07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子鉄の原点

2010/02/03
今朝、東京でも雪が積もりましたね

昨晩から、チラつく雪を見て大喜びだった翔ちゃん。
今朝は「雪積もってるよー!!」の掛け声に飛び起きて、一面真っ白の景色を見て
ひたすら感動をしておりました

たぶん・・・これが『雪』だと、認識できるようになって初めて見る雪。
触りたがってたけど、保育園前なのでそれはNG
その代わり、今朝は長靴はいて雪の上をザクザクならしながら登園しました♪

そのうち、寒くても風邪引かないような体力がついたら、
スキー場にでも連れてってあげようww

さて、真冬の日本とは正反対の、ハワイでのお話(笑)
少しでも寒さが和らぐよう・・・w

ハワイで唯一線路がある島、マウイ。

宿泊していたカアナパリ地区を、シュガーケイントレインが走っています。
シュガーケイントレインとは名のとおり、サトウキビ列車のこと。

19世紀に砂糖きびや労働者を運ぶのに使用されていた路線を
観光用に変え蒸気機関車を走らせるようにしたものだそうです。

宿泊していたホテルからも、ちょうど走っているところが見えるので
翔ちゃんは毎日それを見るのが楽しみでした。
毎日のように「しゅっしゅぽっぽ見るー!」とせがまれるんですがね、
2時間に1本くらいしか走ってないので、見せるタイミング逃すと大変(苦笑)

そんな電車ブームの彼のために、シュガーケイントレインに乗ることに♪
せっかくなので一番はじっこのプウコリイ駅から乗ることにしました。
ハワイ

これでも駅です(笑)

なんと、無人駅でした(笑)

駅で列車を待ってる間も翔ちゃんは大はしゃぎ。
ハワイ

なんですかね、電車に乗れるってだけでテンションUP。
おかげで飽きることなく待てました。
ハワイ

無人駅だし、他に誰も乗車客いないし、電車くるまでほんとにここが駅なのか
とっても心配でした・・・。
ハワイ

ようやく電車到着!
ハワイ

駅はあんなですが(笑)
電車は立派です。
ノスタルジックな感じがまたオールドアメリカンな感じがして好きです♪
ハワイ

片道40分の旅の始まり始まり~。
ハワイ

の~んびり、プウコリイ~カアナパリ~ラハイナまでを走る列車。
ラナイ島が見え、海眺めながら、ボーーーーーっと出来る電車の旅。
無になれるというか、ストレスフリーになれます。

翔ちゃんは、走る列車の興味津々!
ずーーーーっと窓の外を眺めてました
ハワイ

ラハイナまで行ったら、あたしたちはそのままラハイナ散策には行かず
近場で時間をつぶしてまたシュガーケイントレインに乗って帰りました。

帰りは車掌さんとパチリ
ハワイ

たぶん、翔ちゃんが電車に目覚めたのは、このときからだと思います。
初めて乗る機関車は衝撃的だったに違いないww
今まで日本で、電車に乗ってもこんな反応じゃなかったもの!
この日から、子鉄への道のりが始まったのです

19世紀に砂糖きびや労働者を運んでいたこの線路。
このあたり一面砂糖きび畑だったんですが、今はその会社がつぶれ
跡地は再開発されるそうです。
ハワイ
前に聞いた時は、別荘地になるって言ってたなぁ・・・。
別荘こそまだ建ってなかったけど、砂糖きび跡地を裂くように道路が出来てたのをみて
ちょっぴり悲しくなりました。

マウイは、ワイキキのようになってほしくないなーと個人的には思うのでした。


子鉄の始まりにポチ☆
00:20 海外旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
なんだかネイル日記写真を見てるだけに、
ふと9月の写真を見ると、翔ちゃんが赤ちゃんぽく見えて仕方ない!
(スタイのせい?www)
この数カ月でものすごい成長したんだね~!!

都内じゃ、電車や新幹線しか見せてあげられないから、
こんな絵本に出てきそうな汽車見たら大人も大興奮だね!
ポッポーーーーーーーーって音もすごそう♪
子鉄っちゃん、レベルが高い原点だ・・・。www
いやーん、素敵!!!
この青い空と汽車っていうのが最高だよね。
踊りながら汽車ぽっぽ待ってる翔ちゃん、服のせいもあってか
完全にラテンの子じゃないのww
そか、無人駅って珍しいのか。
私は無人駅が当たり前の広島に住んでいたので違和感ないなー。
まあ路面電車の無人駅とは全然意味合いが違いそうだけどw
あーでもこの電車、ほんっとに気持ち良さそう。
爽快な気分にさせてくれてありがとーv-238
うわー、真冬にこの写真の数々!
タンクトップ姿が寒く見えるよー、暑いんだろうけれどw
ほんと、うりちゃんが言うように、まだまだ幼く見える。
ぽんぽん丸出しの姿が可愛いーっ。

すごいね!こんな汽車乗ってみたい!!
そりゃ、これに乗ったら鉄ちゃんまっしぐらだわ。
ってか、私も多分鉄子になるわwww
それにしても、ラピュタが隠れていそうな雲だわ…。
かわいい~。
写真を見ただけで癒される~。
う~旅したい。
翔ちゃん、とってもいい思い出になりましたね。

翔ちゃんの体の具合は大丈夫かな?
いつかみんなで雪遊びさせたいですね♪
*うりちゃん*
赤ちゃんぽい?
おでこのせいじゃない?(爆)
スタイの有無は大きいよね~。
身体は大きいのにスタイだけはかなり長い期間
つけてたもんな~。

日本じゃ観光用でもこんな電車めったにみないよね。
もちろん音もすごかったよー!
この辺の人は、日本人だって分かると「シュガーケインは
マウイの新幹線だぜっ」って
絶対言われるww
*らでちゃん*
もうね、待ちに待った電車に乗れるとあって
テンションMAXだったよw
無人駅自体は、あたしも違和感ないんだけど、
なんつーか、駅らしくないというか
だれでも侵入okみたいなところが、ほんとに駅なの??って
不安にさせられたw
まあおかげで時間がとまったようなゆるーい待ち時間を
すごせたよ♪
*あいちゃん*
真冬なのにタンクトップ姿なんてみたら
どうしたの?って感じだよね(笑)
幼く見えるのはスタイのせいかなー。
あとまだ首も短いよねw

いやーあいちゃんの感性はすごい!
マウイはね、「風の谷のナウシカ」のイメージに
なったところなんだよ~。
ラピュタではないけれど、宮崎アニメを当てたところが
すごい!!
*ひなのママさん*
癒されていただけました~?^^
のんびりの旅行なら、ワイキキよりマウイのほうが
断然オススメですよ!
子供もそのほうが飽きないかもなぁ。

みんなで雪遊びいいですね!
楽しそう~!!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。