09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アイツ、再び。

2009/09/03
火曜日の夜、突然怪しい咳をし始めました。
熱はないので、とりあえず一晩様子を見ることに。

水曜日の朝、平熱。
とりあえず、午後に三種混合の追加を受診予定だったので保育園へ。

午後、ママちゃんが翔ちゃんのお迎えに行ってくれて
その時点で38℃近くありますと告げられました。

そのまま病院へ直行して、受付に事情を話し、
予防接種は中止して通常の診察をしてもらうことに。

診断結果は、風邪
インフルエンザかどうかは、38度以上の熱が12時間以上続かないと
検査できないんだってjumee☆whyL

夕方から、どんどん熱があがり39度~40度をいったりきたり。

救急病院に行こうかとも思ったんだけど、行った所でインフルの検査もできないんじゃ
あまり意味がないかな?と思い、とりあえず病院から薬ももらってるわけだし
一晩様子をみることに。

朝、6時頃「抱っこー!!」って泣きながら起きてきて、抱っこしてあげたときは
若干熱がありそうな熱さだったけど、だんだん体の火照りもなくなり
寝息もスースー気持ちよさそうな音に変わっていきました。

そして9時半頃、ご機嫌よくお目覚め目
体温を測ったら36度台!!

一晩で熱が下がりました♪

とはいえ、今インフルエンザが流行っているので、
いちお高熱がでましたーという報告をしに病院へ。

今日はモモちゃん先生はお休みの日で、男の先生ですw

この先生もものすごく的確な診断をしてくれるので、あたしは信頼をしています。

診察室に入って、「悪化した?」って聞かれたので
・夕方から高熱が続き、夜中には40度になったこと
・今朝は平熱になった
・鼻水ナシ
・咳がカラ咳
と、説明。

そしたら、「さっき咳してたの翔君?」って聞かれたので
「そうです、なんかね、クループみたいな咳をするんですよ」
といったら、
「お母さん、ビンゴ!その咳、クループだよ」ですって絵文字名を入力してください

あーやっぱり。
やっぱりクループでしたか。

翔ちゃんがクループになるのは、これで2度目。⇒前回はコチラ

先生に聞いたら、クループはなりやすいタイプとそうじゃないタイプに分かれるらしく、
翔ちゃんはなりやすいタイプみたいです。

1度なったから癖になるとか、そういうものではなく、
口呼吸の子に多かったり、気管の構造によるらしい。

気管の構造は、レントゲン撮ってるわけではないので分からないけど、
確かに口呼吸の子なので、ダイレクトに菌に感染しやすいんでしょうね。
指しゃぶりもするし・・・困り顔

とりあえず、きちんと診断してもらったおかげで
その後の対処がしやすくなりました。

クループは決定的な治療法はなく、安静にするだけ。
喉の腫れが引けば、完治まではあっという間です。
早く引くように、ステロイド(飲み薬)を処方してもらったので
安静にしてれば2~3日でよくなるでしょう!

泣くと喉に負担がかかるので、泣かないようにしないといけないので

ってことは・・・・

ワガママし放題じゃん!?汗;

まぁ、2~3日くらい、大目にみてあげましょう(苦笑)


早く元気になって、インフルエンザにかかる前に日本を飛びたてますようにっ(笑)



早く回復するように応援ぽちっとお願いします♪
16:01 1歳 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
大丈夫かぃ???
熱が下がったみたいでなによりだよ。
あとは食べて飲んでノドの炎症が治まるのを待つだけだ!
旅行のためにも家族みんな万全でのぞもう!!!
クループになっちゃったんだ><
熱は下がったようで良かったね。
旅行直前とかじゃなくて良かった…かな?
さすが、空気の読める男!
きっとこれで厄おとして、旅行はばっちりさ!!
翔ちゃん大丈夫???
どうか早く治りますよに。
クループ ってんるほど~。
勉強になりました。
旅行が無事に出発できますように。
早く元気になぁれ!!!
ミホさんもパパさんも体には気をつけて無事に出発できることを願ってます!!!
*うりちゃん*
ご心配おかけしました~。
やっぱりクループになると高熱でちゃうねぇ(汗)
でも1日で下がったのは、やっぱり体力がついてきてる
証拠なのかしらん。
あと1週間、なにも起こらないといいんだけど><
*らでちゃん*
翔はクループになりやすいタイプみたい(涙)
ほんっと突然だから、防ぎようがなくて
困っちゃうよ・・・。
うん、旅行直前じゃなくてほんっとよかった。
あと1週間、このまま無事過ごせるといいんだけどね。
*ひなのママさん*
クループって、ならない子は全然ならないから
あまり知られていない病気なんですけどね。
翔はなりやすいタイプみたいです(汗)
あと1週間はおとなしく過ごす予定ですww

管理者のみに表示

