05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

優先席

2007/09/26
スムーズな通勤をしようとするとだいたい降りる駅の
階段付近につく車両に乗るじゃないですか。

で、あたしがスムーズに通勤するために乗る車両は
JRも私鉄も優先席の近くなんです。

それだけの理由でその車両に乗るから、
優先席に立ったからって譲ってほしいわけではないんです。

今日もいつもどおり優先席の前に立ってたら
後ろから「トントン」と。

振り返ったら女性の方が席を譲ってくれました。

「ありがとうございます」とお礼を言って座って
少ししてから、その女性の方をなんとなく見たら・・・

カバンにマタニティホルダーが付いてたよΣ(|||▽||| )

妊婦が妊婦に席を譲ってもらうなんてー

やっぱりどうぞ、って声をかけようかと思ったら
次の駅でその女性の前の席が空いて、彼女も無事
また座れました(´▽`) ホッ

妊婦なんだから席を譲ってよーって思ったことはありません。
むしろシートの前に立つと、いかにも「妊婦です。譲って下さい。」
と言ってるようで立つのに躊躇します。
だからマタニティホルダーもあえてつけてません。

それでもアタシは、譲ってもらうことが多いほうだと思います。
譲ってもらうたびに、感謝もするし嬉しくなって
涙腺(T-T) ウルウルしちゃったりします。

でも、優先席の前で妊婦同士が譲り合うのって、
なんか違うくないですか?
その場に座ってたサラリーマンやオバチャンや若い子。
平然と座ってる、見て見ぬふりする姿に疑問。
何のための優先席なんでしょうね。。。
そんなことここで言ってもしょうがないんだろうけど・・・。


席を譲ってくれた妊婦さん。
ごめんなさい、ごめんなさい
22:00 妊娠8ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わかるわかるよー!!
優先席にどうどうと座ってるおじさんやおばさん。
私が通勤してた時なんて、寝たふりされたりしたよ。
今は、長男を抱っこして電車に乗っても誰も席を
譲ってくれません。。。。
抱っこしてるのけっこう大変なのにね。
お腹の中にいるときも、出てきてからも・・・・
なかなか世の中は優しくなかったりします。
ほんと自分が妊婦を経験して初めて世間の冷たさを知ったよ。
でもいつも利用する大江戸線や半蔵門線では比較的譲ってくれるかな・・・
通勤ラッシュの時は絶対譲ってくれないだろうけど。
怖くてラッシュ時は乗れないよ~~~
お仕事ももうすぐお休みになるのかな??
頑張ってね!!

胃のムカムカはどう??
私もそうだったけど8・9ヶ月はベビーが上にあがってくるから辛いよね。
1回の食事の量を減らしてその分回数を増やしてみたら??
先生にそう指導されたよ。
空腹になるとまたムカムカ&クラクラするよね。
*nao*
さすがに朝は寝たふりする人多いね。
みんな眠いんだろうね(苦笑)
あたしが使ってる沿線は、そんな遠くまで行く線じゃないから、
比較的譲ってくれる人が多いよ。
餃子の街まで行っちゃう沿線を使ってた先輩は
妊娠中1度も譲ってもらえなかったって言ってた・・・。

子供の抱っこって正直迷うかも。
この間座ってたら、子供抱っこした若いママが乗ってきて
わざとあたしの足に荷物を落としてきたのにはビックリしたわ。
あたしもいちお妊婦だし、不愉快だったので譲らなかったけど・・・。
*tdmama*
通勤ラッシュ大変だけど、意外と譲ってくれる男の人多いよ。
逆に女性(若い子・おばちゃん)は寝たフリとか気づかないフリが多いかな(爆)
仕事はとりあえず来月までだよー。

ムカムカは脂っこいもの控えて押さえてるよ~。
そのせいか今あたしの中のマイブームはパンなんだ♪
臨月には太るというので、とりあえず量が減っても
回数は増やさないように今管理してるよ。
キープできるうちはキープしておかないとね!
こんばんわ~
旅行に行く時空港まで久々に電車にのったんだけど・・・
最近の人は妊婦に冷たい人多いよぉ。
2時間立ちっぱなしでお腹はってきちゃってたのに
優先席の前にいても座ってる人は寝たふり・・・
別に譲ってほしーって思ってるわけじゃないからいいんだけどさぁ~。
お腹大きくても妊婦って解らない人は解らないのかな?
ただの太ってる人と区別つかなかったり・・?w
私をじーっと見てて、目もあうのに譲ってくれなかった。
うちの沿線って案外冷たい人が多いのよねぇ・・
仕事行く前に寝たいとか、帰宅で疲れてるから寝たいって気持ちは解るんだけど・・
もう少し思いやりってもってほしいな~って思っちゃった。
妊婦は案外体が重くてつらいんだぞーヽ(*`д´)ノ
席の話以前に・・・
電車に乗る時に、後ろから我先にって感じでドン!!って押してくるおばさん・・・
あれにはまいったわ><
*かすみさん*
おかえりなさーい♪

2時間の立ちっぱなしはつらかったですね><
あたしの統計上?遠くまで走る電車は
なかなか譲ってくれない感じがします。
親切な方もいっぱいいるんですけどね。

>後ろから我先にって感じでドン!!って押してくるおばさん・・・

分かる分かる!
朝のラッシュはおばさんだけでなくみんなそうですよ~。
アタシは振り向いてお腹触りながら睨みますけどww
後ろからだと妊婦だって分からない人も多いみたいですからね~。

管理者のみに表示

