05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1歳10ヶ月♪

2009/10/08
ハワイネタはまだまだ続きますが、今日はちょっとお休み(笑)

しょうちゃん
翔ちゃんレインコートデビューしましたあ

いや、元々梅雨時期に買ってはあったんですがw
梅雨時期は意外と着る機会がなかったので、タンスの奥底にしまってました。

ブルー×オレンジというあまりない組み合わせと、へんてこな仮面にツボって
勢いで買ったんですが、旦那ちゃんには評判悪かったです(爆)

1000円なら買いだと思うんだけどなぁ~?

さて。
翔ちゃん、本日1歳10ヶ月になりましたキラキラY

この1ヶ月の成長は、1歳の中では一番だったかも!
一時のひどいイヤイヤ期も少し落ち着いて
「あ、まだ2歳になってなかったんだ!」と気がつきました(笑)

この1ヶ月で、一番進歩を感じたのは「言葉」
とにかくしゃべるしゃべる。
3語文もペラペラ。

自分のことも「しょうちゃん」って言えるようになりました笑

「ママ、しょうちゃんバス乗るの」とか
「しょうちゃん、ここにごっちんして、イタイイタイしたの」とか

きちんと文章になってるし、こっちの言ってることに対して
返事がかえってきたり「会話」が成り立つようになりました。

お友達の名前もだいぶ覚えたみたいで、昨日保育園で親も参加して
運動会の練習を行ったのですが、自分のクラスのお友達をみつけて

「あー、○○ちゃんだ!」
「○○、泣いてるよ!」とか説明してくれたり。

お友達のママには、
「○○のママ、バイバイ!」ってご挨拶してました。

先生に聞いた話では、お友達がガラスをバンバン叩いていたら
「○○ちゃん、ドアバンバンしちゃめーよ!」と注意をして
「せんせー、○○ちゃんがぁ~!」と言いつけまでしたらしい(爆)

「言葉」が話せるようになって「通じる」とことが多くなったら
すこ~しだけ、イヤイヤが収まった気がします。

あとは記憶力もすごい!
一度言ったことはたいてい覚えてます。

「今度、ミッキーさん(TDL)に会いに行こうね~」と言ったら
その日から毎日のように「みっきーしゃんに会いに行くの」と言ってます。

ハワイで海に行ったこともとても楽しかったようで
いつも「翔ちゃん、海行ったの!海、また行くの」とか。

「言葉」と「記憶力」がぐんと伸びた今、
大人はヘタなウソももうつけなくなるし、言葉には気をつけていかなければです汗;

「ジュース飲む!」って言われて「あとでね~」なんていって
あげなかった日には、ジュースを出されるまで「ジュース飲む!」って
言われ続けますからね(苦笑)

余談ですが、翔ちゃんは親のことを「パパ」「ママ」って言います。
そのほうが呼びやすいし、子供うちはアリかと思っていて
いずれもうちょっと大きくなったら「お父さん」「お母さん」に変えるつもりでいるのですが
最近、時々「お母さん」って言うようになりました。
家では一度も教えてないので、きっと保育園で誰かが言ってるんでしょうね。
この分だと、自然に呼び方変えられるかもしれませ~ん。

トイトレは相変わらず平行線です。
保育園では、便座で成功する時もあるみたいですが、
家ではまだ一度も成功してません。

でも翔ちゃんの性格上、トイレに連れていって運よく出て感覚を覚えるよりも
頭で理解できるようになったからのほうが、すぐ出来るようになる気がします。

ので、もうしばらく家ではノータッチでぷぷ

2歳目前にして、ぐぐっと成長できたこと、
一番成長を感じたときに2週間べったりと過ごせたことは
とてもよかったと思います。

あと2ヶ月で2歳。
早いなーーーー。


おしゃべりな翔ちゃんにおめでとうのポチッを♪
23:56 1歳 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
1歳10ヶ月おめでとうーー!!!
おしゃべりが流暢になってくると便利なことと不便なことが出て来るよねww
うちも一度言ったことをなかなか忘れてくれなくて困るw
ハワイに行ったの、翔ちゃんにとってもきっといい時期だったんだろうね!
たくさんの刺激を受けて、さらに成長したに違いない♪
おしゃべり翔ちゃんに早く会いたいな☆
お互い、1歳10ヶ月おめでとう♪
あと少しだけ1歳を楽しもう!!

レインコート、私も最近欲しいと思っていたの。
1000円なのに素敵だと私も思うんだけれどw

翔ちゃん、凄い!
とても同じ日に産まれたとは思えないよー。
良い刺激をたくさんもらって、どんどん吸収して
本当にいろいろ成長しているのがよくわかる。
良い時期にべったり2週間送れて良かったね♪
ほんと、下手に変なこと言えないんだよねー。
親のやること、よーく見ていて怖いよねw

今度ぽんに、翔ちゃんから良い刺激を与えてください!
もう何ヶ月会っていないんだろう…orz
すっごい・・・!!!
そんなにおしゃべり出来るようになったの~!?
とても1年違いとは思えないんだけど。。。汗
保育園効果もあるだろうけど、
翔ちゃん本当に成長早いね~~~~~~!!!
彼、ハワイしっかり思い出残ってるかもしれないネ♪

もうすぐ2歳なんだもんね!!ハヤーイ。
あっという間に成長越される。www
お互い1歳10ヶ月おめでとう♪ですね。
毎月8日には、「この一ヶ月の成長すごいな~」って思うけど、
翌月には、更なるスピードで成長してますよね。
嬉しいけど、ホント、誤魔化しがきかなくなってきて・・・ね。

レインコート、かわいい~♪
以前、へんてこ仮面のワンピースを着ている女の子を見かけて、
釘付けになったのを思い出しました。
かわいかったのよ~♪

うちも普段は「ママ」なのに、時々「おかあさん」になる~。
きっと、うちはテレビの影響。『はみがきじょうずかな』とか。
そして、ばあばのことも時々「おかあさん」と呼ぶ。。。
きっと、私が呼んでいるからだろうけど。

あと2ヶ月、1歳児を楽しみましょー!!


1歳10ヶ月おめでとう♪
どんどんオシャベリが上手になってきているのね。
会話が成立してくると楽しいよね♪
自分の意思が伝えられるようになったからイヤイヤも減ってきたのかもね。
言葉もすぐに覚えちゃうから正しい日本語を親も使わないと…と思うけど難しいよね。
レインコートもなかなか可愛いと思うよ。
翔ちゃん、一歳10ヶ月おめでとう~♪
おしゃべり、たっくさん出来るようになったんだねー!
それでイヤイヤが減ってきたのなら、すごくイイ成長ぶりだよね^^
うちはまだお喋りがあんまり出ないから、羨ましいわ。
レインコート、カワイイ! 飽きなさそうでイイかんじw うちも今探し中なの。
写真見る度にどんどんお顔も変わって行って、お兄ちゃんになっていっちゃうから、そろそろ翔ちゃんとミホちゃんに会いたいよ~><
近いうちに、集合計画立てようね☆
*らでちゃん*
おめでとうをありがとう♪
ほんと、言葉が通じるって便利なようで面倒なことも多いね(汗)
今回はハワイ旅行中にぐぐっと言葉を覚えた感じだよ。
いい刺激になってくれたなら、頑張って連れてった甲斐が
あったかな!
まぁ、本人は旅行行ったことも忘れちゃうんだろうけどねぇ(苦笑)
*あいちゃん*
お互いおめでと~!!!
雨の日はベビカに乗せないし、抱っこも辛い年齢になってきたから
レインコートはあると便利だよねぇ♪
しかも着る時期って短いから安くて十分ww
言葉は保育園の影響が大きいのかな~。
教えてない言葉もしゃべったりするから、こっちがびっくりだよ!
もう全然会ってないよね;;
2歳のお祝いは一緒にしましょう!
って、その前にも遊ぼうwww
*うりちゃん*
口はなかなか達者だよ。
男のくせにおしゃべりwww
やっぱり保育園の影響が大きいんだろうねぇ~。
まぁ、言葉はよくしゃべるけど、
運動能力その他はまだまだドンクサ君だけどね(爆)
ハワイの思い出、いつまで覚えててくれるんだろー。
しばらく、耳元でささやいてみるよww
*Amyさん*
お互いおめでと~!!!
月を追うごとに、どんどん人間らしくなっていくよね。
会話が成立するのって、とっても楽しいしうれしいけど
ごまかしがきかないのはけっこう大変だよね(汗)
まるちゃんも沢山おしゃべりするものね。
やっぱり女の子は言葉が早いよね~。
へんてこ仮面可愛いでしょ!?
けっこうこういうふざけたもの好きなんだww
しかも1000円なら即買い!
あと2ヶ月・・・早いよぉ!!
*あっこちゃん*
おめでとうをありがとう♪
言葉はね、思ってたより早かったよ。
保育園の影響が大きいんだと思うけどね。
言葉が通じるようになってのイヤイヤは減ったけど
逆に自分の意思を貫こうとするイヤイヤが増えた・・・orz
なのでほんとヘタなことは言えないよー!!
正しい日本語も全然ダメだ。
あ、翔がオネエMANみたいなしゃべり方をするのは
やっぱりアタシがいけないのかしら!?(爆)
*b子ちゃん*
おめでとうをありがとう♪
言葉は保育園の影響もあってか、男の子の割りには
早いかも!
教えてない単語もペラペラ言うし、逆に気をつけないといけない言葉もでてきて
けっこう大変だよ。
イヤイヤが減ったと思ったのは一瞬で、
また違うイヤイヤが出てきたよー。
ウソ泣きもするしね。
もうね知恵勝負です(爆)
ほんと全然会ってないよねーーー。
週末しか遊べないけど、ヒマしてるんで遊んで~!!
ぜひぜひ計画立てましょ!

管理者のみに表示

