05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

笑顔復活♪

2009/04/23
新しい保育園に変わって、早3週間。

以前から保育園に通ってただけあって、環境が変わっても
送り迎えで泣くことのなかった翔ちゃんGOOD

慣らし保育の時は、自分から進んで行き帰り歩いていましたが、
通常保育になってから歩くことを拒否るようになり
抱っこ抱っこの超甘えたモード汗

先週はママちゃんにお迎えをお願いしたんですが、
家でギャン泣きを30分以上続けてあのママちゃんでさえ
手が負えない状態むぅ・・・
あたしが帰ってきてからも、ずーっと抱っこ抱っこで
ちょっとでもおろそうとするとギャン泣き。
おかげでご飯も作れない(結局30分以上泣かせたままご飯は作ったけど)
ちなみに朝の準備してる時間もずっとギャン泣き。

送り迎えの時、全然泣かないので保育園自体は
とても好きなんだと思います。
けど、やっぱり遠慮をしてるところがあるのか、
先生にうまく甘えられてないのかもしれない。
前の園はとってもアットホームで、いつも「翔ちゃん♪翔ちゃん♪」
と可愛がってもらってたけど、今の保育園は
あまり園児とベタベタする先生じゃないっぽいし(爆)

今週から延長保育になったので、ますます翔ちゃんとの
コミュニケーションを取る時間減。
できるだけ翔ちゃんとの時間を最優先してあげることにしました。

ご飯はできるだけ前の晩に下ごしらえを済ませて、
お米もタイマーセットして、できるだけ調理時間を短縮。
あとは焼くだけ~とかレンチンするだけ~の状態に。

とにかく家に帰ってからバッタバタダッシュ

18時半 帰宅
19時  夕食
20時  入浴
21時  就寝

合間はすべて翔ちゃんの遊び相手をしてあげてます。

今の保育園は、お昼寝時間が前よりも30分くらい前倒しになっていて
さらに寝てる子もおやつ時間になれば強制的に起こされる。
(前の保育園は寝せてくれてた)
たった30分前倒しになってるだけで、就寝時間が
以前の22時から21時に短縮。

ちなみに21時に寝室に行って、5分もすればもう夢の中。
楽といえば楽ですけどね。
それまでの時間は、あたしにしたら戦争だよww

そしてあんなに抱っこ抱っこでちょっとでも抱っこされてないと
ギャン泣きしていた翔ちゃんが、昨日は朝から泣かずにご機嫌♪
お迎えもすんごい笑顔で駆け寄ってきてくれて、帰りも久々に歩いた!

そして今日の帰りも歩いてくれた!!!
んだけど・・・なぜか家とは反対の方向に歩きたがる。
何度軌道修正しようとしても家の方向は断固拒否汗;
仕方なく翔ちゃんのお散歩に付き合ってあげました。

ほっとくとどんどん家が遠ざかっていったんですけど
手を繋いで歩いてくれたのでヨシとしましょうぽっ
ただ一向に家に向かって帰る気がなかったようなので
途中で強制抱っこ。
いつもより長距離を抱っこして歩いたのであたしは腰を痛めましたorz

昨日・今日と、先週のようなギャン泣きの甘えはなく
ひとりで遊んだり、あたしを遊びに誘ったり
ご機嫌で過ごしてくれるようになり本来の翔ちゃんに
戻ったような気がします。
笑顔も沢山見れるようになりましたあ

送り迎えで泣かないので、てっきり大丈夫だと思っていたけど、
翔ちゃんなりに小さい体でストレスを感じていたのかもしれない。
以前の保育園とギャップを感じてたのは親だけじゃないのかもね。

バタバタはしてるけど、朝の準備時間と帰ってから寝るまでの
数時間しか平日はコミュニケーションが取れないので
いっぱいいっぱい愛情を注いであげたいと思いますハート淡ピンク

ちなみに、前の晩に翌日の下ごしらえをしてるのは
朝早起きができないからですww


小さい体で頑張ってる翔ちゃんに
応援ぽちっとお願いします♪

23:55 保育園のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
もう3週間もたったの!?
早いわぁ…

ミホさんも大変だったけど
翔ちゃんも色々戸惑う事があったのかもね!
ゆうりより約2キロ重い翔ちゃんの抱っこ…
腰痛めてもおかしくないよね。

帰ってから寝るまで毎日戦争だよね。
私も近い将来同じ事出来るかしら。。。
頑張れミホさん★
うわー、大変だったんだね!!
あの笑顔の翔ちゃんがそんなギャン泣きなんて…。
いろいろ、小さな身体で受け止めていたんだね。
やっと本当に慣れてくれたのかな?良かった。

それにしても、本当にミホちゃん偉すぎる…。
働いて、家に帰ってそんな戦争して
翔ちゃんが寝てから、次の日の夕飯の下ごしらえなんて…。
私だったら毎日お惣菜とか買っちゃうよー。
これも必要経費!!とか言って。

何度読んでも頭が下がります。
本当に本当にお疲れ様。
少しでも早寝してね。
そして5分で寝る翔ちゃんにも頭が下がる…。
翔ちゃん、頑張ってたんだね。
新しい環境に一人で入っていくんだもんね。
小さい体で小さい頭で色々考えて、順応していこうとしていたんだね。
赤ちゃんのころからよく知っているだけに、想像すると泣きそうだ。
ちゃんと、そのフォローをしてあげるミホちゃんは本当にすごい!
忙しいのに、夜に食事の支度しておくなんて…
翔ちゃんにいつもの笑顔が戻って良かった。
明日は目いっぱい遊ぼうね!
まだまだ、いつまでも赤ちゃんって思っちゃうけど、皆それぞれ、外の開いた世界へ出て行くにあたって、色んな思いを感じたり、葛藤したりしているんだよね、きっと。
翔ちゃん、環境の変化に一生懸命ついて行っているんだよね。
でも、送り迎えで泣かなかったり、また笑顔が戻って、スゴク強いなぁ! と思ったよ♪
ミホちゃんも、仕事と家事と育児と、本当にすっごく頑張ってるねー!!
私はどれひとつとしてまっとうに出来ていない……(苦笑)
平日、翔ちゃんと過ごす時間は限られちゃっているけど、翔ちゃんが笑顔で元気に通ってくれているなら、色んなこと頑張れちゃうよね♪
全ては翔ちゃんの笑顔の為なんだよね☆
うわー、ミホさんすごい!
仕事と育児の両立頑張ってますね。
尊敬します。
翔ちゃんも甘えたかったんでしょうねぇ。
これからも無理せず頑張ってください。
応援していますぜ~!
採尿バッグ
こんにちわ、いつも楽しく見ています。
検尿大変ですね。乳幼児の尿を採取するのは大変なので
医療キットになるのですが採尿バッグというものがあります。知合いのお医者様の所に行き事情説明したら譲ってくれるかも・・。土曜だから間に合うかどうか。ですが・・。
採尿バッグをあてがっておき尿を採取した方が確実だし
子供とママの負担が少ないと思います。保育園・・・・。
大変ですね・・。
しょ~ちゃん頑張ってるね^^
うちはまた昨日から熱が出て……今日は嘔吐と下痢で病院に行ってきたよ><;
仕事も保育園も半分ぐらいしか行けない予感万歳v-258
週末に保育園の疲れが出るのかなぁ

そうだ!旦那ちゃんにいっぱい協力してもらうと良いと思う!うんうん。

土日祭日で体調戻ったら遊ぼうぜ~ぃv-77
*まりちゃん*
色々不満も多くて親も気持ち的についていけてないんだけど、
月日は確実に流れてってるのよねぇ。
今はまだ不満とかを口に出せる年齢じゃないから
泣くことしかできなくて翔ちゃんも辛かったかも。
もうちょっと大きくなったらまた違うんだろうけどね。
腰はすでにやられてますww
*あいちゃん*
小さい体で受け止めるストレスは、大人以上に
辛かったかもしれないねぇ。
やっぱり保育園もカラーって大事だと、ほんと思う。
転園したいけど、待機児童が多い今そんなのはムリだし
頑張って慣れてもらうしかないね;;
毎日お惣菜とかあたしも楽したい!んだけど、
近くにデパートやスーパーがないからできないのぉ!
最寄にルミネとかあったら絶対毎日寄っちゃうよww
*raddyちゃん*
あんなマイペースでぽわ~っとした子が・・・
と思うと涙が出てくるでしょ(爆)
小さいからだで頑張ってるんだなぁと思うと
あたしもいつまでも不満たれてちゃいけないなと
思うんだけどさ(苦笑)
フォローできてるかどうか分からないけど、
ストレスを感じているなら少しでも排除してあげたいよね。
翔ちゃんには素直に育ってもらいたいしw
*b子ちゃん*
保育園なんて親の都合なのに、それにあわせてくれて
翔ちゃんにはほんとに頭が上がらないよ。
だからできるだけのストレスは排除してあげたいよね。
うんうん、すべては翔ちゃんの笑顔のため!
そうやって言ってもらえると、また頑張れる気がする。
ありがとう!!
*ひなのママさん*
両立といっても、どちらも手を抜きすぎですが~ww
翔ちゃんのことだけは手を抜かないようにとは
思ってます^^
ついつい忙しさにかまけて、甘えを受け止められない時が
あるので気をつけたいと思います!!
*ままっちさん*
始めまして&コメントありがとうございます!!
ステキな情報ありがとうございました!
コメ頂いたときはもう外出していて、むりかなーと
思ったんですが、今日貰ってきました!
やっぱりこういうものがないと検尿は大変です・・・(汗)

よかったらまた遊びにきてくださいね☆
*0子ちゃん*
0子ちゃんもリュゥちゃんも大丈夫かい??
保育園って菌がうじゃうじゃだから、最初のうちは
色々病気貰っちゃうよね。
うちも通い始めたころは、1ヶ月のうち半分も
通えてなかったよ(苦笑)
元気になったらまた遊びましょ!
土日祭日いつでもokよ~!!

管理者のみに表示

