09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

さよなら、オムツマン。

2010/07/21
毎日暑いですね。
暑いのはつらいですが、密かに夏バテになりたいと思っているミホです、おはこんばんは。

夏バテになって、ダイエット!!
と、友達に言ったら『今の食欲見てたら夏バテとは無縁だわ』といわれてしまいましたアハハ

さてさて、生まれたときからずっと紙オムツ生活だった翔ちゃん。

この3連休でみごとオムツ取れましたー

えっと、実質がんばったのは3日間のみです(爆)

もちろん、トイトレに力を入れている保育園で1歳の頃から出なくてもトイレに
座るというトレーニングを積まされ、2歳になったら日中はパンツで過ごす日々。

保育園でトイレを失敗することはほとんどなく(30分おきに連れてってもらってたしね)
あとは親のやる気次第だったわけですが(汗)

仕事してると忙しいなんて言い訳して、たいして家でやることもなく。
たまーに翔ちゃんの気まぐれでトイレに行く程度。
ほんっとにダメ親でした・・・。

ダメ親ではありましたが、どうせトイトレをやるならしっかり向き合いたいので、
この3連休か、お盆休みが狙い目かなとは思っていたんです。

そしてこの3連休・・・。

【1日目】
金曜日は残業だったので、翔ちゃんはばぁばちゃん家にお泊り。
その時に、いつもならばぁばちゃんが家にお泊り道具を取りにくるのですが、
この日はうちの鍵を忘れてしまったの!!!

家に入れないので・・・そのまま実家に翔ちゃんを連れて帰り、
実家にもオムツのストックがないので、翔ちゃんには『オムツこれ1枚しかないからね!!』と
半分脅迫で(笑)夜を明かしたのでしたw

でもその効果からなのか・・・ばぁばちゃんちでは1度もミスなし!!

そして翌日(土曜日)は、習い事だったのでオムツにチェンジ。
だけど1度もミスなし

【2日目】
午前中はパンツで過ごしました。ミスなし。
午後は外出するのでオムツにチェンジ。
1度だけ「おしっこでちゃった~」と言われてトイレに連れていったら・・・
おしっこじゃなくてゆる~~~~~いうんちょすでした(汗)
完全に水分の取りすぎ。
あたしのミスです、ゴメン・・・。

でもこのゆるゆる事件以降は、ノーミス。

そしてこの日の夜は、パンツで寝たい!!と。
こえぇぇぇぇと思いつつも、本人のやる気を尊重してパンツで。
翌朝までさらっさらのままでした!

【3日目】
奥多摩に旅行に行く日。
遠出するのでオムツにしようとしたら拒否られた
まぁ、本人がやる気なら・・・・とお漏らし覚悟で出発。

約8時間の外出でしたが1度もミスなく。
そしてこの日もパンツでご就寝。
翌日までサラサラ~♪

そして今日までずっとパンツ生活続行中。
ミス無しです。

なので、トイトレ完了ってことにしちゃおう

ほんとのところ、完全に取れたかどうかは不明。
だけど2日目以降失敗がないし、本人もパンツを履きたがるし、
ここでまた親の不安からオムツに戻すのはよくないなーと思い、そのまま続行中。

もっと長引くかと思っていたトイトレ。
3日で完了してくれてほんとありがたいです。

いやいや、実際はトイトレに力をいれてる保育園と
ばぁばちゃんちという環境の変化&ばぁばちゃんの協力があってこそなんですが!


あ、ちなみによくいうシール作戦や、ご褒美作戦。
うちはまったく効果ありませんでした(爆)


トイトレ完了した翔ちゃんにおめでとうのポチっを☆
21:20 2歳 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
オムツ卒業、おめでとー!
計画通り、いいタイミングで外れたね!
これでこの夏は身軽だし、水遊びし放題だし♪
ここまでノーミスなら、きっとこれからも大丈夫さ!
パンツマンおめでとう 
うちの長男は私の気合いが入らなくて3歳過ぎちゃってたけど次男坊は頑張ろうかな
しばらくは着替えを持ち歩かないと心配だったりするけど夏だから少なくて済むね
翔ちゃんおめでとう~。夜もすごいなぁ。うちも実家でお泊まりしたのをきっかけで日中パンツ、夜は不安なのでオムツにしています。でも朝までサラサラ。もうそんな時期にきたのかなぁ。成長を感じますね。

奥多摩行きたくなっちゃったー。翔ちゃんとエルソラちゃんが遊ぶ姿が癒されたなぁ。お水が苦手なんですね。でも本当に気持ちよさそう~。去年はじゃぶじゃぶ池の後ランチして駐車場で遊んだのが懐かしいなぁ。また遊びましょうね~。ぱおさんと中間は大洗水族館かもと話していたので是非是非一緒に合流できたらなぁと思っています。
翔ちゃんすごい!!
本人の自覚がないとパンツ無理だからね。
3歳前に卒業できてすごいよ♪
保育園様様だね。
オムツ代がなくなると家計に優しいもんね。
息子は昼間は濡らさなくなったけど、心配だから夜だけオムツしてるよ。
やっぱりお布団濡らされると私に精神的ダメージが・・・
洗濯物も増えるしね。

偶然のトイレネタだけど昨日娘(11ヶ月)が保育園のトイレで初シッシしたみたい。
周りの子(1歳のお友達)がトイレでしているのを見て興味ありそうな顔してたから座らせてみたら偶然出たそうです。
周りのお友達の影響ってすごいよね。
お兄さんパンツになった翔ちゃんおめでとうv-425
翔ちゃん、オムツ卒業おめでとう♪
周りの頑張りや環境もあるだろうけど、
やっぱり翔ちゃんの性格もあると思う!!
うちも終日パンツで過ごしてるとはいえ、
声かけなきゃ、まだまだ濡らしてくれるので、
あと一歩だなぁ…。
ご卒業おめでとうございまっす!!!
本人のやる気がある瞬間をちゃんと逃さないミホちゃんがエライ!
ホントだったら漏らされるの怖くてオムツはかせちゃうところだけど、
そこをあえてのパンツにしちゃうんだから、立派★
そして、ミスをしていない翔ちゃんもすっごく立派★★★

ウチもトイトレのやり方特殊だったから、
家庭や子供のキャラクターで、ホントそれぞれのやり方があるよね~!

立派なパンツマンを拝ませて下さい♥
翔ちゃん、オムツ卒業おめでとう~♪
3日でトイレトレ終了なんて、本当スバラシイね☆
パンツで寝たい! オムツも拒否! っていう、翔ちゃんのやる気と自信がスゴイ眩しい~☆ 頼もしいねー!
私は、やらなきゃと思いつつもなかなか始められなかったんだけど、ばぁばの一言で本気にやる気になって始められたの。
今トイレトレが順調に進んでるのもばぁばのお陰だなぁって思って感謝。
うちも翔ちゃんに続いて早く卒業できるように頑張るわ^^♪
翔ちゃん、オムツ卒業おめでとう♪
そしてミホさん、お疲れ様でした!!!
3日でなんてすごい(*^^)vうらやましい(*^^)v

私も昔から、夏バテにあこがれてました(笑)
でも今年夏バテになりかけて、こんなに辛いんだ~って実感しました。
つわりみたいにずっと吐き気があって、頭痛で寝込んだりでめっちゃ辛かったですよ~(>_<)

応援ぽちぽち☆
ミホさん&翔ちゃん、お久しぶりです!!
ゆうりママのまりです。

例の揉めてた件が1年かかってやっと和解できて
やっと穏やかに暮らせるようになったよ!!
この1年本当色々あって…
途中でコメントしようと思ったんだけど、
気持ちスッキリさせて、ちゃんと復活したかったから
遅くなっちゃってゴメンね(泣)

ちょっと見ない間に翔ちゃんがパンツマンになってる!!!
うちはまだまだトレーニング中だよ~(汗)

5月から週3日働き始めたんだけど
家事+育児+仕事って本当に大変だね。
フルタイムで働いてるミホさん
本当すごいんだって再確認しちゃったよ(笑)

またちょこちょこ遊びにくるのでよろしくーーー★
翔ちゃんパンツまんおめでとう~~ヽ(^o^)丿
さすが翔ちゃ~ん!!
そうそう以外にあっさりですよね。
うちも3日くらいであっさりで拍子抜け。
トレパンなんてほんの何回しか履いてなくてもったいないくらい(^^♪
やっぱり親のやる気しだいなんですね。

↓翔ちゃんの自転車のってる旦那さんステキ~~
わらっちゃいました(^^♪
イケメン旦那ちゃんが~~~面白い。
そりゃ~翔ちゃんも爆笑ですね(^^♪
翔ちゃんオムツ卒業おめでとうー!!

保育園でコツコツ頑張ってきた成果と
翔ちゃんのタイミングをばっちり汲み取ったミホちゃん
そしてママちゃんの協力の見事なコラボだね♪
やっぱり本人のやる気って大事だよね!

この夏は、思いっきり水場どこでも遊べるねー!!
たっくさん満喫しちゃってください♪
*らでちゃん*
おめでとうをありがとー。
意外とあっさり取れてびっくり。
やっぱりお互いのタイミングって必要ね。
ずーっと保育園からは口うるさく言われてたけど、
家で頑張ってなくてよかったw
夜1回失敗したけど、その後は失敗ないので
やっぱりちょうど取るタイミングだったのかも~。
*あっこちゃん*
おめでとうをありがとー。
取ってみて、お互いのタイミングが大事だと思ったので、
きっとナオ様は3歳過ぎがタイミングだったのよ!
確かにオムツという荷物は減ったけど、夏で汗が
ハンパないので、着替えの荷物が多くてあまり
変わらない気が・・・(苦笑)
*ひなのママさん*
おめでとうをありがとー。
ひなちゃんももう取れそうな時期に来てるね!
最初夜も不安だったけど、ここは強行突破!
だってオムツで寝せちゃうと、夜はサラサラなんだけど
朝起きてからオムツでしちゃうんだもん。
本人もそのほうが楽なの分かってるからね^^;

大洗で合流いいね!!
うちからも行きやすいよ~。
ひなのママさんちが落ち着いたらぜひぜひ☆
*tdmama*
おめでとうをありがとー。
うんうん、ほんと保育園様様だよ。
色々口うるさく言われてたけど、やっぱり3日で取れたのは
普段の保育園効果だよね。
娘ちゃんもトイレでできたんだね。
おめでとう♪
集団生活してると、お友達から刺激を受けることが多いから
いろんな意味で助かるよね!
*Amyちゃん*
おめでとうをありがとー。
保育園でも半分くらいの子がもうパンツだったので
本人もそろそろ・・・って思ってたのかもw
最初は声かけでいいと思うよ~。
保育園なら30分おきに声かけて連れてってるし。
家でもそうしてくださいってあたしも言われてたもの。
まぁ、それをずーっとサボっていたアタシですが・・・(苦笑)
*うりちゃん*
おめでとうをありがとー。
アタシが短気で長期期間で望めないタイプなので、
この3連休にお互いの気持ちがぴったり合って
ほんとよかったよーーー。
本人もオムツのほうが楽なの知ってるから、
あえて履かせず失敗OKにしてみたよ。
防水シートはでっかいの敷いてるけどww

パンツどうもありがと!
翔に選ばせると絶対あのパンツを一番に持ってくるのよ。
とってもお気に入りです♪
*b子ちゃん*
おめでとうをありがとー。
トイトレ、やり始めたらしばらくはつきっきりだから
なかなか重い腰が上がらないよね。
それであたしも連休とかがっつり向き合えるときに
やりたかったの。
あまり努力せず取れたのは、日々の保育園と
保育園の友達の影響が一番大きいと思うんだけどね~。
つんちゃんも順調にいくといいね!
*ぱーくままさん*
おめでとうをありがとー。
保育園なので、幼稚園入園前に取らなくちゃ!とかいう
焦りは無かったんだけど、とりあえず夏前に取れて
よかったですぅ。

ぱーくママさん夏バテになったんですね><
頭痛で寝込むのはつら~~~い。
楽して痩せれるかと思ったんだけど・・・そうではないのですね(涙)

応援ありがとうございます♪
*まりちゃん*
おひさしぶり!!!!!!
待ってたよ~。
やっと落ち着いたんだね。
長い間お疲れ様でした!!!!
またブログも再開するのかな??

ゆうりちゃん元気?
大きくなったんだろうなぁ。
ゆうりちゃんもトイトレ中なんだね。
がんばれ~!!!

ネット再開も含めて、会いたいわ~!!!
*ぱおさん*
おめでとうをありがとー。
くうたんも3日くらいで取れたんだね!
そうそう、意外とあっさりでびっくりしたよね。
お互いちょうどいいタイミングだったんだろうね♪

翔のチャリに乗る旦那・・・。
でかい子供だよね(汗)
*あいちゃん*
おめでとうをありがとー。
うんうん、色々口うるさい保育園ではあるけれど
親が楽できたのは日々の保育園のおかげだと
思ってるよー。
あっさり取れてくれてほんとよかった。
パンツマンは嬉しいけど、去年買った水遊びパンツたっぷりあるのに
使う出番がなかったのは残念(涙)

管理者のみに表示

