04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

成長あれこれ。

2009/07/17



1歳7ヶ月の成長をちょこっと。





ローズ2おしゃべりがだいぶ上達しました。

以前は「バ」としか言えなかったバスも「バブ」と言えるようになった。
オウム返しもよくするようになって、言ってる姿が可愛い。←親バカw
「ぱ行」がいえるようになり、サイレンの音も「ピーポーピーポー」と言えように。

2語文もそれなりに聞き取れます。

「エルー、めーよ!!」
「ラー(ソラ)、NOーーーーーーーー!!!」
「エルー、んもー、あてぃてぃよー(あっち行ってよ)」

あれ!?これってあたしの真似か!?汗;
アハ、気をつけますwww

ローズ2アルファベットが分かるらしい

英語の音がでるおもちゃがあるんだけど、「ワイは?」って聞くとYのボタン、
「オーは?」て聞くとOのボタンをちゃんと押すキラキラY
他のアルファベットは現在勉強中。

ローズ2イヤイヤ期に突入...したみたい

認めたくないけど・・・むぅ・・・

園の帰りに、雨にも関わらず傘をささずに引きずりたいと泣き
ダメだといったら大泣き⇒そのまま1時間泣き続けたり。

園の帰りに、家に帰りたくないとマンションの入り口で泣き叫び
ちょっと離れたところから観察してたら、小学生の女の子に心配されたり。
⇒30分以上泣いてた

またまた園の帰りに、まだ遊びたいとマンションの入り口から
Uターンして脱走。
そのまま30分近く散歩に付き合わされたり。

ある日は、まだ遊びたいと玄関の前で大の字になって泣いてみたり。

着替えたくないと、ズボンのウエストをしっかり握り締め
ズボン降ろしを拒否ってみたり。

お風呂に入りたくないと、この世の終わりみたいな泣き崩れを
披露してみたり。

ただイヤイヤ言ってるだけでなく、自分の意思を伝えてきてるのはよくわかる。
よく分かるんだけど、平日の園の帰りに遊びたいっていうのは
正直付き合えないよ・・・困り顔

保育園で沢山遊んでないのかな?って思っちゃう。

しーかーも、毎日毎日1時間以上泣き続けたりするのに、
パパがいる時や、ばぁばの家にいるときは、そんなにイヤイヤを
アピールしないんです。

あたしの前だけ・・・しんどっorz

しかも、だいたいウソ泣きからスタートするので、
大きな口あけて、目をギューーーーっと閉じて頑張って涙流そうと
してるのがバレバレ(苦笑)

まぁ、そんな感じなのでたいがい放置してますがw

そうすると、「あれ?なんで無視?」って感じでチラ見してきたり、
諦めて「さっきの泣きマネはなかったことに」といわんばかりにいい子ちゃんに
なってみたりwww

このイヤイヤ、いつまで続くんでしょうかーーーーー?

ローズ2厄介ごとが増えた

冷蔵庫を全部開けられるようになった。
問題は、製氷機。
氷大好きなんだよーーーー汗;
翔ちゃん
今日もあたしの目を盗んで氷を食べてました(苦笑)

食事はトリップトラップに座って食べるんだけど、
最近なぜか最後のほうは大人と同じ椅子に座りたがる。
汚れるから止めてほしい・・・。
翔ちゃん
ちなみに椅子が汚れるから、といって椅子に座らせないと
イヤイヤ泣きがスタートします。

あとは、なんか色々あった気がするんだけど、よく覚えてないので
また思い出したら書いてみます。

今はとりあえず、どんな風にイヤイヤ期を乗り切っていこうか日々考え中。


最後に。
豆腐のかけらが鼻の穴に。
翔ちゃん
このあと、わざと豆腐を鼻の中に突っ込んでひとりで爆笑してました。

大きくなったら絶対ビービー弾を鼻の穴に入れて取れなくなるタイプだぷぷ


イヤイヤ期真っ最中の翔ちゃんに、
応援のぽちっをお願いします。
00:11 1歳 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
イヤイヤ期お疲れ様ー。
うちも真っ盛り。
そう!よその人いるといい子なんだよね!
なので、明日からの名古屋滞在が楽しみですムフフ
いつかは終わるんだろうけど、終わるとは思えないような日々だよねorz
お互いがんばろー!
イヤイヤ期突入ですか
うちは1歳半頃から3歳(継続中)です
成長していくとイヤイヤの表現の仕方も変化していくよ
そしてウチは豆腐じゃなくて米粒を鼻に入れるよ
楽しいのか
取れなくなりそうで心配だよ
オホホホホー!イヤイヤウェルカ~ム♥(笑)
あっこさんに引き続き、我が家も1歳半から継続中~。orz
一般的に「2歳~2歳半」が1番キツいとか。
イエーイまさに真っ盛りー!みたいな・・・。(涙)

でもね。1歳半と2歳と2歳半と、
同じイヤイヤでもなんかレベルが着実にUPしているよ。

鼻にビービー弾!!!!!!!!(爆)
すげーウケる!!!!!!!!!!!!!!!!
そういう男子いたよね!!!
おおっ、翔ちゃん、イヤイヤ期に突入したんだねー。
ウソ泣きから始まるって、カワイイなぁ☆
しかも、ミホちゃんの前だけで、なんて、ニクいねぇ。
ママが特別なんだと思うしかないよねw
うちも少しイヤイヤ期の兆しがあるよ。
これからもっと本格化するかと思うと恐怖だね~><;
何だか妙に納得。
わかる気がするなぁ・・・
うちも私の前だとイヤイヤが増える。
甘えたいのかなぁ???と思ったり。。。
お互い頑張りますべー。
疲れるけどね。(涙)
アルファベットがわかってきてるのに(スゴーい!)鼻の中に豆腐ってww

ミホちゃんには安心して接していられるから
ふざけちゃうし、もっといっぱい甘えたいのかな。
明らかにママの反応をうかがっている感じ…
主張するだけじゃなくなると、複雑ですね。。
*らでちゃん*
ああ、ここにも仲間がw
姫たんの場合、頭脳派のイヤイヤっぽいなー(笑)
ほーんと、こんなイヤイヤいつまで続くんでしょ・・・。
名古屋ではいい子にしてるかなー♪
*あっこちゃん*
3歳でまだ継続中・・・orz
それはお疲れ様です!!
あっこちゃんの場合、兄弟もいるのにすごいよー。
あたしなんて1人でいっぱいいっぱいww
3歳にもなると理解力もupするから、扱いやすくなりそう!
*うりちゃん*
おおお、ゆっずんも継続中・・・orz
今でもひどいと思うのに、さらにパワーアップするなんて
想像つかないよー。
てか、想像したくないよー(爆)
理解力がUPしてからのイヤイヤは、お互い頭脳戦になりそうねw
鼻ビービー弾。
翔ちゃんてキャラ的にやっちゃいそうでしょww
*b子ちゃん*
こんな時ばかりママは特別だなんて
思ってほしくないよー;;
翔ちゃんが思ってるほど優しい母じゃないぜww
このイヤイヤがまだ序章だなんて・・・
これから先が不安だよね。
*ひなのママさん*
おおっ、ここにも仲間がっ!
ママはほんとに体力勝負ですよねー。
どんなにイヤイヤされても負けませんけどねっ。
甘えたさもあると思いますよー。
でも甘えさせすぎもよくないし・・・という
駆け引きが難しいですよね!
*あおいちゃん*
やっぱりうちの息子は、お笑い系なんだよ(爆)
甘えるなら素直に甘えてほしいよねぇ!
イヤイヤされても突き放すだけだし(爆)
翔ちゃんが思ってるほど優しくないさww
もうちょっと意思疎通が図れたら楽なのかも
しれないけどね。

管理者のみに表示

