05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おしゃべり

2009/05/14
気がつけば1歳5ヶ月を過ぎ、来月には1歳6ヶ月!!

成長記録は来月まとめて書こうと思います(笑)


先日、初めて2語文を話しました。

「えりゅー、おいでー(エル、おいで)」 クイックイッと招き手付きw

その他はぜーんぜん2語文にならないんですが。
この文だけは、ものすごくはっきり聞き取れます。

ま、翔ちゃんが呼んだところで、エルはきてくれないんだけど(笑)

ちなみに『ソラ』という発音は難しいのか、いまだに言えません。
ソラのことも「エリュ」と呼んでいます。

やっぱり男の子なのか、乗り物大好き!
特にバスを見ると大興奮なんですよ笑

見つけると「バ!!」といいます。

何度「バス」と教えても「バ」しか言わないんですよねぇ。

ちなみにボールは「ボ」

なんか、省略しすぎじゃね???(苦笑)

あとは、

ちっち⇒ちっこ
ちゅーじ⇒つつじ
ばーな⇒バナナ

そして今ママブームハート淡ピンク

いつでもどこでも「ママー!ママー!」
保育園に迎えに行った時なんて、「ママー!!!」って言いながら
駆け寄ってくるんですよ(萌
もう可愛いったらありゃしないv

ただ、問題はパパのこともママっていうんです。
何度教えても「ママ」

あたしが傍にいるのに、パパを見つけると「ママー!!」と叫び
パパがちょっと離れると「ママー!ママー!」って泣きながら探し。

最初は一生懸命、「パパだよー」って訂正してましたが、
今では「ママ」って呼ばれて「なぁに」と返事をしています(笑)

旦那ちゃんからしたら複雑でしょうねww

まだまだ単語メインなので、会話にはなりませんが
こちらの話してることは理解できてるようで
ちゃんと首を振ってyes/noのアピールができるのはとても楽です。

機嫌がいいときは、単語&宇宙語でなにやらおしゃべりしてるようなので
男の子にしてはおしゃべりな子になるかもしれないなぁ(笑)

【今日は3歩歩いて、1歩ハイハイを繰り返しながら保育園に行きました!】
朝

迷惑です・・・orz


朝から元気に歩いて登園した翔ちゃんに
応援ポチっとお願いします♪



23:19 1歳 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
>「えりゅー、おいでー(エル、おいで)」 
改めて萌え。
てか、翔ちゃんw略しすぎww
さすが翔ちゃんだ。略してたくさん喋る計画だな。
ママブームいいなあ。
「ママ」でちゃんとお返事する旦那さんが素敵♪
それにしても3歩歩いて、1歩ハイハイは迷惑だwww
付き合ってあげるミホちゃんに拍手!!!
>「えりゅー、おいでー(エル、おいで)」 、
翔ちゃん、お喋りスゴイ!
そして、ナゼ >ちゅーじ⇒つつじ なのかw
三歩進んで一歩ハイハイでも、後ろに下がってないだけ良かったねww
翔ちゃん、面白いこと考え出すね~。何かもう立派に子供だね♪
うちも「ママ」ブームきた! と思ったら、すぐ終わったw
従姉妹達のマネしてただけだったみたい。
でも「ママ」と呼ばれたらなんかくすぐったくて、「おかあさん」と呼ばせようかとか色々考え始めちゃった。なんて呼ばそうかな~。
スゴイ!!!
男の子なのにもう2語文しゃべってる!!!!
手招きまでしちゃって立派になられましたなぁ。。

そこまでしゃべっておいて
パパは言わないんだね~★
ここまでじらされたら、パパって言った日は
感動の涙かしら???

ゆうりもバナナ→バッだよ(汗)
母にしかわからない略語だよね!

あんよ+ハイハイで登園とは(驚)
朝からご苦労様でした!!
翔ちゃんすごい成長だぁ♪お話はすごい。知り合いの男の子ママは話が全然しないから悩んでいました。翔ちゃんは保育園でも刺激をいっぱいもらってすくすく成長ですね~。
*raddyちゃん*
難しくて続けて言えないとかではなく、
言う気がないようなので困り者。
何度「バス」と訂正しても「バ」って言い張って
しまいには言い合いよ(苦笑)
やっぱり「おかあさん」より「ママ」のほうが
言いやすいからねぇ~。
でも長くは言わせるつもりもないので、
いつから「お母さん」と言わせるか悩み中だよぉ。
3歩歩いて1歩ハイハイは、マンションの出口で
捕獲しましたww
*b子ちゃん*
「エリュー、おいでー」は、
たぶんあたしがしょっちゅう言ってるんだろうなww
ちゅーじは、「つつじ」って教えたんだけど
言えないらしいww
登園の行き帰りはいつも戦争だよー。
もちろん戻っちゃう日もあるし、座り込みストライキする日もあるし(爆)
言葉ってやっぱり真似が一番影響あるっぽいよ。
うちの「ママ」も、きっと保育園の子たちがママがお迎えにくると
言ってるんだろうね。
うちも今はママだけど、そのうちお母さんに切り替えたいんだぁ。
*まりちゃん*
言葉をしゃべるのは、やっぱり保育園の影響が
大きいのかもしれないねぇ。
といっても、まだまだ宇宙語のほうが多いけどw
一時「パパ」って言えてた時もあったんだけどね~。
いつの間にか言わなくなっちゃった。
ゆうりちゃんも略語使うのねw
あんよ+ハイハイは、マンションの敷地内だけで
相当時間くったので急いで抱っこして送ったよぉ~。
朝からぐったり(苦笑)
*ひなのママさん*
おしゃべりは男の子のほうが遅いですよね~。
クラスの半分以上が春生まれで、おしゃべりできる子が多いので、
影響はすごく受けてるみたいです!
そのうち教えてない言葉もしゃべるようになるかも!?

管理者のみに表示

