09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆1歳6ヶ月☆

2009/06/08
翔ちゃん1歳6ヶ月になりました♪

ついこの間1歳を迎えた気がするんだけど・・・。

仕事してるとやっぱりどこかで成長を見落としてしまってる気がします。
だって、もう1歳6ヶ月だなんて!!
毎日が早すぎてあっという間です。



この半年間の成長は・・・

ローズ2身長・体重
  これは検診のときに。
  身長・推定82~3センチ、体重・推定12キロってとこでしょうか。
  10キロ超えると重い~~~って感じでしたが、
  さすがに12キロになるとその重たさがずっしりするようになり
  最近軽く筋肉痛です。
  スリングで抱っこもあまりの重さに偏頭痛になります泣く

ローズ2好きなもの
  果物全般、キャベツ、にんじん、芋やハスなど根野菜、
  そしてメタボな体には意外かもしれないけど>肉!

  乗り物は電車よりも車よりもバス

  可愛い人大好き♪
  芸能界ならAKB48とかガールズネクストドアに反応。
  今日はゆうこりんに反応してたw

  キャラクターならアンパンマン&ぷーさん&ミッキー

  絵本大好き。1日家にいたらエンドレス。

ローズ2嫌いなもの
  緑の野菜。ブロッコリーとかほうれん草とか・・・
  調理方法によっては食べるので、完全に嫌いなわけではないらしい。

  大きな音。先日カミナリに驚いて半べそかいたw

ローズ2言葉
  ママ!
  やっぱり単純に嬉しいですね。
  でもパパのこともママ。ばぁばのこともママw
  ちなみにパパもばぁばのことも言えるんですが、あまり本人の前では
  言いません。
  
  ギャル並に言葉を略します(笑)
  エルのことが「エリュ」⇒「エー」と短くなった
  にんじんは「んじ」
  いちごは「ご」
  バスは「ば」
  りんごはなぜか「アッポー」って聞こえます(親バカ)
  
  痛いときは「イテテ、イテテ」

  熱いときは「アチチ、アチチ」

  「エルソラ呼んで~」とお願いすれば、「エー、おいで~」と。
  唯一の二語文です。

  エルソラが悪さをして「怒って!」ってお願いすれば
  2匹を追いかけながら「メーヨ!!」って叩いてますぷぷ

  両手を重ねて「ちょっ、だい」(ちょうだい)

  飲み物が欲しいときは「飲むー!」
  
  絵本を読みたい時は「読むー!」

  アタシは時々「飲む」と「読む」を聞き間違えて怒られるけどw

  お返事は「ハイ」とか「あい」とか「うん」とか。

  抱っこして欲しいときは両手を広げて「だっ、こ」

  「目」は「め」、鼻は「はな」

  救急車やパトカーのサイレン音、「ピーポーピーポー」が言えず、
  「ウウ~ゥ」と言っていた。
  そっちのほうがリアルだしww
  
ローズ2できるようになったこと
  1歳をすぎてからできるようになったのは、コップ飲み
 
  ビビリで滑り台滑れるようになったのも遅かったなぁ~

  いつの間にか階段の上り下りを立ってひとりでできるようになってた
  (手を貸そうとすると怒る)

  お風呂に入ると、自分で肩まで浸かってくれる

  ソフトブロックをつなげる
  積み木は持ってるけど遊ばせてないので、積めるかどうか不明

  ソファに登る

  スタイを自分でつける

  窓の鍵の開け閉め
 
  「目」「鼻」「口」「耳」はどこ~?って聞くと
  それぞれちゃんと指差しする

ローズ2日課
  マイクイックルワイパーでお掃除

  お茶などをこぼしたところは、自分で拭く

  お風呂のお湯張りボタンを押す
 
  自分の食事は自分で運ぶ

  自分の役割を与えてあげるととてもよくやってくれます。
  どんなに小さくても、頼られると嬉しいものなんでしょうね♪

ローズ2クセ
  いまだに指しゃぶりが止められず。
  今まで指しゃぶりだけでしたが、それプラスタグを持ち歩くクセが。
  家にいる時は、脱いだ服のタグとか、枕についてるタグとかを持ちながらの
  指しゃぶり。
  外にいる時は、スタイについてるタグをさわりながらの指しゃぶりorz

ローズ2トレーニング
  トイトレ現在進行形。
  といっても、ほぼ保育園に任せっきりぽっ
  
  「ちー」→うんちのことらしい
  「でた」

  出たことを教えてくれた時に、「トイレ行く?」って聞くと
  「うん」と言って喜んでトイレに行きます。

  トイレは好きで便座に座るけど、まだ大も小も出せてませんぷぷ

  座ったあと&オムツ替えの後は、自分でお尻拭きでお尻を拭いてます。
  (拭けてないけどw)

  トイレを流すと「ばいばーい」と手を振ってお別れ。
  (だから何も出せてないってばw)



思いつくのはこんな感じかな~。
どんくさ男君なので、周りの同じくらいの子よりは成長ペースは
遅いと思います。

成長ペースが遅くても、翔ちゃんのペースでスクスク育ってくれたら
それが一番ですキラキラY


1歳半になった翔ちゃんに
おめでとうのぽちをお願いします♪
23:59 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
1歳6ヶ月おめでとう!!
全然見落としてなんかないよー。
ミホちゃんはお仕事してるのに、翔ちゃんのことよーーーく分かってて
すごいなーっていつも思うよ。
エルソラに「めーよ!」してるのが見たい!!
ピーポーピーポー、よりも確かに、うううーの方が正しい!
よく聞いてるねー。
トイレはきっと保育園で勝手に覚えてきてくれるはずw
なにせ空気の読める翔ちゃんだものww
一歳六ヶ月おめでとう
ついに赤ちゃんも卒業だね
忙しいのに翔ちゃんの成長をしっかり見守っているね
息子が一歳半の時より翔ちゃんの方が言葉も出来る事も多いよ
これからも楽しく成長を見守っていけると良いね
1歳6カ月おめでとうございます♪
仕事を持って、帰ってから翔ちゃんと過ごす時間を大切に頑張ってるのが手に取るようですe-68
休みの日に発見するのも楽しみですね!

可愛い人大好きって。キレイ系ママの反動ですよw
ないものねだりです。
言葉もママとか(羨!)いっぱいお話できるんですね!英語までw
翔ちゃんがメタボに見えないのは気のせいでしょうか?
2歳に向かってますます元気いっぱいな翔ちゃんを楽しみにしています。
1歳6カ月オメデトーン☆
1歳からもう半年なっちゃったんだねぇ。
てか、あと半年したらもう2歳ってのもびびる・・・。

ほんと色々な事が出来るようになってるね!!
成長が目まぐるしいっす。

>どんくさ男君なので、周りの同じくらいの子よりは成長ペースは遅いと思います。

ちっともだから!!!
言葉に関しては、2歳過ぎてるのに、
やっと同じレベルですー!!!
翔ちゃん2歳なったら普通に会話出来てるんだろうな~♪
1歳6ケ月おめでとうございます~(^^)
翔ちゃんにくうたん抜かれました~
身長も体重も・・・
うちは81cm11.5kg近いですね。
ほんと思いですよね~
最近は抱っこ無理です・・・
自力で歩いてもらってます・・・(^_^;)

成長記録うちもうちも~って
同じ感じで嬉しくなっちゃいました。
うちの方が2ケ月も早いのに・・・(^_^;)
うちもゆっくり目成長で・・・。
それぞれですもんね。
ゆっくり見守りたいと思います・・・。

一歳六ヶ月おめでとう~♪
翔ちゃん、ぐんぐん大きくなって、どんどん成長していて、なんだか眩しいわぁ☆ 今度会った時にはまた別人のようにお兄ちゃんになってるんだろうな。
翔ちゃん、お喋りすごく沢山できるんだねー! しかも、名詞だけじゃなくて要求の言葉とか、ワンワンをメーよ!って怒ったり出来るなんて、スゴイなぁ!!
食事を運べるっていうのも驚きだよー。本当にしっかり色んな事が出来ちゃうんだねぇ。
つんちゃんにももう少し頼って役割を与えてみようかなと思ったよ。出来ないと思って、つい先に全部やり過ぎてる気がしてきた。
トイレトレは、うちも座るの大好きなんだけど座るだけで出せないよ~w
何度もつき合ってると腰が痛くてメンドイ……><;

*らでちゃん*
いやいや見落としてばっかだよ。
歯がいつ生えたとか、何ができるようになったとか、
ぜーんぜん記録に残せてないし。
あ、それはただズボラなだけかww
「メーヨ」って怒ってる姿はほんとに面白い!
つーか、よく見てるなぁ・・・と。
あたしも怒り方気をつけなくちゃ(苦笑)
「うう~ぅ」はあまりにもリアルな発音で
聞くと笑っちゃうよ。
いやいやKYだから、意地でも保育園で出そうと
しないんだと・・・ww

*あっこちゃん*
ありがとー。
そうか、1歳半で赤ちゃん卒業なのかー。
離乳食も1歳早々に止めたし体もでかいせいか
すっかり赤ちゃんだってことを忘れてたよw
いやいや、あたしはナオ様が2歳前に数数えられてたってきいて、
それが目標なんだよー。
うちはまだ全然数えられない;;
*あおいちゃん*
ありがとー。
やっぱり平日は、ゆっくり相手もできないし
でも寂しい思いだけはさせないようにとは思ってるんだけどね。
実際はどうなんだかw
ママはいつも怒ってて怖いから、可愛いくて優しそうな人が好きなんだよ(爆)
ママは、以前から言ってたけどはっきりいうようになったのは
ここ数ヶ月だよ。
きっとゆう君もすぐに言うようになるよ!
メタボに見えない??
んーそれはきっと着やせして見えるからですww
*うりちゃん*
ありがとーん。
もう半年経っちゃったよー。
早いよねぇ。
後半年で2歳とか、想像つかないんだけど!
色々できてるようになったのは、保育園の影響かもね。
でもいい影響ばかりじゃないのが困るよ(苦笑)
2歳で普通にお話かー。
すんごいわがままそうなんだけど(爆)
*ぱおさん*
ありがとうございます!
身長も体重も・・・よく食べてるので(笑)
でもここにも11キロ超えの仲間がいてうれしーww
10キロ超えると抱っこムリですよね。
うちもできる限り歩いてもらってます!
くうたんと成長が似てるなんてうれしいな♪
でもうちの子はくうたんみたいにいい子じゃないからなぁ(苦笑)
お互いのんびりさんのまま、ゆっくり成長していきましょうね~。
*b子ちゃん*
ありがとー。
うん、見た目だけは1歳半じゃないかもしれないww
中身は一番赤ちゃんぽいと思うけど(笑)
要求したりワンコを怒ったり、ほとんど親の姿を
見て覚えたんじゃないかしら・・・(汗)
ワンコ怒ってる姿なんて・・・面白すぎるよww
食事を運びたがるのは食いしん坊だからねww
でも、色々やらせてあげることで変な愚図りとかは
なくなったかも。
トイレ、しょっちゅう行くの面倒だよねー。
そのたびにオムツも取り替えなくちゃだし(え?w
翔ちゃん、1歳6ヶ月おめでとう!!!
すごい成長だぁ☆
擦り傷は大丈夫かな?
なんだかバンドエイド膝がかわいく思えてしまった。(笑)
ガチャガチャすごいなぁ・・・
今度見てみようっと。
*ひなのママさん*
お互い1歳半おめでとうございます♪
成長してるように見えますが、基本どんくさ男君なのでw
見ててもっさいところ満載です(爆)
擦り傷は、血が出ただけあってお風呂でちょっと
しみたみたいだけど、あーっという間にその存在すら
忘れてましたw
最近のガチャガチャすごいですよね!
しかも100円て!
ぜひ探してみてくださ~い♪

管理者のみに表示

