09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

インフルエンザ予防注射

2009/10/23
巷では10月から季節性(B型)インフルエンザの予防接種が始まっているというのに、
翔ちゃんのかかりつけの小児科では、いまだスタートしていません困り顔

病院のHP見てたら、母体病院(かかりつけ医は総合病院の分院)が、
来週から予防接種の受付を開始するって書いてあり、「小児科は小児科に問い合わせ」と書いてあったので急いでjumee☆telephone1c

そしたら、小児科だけはまだ未定というお答え・・・orz

これ以上待っていたら、新型インフルの予防接種が始まった時に
ずれ込んでしまう!!と思い、他病院で受けても大丈夫かどうか確認しました。

あ、翔ちゃんは軽度ですが卵アレルギーがあるので、翔ちゃんのアレルギーレベルを
知らない病院でも大丈夫かどうか・・・という確認です人差し指

先生の回答は、「去年も受けてるから大丈夫でしょう」とのこと。
ちなみに去年の1回目は皮下テストを行ってから、数回に分けての接種で、
2回目はプチっと1発。

「ただ、副反応の可能性を考えたら、総合病院とかで受けたほうが安心ですよ!」と。

ん、だから先生・・・

うちの近所の総合病院も大学病院も、もうワクチン切れで受付してないんだってば!!!

かかりつけ医がスタートするのを待ってる間に、近所の大きな病院は
どこも受付終了してるんです・・・orz

副反応は怖いけど・・・もうかかりつけ医を待ってる時間はないので
近所の個人病院(内科)に、保育園の帰りに連れて行きました。

内科なので、基本子供の診察はしてないんですが、予防接種に限り子供もOKとのことで普段はまったく子供がいない病院なのに、右見ても左みても子供!子供!子供!
やっぱり近所の大きい病院が全滅だから、ここに流れてきてるっぽい汗

もう遅い時間だというのに、待合席は満席~。
他の病気もらっても怖いので、翔ちゃんとあたしは外で遊びながら待ってました(苦笑)

翔ちゃんの番になって、さあ注射チクン!

大泣きして暴れて、先生もびっくりして思わず注射器から手を離しちゃうもんだから、
注射器飛んでったマジですか

貴重なワクチン1本無駄にしました・・・。
き、気まずい・・・orz

気を取り直して、今度は先生が翔ちゃんの腕をしっかり抑えて
なんとか注射終了。
翔ちゃんは大泣き、先生は困り果ててしまい(苦笑)

小さい子供なので、小児科ならナースが子供をしっかり抑え、
「頑張れー!」とか「強いねー!」とかみんなで盛り上げながら接種するんだけど、
ここの内科のナースは押さえもしないし、盛り上げるようなことさえも言いませんでした。
まぁ普段が子供対応してない病院なので仕方ないことなんですが。
だから注射器飛んでっちゃうんだ

しばらく大泣きがやまず、会計のときも「あっちー!あっち行くのー!!」と
泣き叫ぶので、小さい声で「あっちって、先生のお部屋だけど?またチックンしに行くの?」って会話をしていたら、ばっちり受付の人たちに聞かれていて大笑いされました泣くハズカシイ

家に帰ってからも、思い出しては「痛いのー」って泣くので、
そうとう怖かったみたいです。
こんなんで2回目大丈夫かな汗;

でも早くインフル終わらせないと、3種の追加もまだやっていないし、
それが終わったら新型インフル受けさせたいし、このこの冬はかなりタイトな
予防接種スケジュールになりそうです。

翔ちゃんが病院嫌いにならないといいんですけどね・・・。



*個人的メモ*
気がついたら、下の一番奥の歯が生えてきてました!


予防注射頑張った翔ちゃんにポチッ☆
23:43 1歳 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
そうなんだ~!
季節性インフルの予防接種も大変なんだね。。。
うちは来月初めに、今更ながらのヒブがあるので、
それが終わってからインフル、なんて呑気に考えてたけど。

にしても、注射器飛ぶってすごいね~。
いくら子どもに慣れてなくても、予測できる範囲だろ~?って気がするけど。

いつもの先生だったら、翔ちゃんニコニコだったろうに・・・。
お医者さんキライにならないといいね☆
大通り沿いの内科かな
そうなら普段は混雑していないイメージだけど予防摂取で繁盛してるみたいだね
予防摂取しに行って変な病原菌を貰うのは嫌よね
注射が飛ぶ…凄いね~
痛かったみたいだし翔ちゃん病院嫌いにならないと良いね
ちなみに我が家はインフル系の予防摂取は誰も受けた事ありません
その後大丈夫かい・・・?

2回目違うトコで受ける事って出来るのかな?
同じ内容なんだから出来るよね。
もし翔ちゃんがイヤイヤだったら違うトコもいいかもしれないねぇ。。
また注射器が空を舞うかもしれん。orz

ももちゃんじゃねぇぇー!!!
なんじゃこのオッサンはー!!!って怒ってたのかな?w
*Amyさん*
みんな新型のワクチンもいつ打てるのか分からないから
とりあえず季節性だけでも!って感じなんだろうね~。
ヒブ受けるんだね~。
うちは結局やらずに終わりそう。。。
内科の先生はともかく、小さい子供なのに
抑える手伝いをしない看護師にびっくりだよ@@
あたし1人であの暴れん坊を押さえつけられるわけがない(爆)
たぶん、もうあの病院は怖くて行きたがらないかも・・・。
*あっこちゃん*
そそ、大通り沿いのあそこ。
もうね患者のほとんどが予防接種受ける人だよ!
しかも普段はいない子供もわんさか!!!
あたしも子供生む前までは、注射なんて打ってなかったんだけどね。。
(でもインフルエンザにはよくかかってたw)
今は、どこで感染するか分からないからいちお受けてるよー。
特に翔は保育園とかでもらってきやすいからね。
*うりちゃん*
翌日まではずっと腕を気にしてたよ。
筋肉注射だから、だるかったに違いない。。。
あたしも2回目は違うところがいいかなーと
ちょっと考え中だよ。
たぶん、もう記憶力があるからあの病院には
近づきたくないんじゃないかと。。。
あ、たぶん先生がももちゃんじゃないのが
一番大きいよねw
予防接種系って、ももちゃん以外の人にやってもらった
ことがないからさ(苦笑)

管理者のみに表示

