05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

溶連菌感染症

2010/05/28
『ママ、このお姉さん可愛いよ~!このお姉さん歌上手だよ~!
ママもこのお姉さん達みたく上手に歌歌える~??』


と、 AKB48 と比べられたミホです、おはこんばんは。

以前もAKB48がテレビに映ってるとき、ガン見してたけど・・・
やっぱり好みなんだね

さてさて。

タイトルどおり・・・・




今度は、溶連菌感染症 になりました

手足口病に続き、保育園で流行ってるんですがね。
もうタダで貰えるものは全部もらってきちゃう翔ちゃんです(違

最近の感染する場所によって、症状が違うらしいんですが、
翔ちゃんの場合は、風邪の症状がまーーーーーーーったくないのに
突然39度の高熱を出したことから発覚しました

今回の件で初めてお世話になったのが、区でやっている夜間こどもクリニック!

読んで字のごとく、夜間に開いているクリニックなんですが、
区の小児科の先生たちの持ち回りで運営してるらしいです。

存在は知っていたけど、ちょっと怪しい~なんて思って今まで利用してなかったんですがw
(ひどいときは救急行っちゃうしね・・・)

これが、救急に行くほどじゃないけど心配だな・・・っていうときにとても便利!

今回、たぶん園で流行ってることもあるし、溶連菌だろうな~って思っていて。
そうなると救急へ行くほどじゃないわけですよ。

でも、溶連菌は感染症なので、感染していた場合は病院の許可書がないと
登園できないんです。
だから、溶連菌なのかそうじゃないのか・・・仕事をしている身としては
早くどうするべきかの決断が欲しかったわけです><

結果・・・持ち回り運営のクリニックなので、検査機関までは入っていないため
溶連菌の検査キットもなくて検査はできませんでした・・・

が。

ここで出会った先生が、とーーーーーーーーってもいいベテラン先生で
症状と触診とで、「溶連菌の可能性が高い」と。←この辺がベテランのかおりプンプンw

溶連菌の場合は、抗生物質で治していくんですが、
今ここで抗生物質を出したら、翌日のかかりつけ医の検査で、陽性反応が
出ないかもしれない。
もし陰性とでて、溶連菌の対処を怠れば、後遺症や合併症を引き起こす可能性があるって
とっても納得の行く説明をしていただいて。
この説明のおかげで翌日も検査に行こうと思えたわけで。

すっごい無愛想で感じ悪い先生なんですが・・・腕は確かでした!!
今度からこの先生のいる病院に行こうかなって本気で思ったくらい!

「最近の若い先生は、検査の結果がでないと動けない人が多くてねぇ~・・・」って
嘆いてもいたけれどwww
確かにね、溶連菌の検査結果(数値)だけで判断する先生が多いのも
事実だと思います。
本来、溶連菌の検査も検査結果が出るまで1週間かかるらしいですよ。
だけど今は15分くらいで結果がでる簡易検査が多くて。
それじゃ分からないことだって多いんだよ。。。と。

頑張れベテラン先生!!(笑)

おかげさまで熱も下がってきたので、とりあえず明日登園許可をもらえれば
月曜日にはまた保育園にいける!
ただ溶連菌は、後遺症や合併症のおそれがあるので、10日間抗生物質を飲み続け
2週間後に尿検査までしないといけないらしい。
10日も薬忘れずに飲ませられるかな・・・。忘れないようにしなくちゃ・・・。

さて、園でただいま流行しているのは、手足口病、溶連菌、おたふく。
次はおたふく・・・ってことになりませんようにー!!!!(祈


負のスパイラル脱出のポチっ☆
23:18 2歳 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
溶連菌、本当に大変そうだよね><
でもいい先生に当たってよかったねー!
その先生が普段勤務してる病院が気になるところだわww
夜間こどもクリニック、私もかかりつけで話し聞いてたけど
ちゃんとしてるんだね!
その日の担当医にもよるのかな?
明日、登園許可が下りますように!
翔ちゃん、早く元気になってねー。
うわー、次は溶連菌かぁ><
ほんと、次から次へ…だね。
ミホちゃんも看病疲れで倒れないでね。
溶連菌は大人もうつるよね?気をつけてー。

良い先生に巡り合えると嬉しいよね!
私も引っ越し前のかかりつけは大ベテランで
絶大な信頼をおいていた、そして超人気だった!
やっぱり、いろんな症例見ていると違うよね。
10日間のお薬はほんと大変だと思うけれど頑張ってー!
無事に保育園に行けますように!!

あ、おたふくの予防接種の予約しようと思っていたんだ。
明日電話しなくちゃ、思い出させてくれてありがとうっ!!
溶連菌感染症ってあるんですね。

手足口病が去年よりも猛威をふるってるニュースは知ってたので怖いなぁ~と思ってましたが、翔ちゃん大変だったんですね。

子供は抵抗力が無いから、病気は仕方無いのでしょうが、心配や看病で大変ですよね。

早く、翔ちゃんがよくなりますように!

良い先生がいていいですね!私も近場に何かあったときの駆け込み寺のような良い先生がいる小児科を見つけておかねばと思いましたよ。
うお!!!
溶連菌まで・・・。;;
ウチも似たような状況だけど、
今月はホ~ント、
元気になったと思ったら病気もらって・・・の繰り返しだね。(><)
ミホちゃん仕事もあるし看病疲れでダウンしませんように。。。

夜間こどもクリニック行ったんだ!
しかもベテラン先生にあたってラッキー★
すごい経験豊富で頼りがいあるわ~~~~♪
ももちゃんがいなくなってしまった今、
イイ先生を発見出来てよかったね!!
近い先生だった??遠いなら、、、ウーン悔しい。。。
書くの忘れた。

AKB48と比べられたって出だし、大爆笑でした。www
それとライフスタジオ、すごいイイ写真いっぱいだね!
雰囲気も衣装もいいけど、やっぱモデルがいいからな★
翔ちゃんほんといいスマイルしてくれるよぉ~。
溶連菌うちもなったよ~
あれって何度もなるのかな?最近またはやっているね><

うちは薬が大好きで自分から食後に「くすり~」と教えてくれるよ!
翔ちゃん病気を通過してどんどん強くなっていくと良いね~♪
*らでちゃん*
溶連菌もひどいと湿疹がでたりするらしいんだけど、
うちは軽くて済んだよ~。
あとは今週末に尿検査して問題がなければ◎
病院ね、らでちゃんちから近いよ。
うちからも車で行けば行ける距離!
しかも見てくれた先生は、その病院の院長先生だった~!
夜間クリニックも、様子をみようか病院行こうか迷うときは
とってもいいかも。
患者さんもいっぱいいたよ。
*あいちゃん*
5月はほんっと病気病気の1ヶ月だったよ~。
集団生活してるからしょうがないんだけどね。
でもやっぱり親としてはやきもきする・・・。
10日間無事薬も飲み終わって、あとは週末に
検査をして問題なければ終了!
長かったーーーーーー。
病院ってさ、結局は先生との相性だから、
いくら他の人がいい先生だって言っても、自分が
いいと思わないとダメなんだよね!
あいちゃんもよい先生にめぐり合えますように☆
無事おたふくの予約はできたかな??
*ひろみんさん*
子供を産むと、今まできいたことないような病気が
次から次へとでてきますよ~!
免疫ができる病気もあれば、手足のように毎年かかる子は
かかる病気もあるし、集団生活してると貰う病気も多いから、
なんだかんだと1年中病院に通ってる気がする^^;
先生て、最後はママとの相性だと思うんですよ。
相性がよくて初めて信頼できる部分ってあると思うし。
ひろみんさんもいい先生に出会えるといいですね☆
かかりつけ医、作っておくことをオススメします!
*うりちゃん*
5月はお互いおつかれさま~!!!
やっぱり環境も変わるこの時期は、集団生活してると
なにかと病気がちになるよね~。
夜間クリニックよかったよ。
先生もローテだから、必ずいい先生ともいえないんだろうけど。
見てもらった先生は、らでちゃんちの隣駅でした。
イ○チューの系列病院だったよ。
しかもそこの院長センセだった!
車だったらいける距離だよね~。
だた駅前だから駐車場があるのかどうかは???

AKBと比べられた母って;;
やっぱりうちのこ面食いだわ~!!!
*O子ちゃん*
リュゥちゃんも溶連菌になったんだね~。
5月はどこの保育園でも流行ってたんだね。
あとは今週末検査して問題なければ、やっとこ完治と
いうところかな~。
うちもね、お薬は大好きなんだよww
ちょっとでも咳でると「お薬のみたい」って言われるw

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。