尊敬の2文字。
ワタシもとてもじゃないけど出来ない(>o<)
ワタシの場合は早起きしてもダンナだけ寝てたら「なんでワタシだけ!?」って思ってストレスたまっちゃうしv-355

翔ちゃん、新しい保育園には慣れましたか?
働くママ仲間としてポチッ♪
ポリオお疲れさまー。
うちもこないだやってきたよ♪
水疱瘡から3週間で大丈夫そうでよかったね。
本当に本当にWM尊敬だよ!
しかも忙しいのに色々楽しんでいるミホちゃんはすごい。
5:30起きもすごいけど!
Aちゃんとのガードが素晴らしい!!
TV周辺の機器もすごいけどw
*まりちゃん*
そうなの~!
終わってしまえば、ずっと前のことのような気がするけど、
まだ1ヶ月経ってなかったんだよぉ。
しかもうんちょすもちょっと緩めだったみたいなんだけど
受けちゃった(汗)
その後のうんちょすはしっかりしてたので、たぶん大丈夫でしょう・・・。

WMも何人かいるけど、よく遊ぶお友達は
専業ママさんが多いんだ~。
なので平日の楽しいお話を聞くとうらやましくなっちゃうよ!
*Amyさん*
桜満喫してますか~♪

そうそう、どうして予防接種がある時に限って
体調崩したりケガしたりするんでしょうねぇ~。
風邪くらいならきっと大丈夫ですよ!
うちの子しょっちゅう風邪引いてて、問診表には
必ずと言っていいくらい風邪って書いてますw
情けないことないですよー。
予防接種って大変ですもん!
お互い無事接種が終わるように頑張りましょうね!
*あっこちゃん*
わかるぅ~!!!
集団接種よりも小児科でやってくれるほうがいいよね!!
体調とか様子とか主治医のほうが分かってくれるもん。
集団接種だと日も限られるから、大変なんだよねぇ。
2日前に熱出してもokだったのか!
意外といけちゃうのかもしれないね。
*あいちゃん*
無事受けれてよかったのかどうか分からないけど、
受けて終わっちゃったものはしょうがない(爆)
もし将来危険地帯に行くことがあったら
自腹でポリオ追加接種してもらうよww

あ!
それはヤンチャ君のママの発想だわ!!!
これはAV機器のガードではなく、テレビを間近で
見るのを防いでるのよ~(笑)
女の子は男の子ほどヤンチャではないらしいww
ぽんちゃんてそんなに個人プレイ脱走魔なの!?
今度ぜひ絡ませたい!!
*あおいちゃん*
イチゴ狩りとバイキングは元を取る1歳児ですww
おおおっ、猶予が1日!?
いやーそれは逃せないね。
無事受けれますように!!!
朝はそれプラス犬のお世話もあったりしますー。
が、適当かーちゃんなのであたしに犬と翔ちゃんが
合わせてくれてるんじゃないかとw
一番放置されてるのは旦那だし(爆)
*ヨシミさん*
その後水疱瘡は発症してないですか~?
うちは水疱瘡の予防接種受けたのに間に合わなかった口ですから・・・(汗)
このまま何もないといいですね。
あたしも朝5時半に起きて、夕飯の準備なんて無理!
同じく「何でアタシだけ!」って思いますよ~。
ワンコの世話くらい手伝え~!!とも(爆)
そう考えるとキリがないので、せめて自分のことは
自分でやってねと言ってますww
新しい保育園、まだまだ慣れるのには
時間がかかりそうですよぉ。
お互いWM頑張りましょうね!
*raddyちゃん*
姫たんも接種終わったんだねぇ。
お疲れ様♪
実際のところ、3週間経ってたからokなのか
受けてしまったものはしょうがないからokなのか
分からないけど(汗)
ダメポリオ世代のアタシでも今のところ問題なく育ってるし、
きっと大丈夫でしょうww
WMというのにかこつけて、実は家事も育児も
手抜きしてるような・・・あたし(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。