03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1歳半検診(病院ver.)とおたふくかぜと検査

2009/06/26
またまた予定を詰め込みすぎたミホです、おはこんばんは。

詰め込みすぎて、自分のランチタイムが取れずむぅ・・・
仕方ないので、病院の予約を取りに行って家に帰るまでの徒歩10分の間に
おにぎり頬張りました。
お行儀悪くてごめんなさい泣く

検診は平日オンリー。
予防接種も平日オンリー。

まだまだ働くママには冷たい世の中です、ハイ。

そんなわけで、午前中はこれまた平日しかやってないパスポートセンターへ行ったり、
パスポート取るための戸籍謄本を取りに、違う区まで足を伸ばしたり
会社は休みなのにいつもと変わらない時間に起きて、翔ちゃんの保育園の準備やら
家事をして、都内を駆け巡りバタバタしてました汗

そして午後はタイトル通り1歳半検診病院ver.とおたふくかぜの
予防接種を受けてきました。

病院での検診は、身長体重と問診です。

身長は83.9センチ
体重は12.2キロ!!!

そりゃ重いよ、ママン・・・泣く

12キロって聞くとメタボですが、まぁいちお身長もあるので・・・
カウプ指数は17.4と意外と普通www

検診が終わって今度はおたふくかぜの予防接種。
こちらは任意で4200円。
お願いだから水疱瘡の時みたいに、予防接種受けたら感染しましたとかやめてね(笑)

・・・って、ここまでは順調だったのですが。

かかりつけ医の予防接種は、接種後30分は院内待機なので待っていたら、
先ほど乳幼児健診を担当した先生にまた呼ばれたのですはぁ

何事!?!?!

話を聞いてみると、どうしても心臓の音が引っかかるので
もう一度心音を聞かせてほしいというではありませんか。

で、もう一度聞いてみてもやっぱり雑音がするそうで。

今日はいつものかかりつけ医であるモモちゃん先生がいたので
モモちゃん先生にも普段の診察の状況を聞いたんだけど、
モモちゃん先生は心臓の音は気にならないっていうんです。

でも、今回の乳幼児健診の先生は、どーーーーしても気になって仕方ないんだって。

そしたら、この先生、普段は心臓専門の先生だそうです。

専門の先生が言うならちょっとね・・・と思い、
急遽、心臓のエコー検査をすることになりました絵文字名を入力してください

エコー検査なので、その場で結果が分かるのですが・・・・











問題ありませんでした♪ホっ








心雑音で考えられるのは、心臓に穴が開いてるとか
弁の開きが硬くて血流がうまく流れないとかが考えられるそうですが、
翔ちゃんの心臓は、穴も開いてないし弁の開きもよかったそうです。

そこで問題になるのは、じゃあ何の心雑音?ってこと。

子供の血流は勢いがあるので、その勢いがすごくて
雑音として音を拾ったのだろうとのことでした。




血流に勢いがあるって・・・なんか熱い男みたいでやだなぁ(苦笑)




今まで検診で言われたことがなかったので、最初はびっくりしたけど
やっぱり専門の先生ってすごいんだなーと関心しました。

そしてあたしは最初はびっくりしたけど、その後はいたって冷静でした。
なんていうか、大丈夫だろうという変な確信がありました。

あたしも毎年受けてる健康診断で、心電図で引っかかるので
心臓で問題があるとしたら遺伝かなと思ったんです。

心電図はひっかかるけど、あたしはこのとおり元気だしね(笑)

エコーで、心臓の動きとか翔ちゃんの血流の流れとか
もしかしたら一生見れないものを見れたのは貴重でした。
心臓問題なしというお墨付きももらえたしあ

そんなわけで、朝からバタバタ動いてたのは、今回の検診と予防接種を
早く終わらせるための、午後の診察予約を早く取るためだったのに
結局3時間もかかったよorz

病院で3時間・・・一番退屈だったのは翔ちゃんかもしれないね。



頑張った翔ちゃんにご褒美のぽちっをお願います♪
23:59 1歳 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
もしかして、パスポートセンターってサンシャインの?
だとしたらまた同時に同じ場所にいたよww
心臓に雑音、びっくりするね。
でも問題なくて良かった!!
専門の先生ってすごいねえ。
そうか、熱いハートが遺伝したんだね(爆
12kg越え…うん、そりゃあ重いw
相変わらず、姫とは新生児1人分違うんだね。
細い体でいつもちゃんと抱っこしてて尊敬します。
2人とも今日は暑い中、本当によく頑張りました!
お疲れ様ー。ゆっくり休んでね。
おぉ、それは予定盛りだくさんだったね。
今日も暑かったし、お疲れ様でした!

翔ちゃん12キロ超えかー!
よく育っている証拠じゃないか。
うちは逆に、ここ数ヶ月体重増えないし
ご飯もあんまり食べないからちょっと心配だよ。
本当に私、翔ちゃんメタボって思ったことないよー。

心臓に雑音!?
って、すごくドキドキしちゃったけれど、
何事もなくて良かったー!
って、うちの母も昔、心雑音で引っかかって再検査したら
やっぱり「心臓が元気すぎて雑音が…」だったよw
よくあることなんだね、きっと。
でも専門の先生スゴイ!格好良いわ…。

週末はゆっくり過ごしてね♪
と言いたいけれど、きっとアクティブに過ごすんだろうなぁw
朝から盛りだくさんですね~。ランチもとれないくらい何て仕事なみですね。
でも、なんとか全部クリアー出来て何よりです!
心臓の音、びっくりしますよね…何ともなくてよかった!!
専門医だと小さい事でも気になったりさすがだな~
ふむふむ。
携帯から読んでたから、
結果までの空白がちょー焦ったって
あ~ビックリした
とにかく何もなくて良かった~

ミホちゃん朝から夕方まで忙しい1日だったね。ご苦労様!!
12kg越えおめでとう(笑)
うち13ピッタリだから
*らでちゃん*
そう、サンシャイン!
電車乗る時もサンシャインに行ったときも
なんとなくらでちゃんに会えそうな気がしてたんだよー。
やっぱり近くにいたのね(笑)
毎度ニアミスで残念><
専門の先生ってすごいよねぇ。
しかもどーーーしても気になっちゃうくらい
すごい雑音だったんだよ。
どんだけ濃い血が勢いよく流れてるんだか(笑)
12キロにもなると、さすがに長時間の抱っこは
無理になってきたよー。
いや、短時間でも無理ぽ。
*あいちゃん*
相変わらず予定詰め込みすぎちゃって・・・。
これ以外にも、あたしのほうの病院に行ったりも
してるんだよね。
人気アイドル以上のタイムスケジュールだわ(笑)
12キロ・・・よく育ってるって言われると聞こえはいいけど、
ただのメタボさんですから(ぷっ)
お腹の出とか、足首のしわとか、2重あごとか
将来が不安です、ホント。
ああいう検診って、あまり期待してないんだけど
雑音が気になるとか言われるとちゃんと見てるんだなーって
ちょっと関心しちゃうよね。
しかも専門医ってところがミソ!!(笑)
*賀子ママ*
この日は、仕事以上にハードな1日だったわ~。
大変なんだけどハードなタイムスケジュールは
嫌いじゃないので(笑)
この達成感がまたいいよねww
心臓って言われると一瞬ドキっとするよね~。
なんだかんだいってもやっぱり健康が一番なんだと
改めて思ったよ。
*うりちゃん*
びっくりさせてごめーん(笑)
ああいう検診ってテキトーなのかと思ったけど、
ちゃんと診てるもんなんだねぇ。
今回の先生はお初だったけど、なかなか
いい人だったよww
平日にしかできないことってけっこう多いから
こういう休みがあるとついつい動きすぎちゃうんだよね。。
でも忙しいのは嫌いじゃないので、体力の続く限り
がんばります!

管理者のみに表示

