05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆保育参観☆

2010/11/09
今日は保育参観日でした。

実は翔の通う保育園、それはそれはふるーーーーーーい保育園で(創立75年!)
ずっとこの地に住んでいる人は、親子2世代、3世代で通ってるのが当たり前。

なので地域のイベント事などにはとっても積極的でオープンなんですが、
園の様子を見せることにはとっても消極的で、今まで保育参観なんて
なかったんですよね。

でもこのご時勢、第三者評価なんかも入っちゃったりして、
拒否することもできなくなったようで・・・。

在園児ママには嬉しい保育参観ができるようになったのです

保育園なので、子供達がお昼寝中にまずは1時間ばかり保護者会をおこなって
日々の生活の様子や、成長具合なんかをお話いただきました。

魔の2歳児。
22人の園児がいるんですが、1人っ子が2人しかいないことにびっくり@@
翔が入れば3人ですが、もうすぐお兄ちゃんってことではずされましたw

その他はみーんな、2番目、3番目の子がほとんどらしく、
いい意味でも悪い意味でもみんな自由人だと

しかも、2番目3番目の子って強いんですよねーーーー。
お兄ちゃんお姉ちゃんにやられ慣れてるというか。
なので叩かれてもケロっとしてるし叩き返すし、物を取られても諦め早いし。
そんな中で、まだ1人っこの翔は揉まれてるわけですw

お昼寝が終わったころ、教室に移動してお着替えの様子を隣の部屋から
ガラス越しに観察。

翔は、ガラスの前に来てわざわざ着替えを披露してました
そういうとこ、目立ちたがりだよね(苦笑)

着替えが終わったら、子供達と一緒におやつの試食。
今日は豆腐ドーナツでした。
翔は意外とがっつかず。
家でも食の進みが遅いのですが、それは家だけじゃなく保育園でもなのね。。。
1歳の頃は食いしん坊だったのに、2歳にして落ち着いたらしい。
もうそういうことにしよう!

オヤツが終わったら、少しだけ遊びの時間。
紙芝居と歌を歌ったんですが、他の子がけっこうママのお膝から離れなかったのに対し、
翔は1人で最前列陣取ってました
習い事やってるせいもあるのかなー?
そういうのに親がべったりじゃなくても全然平気っぽいです。
てか、むしろ『張り切ってるオレをみて!』って感じwww

最後にみんなで挨拶をして降園。
普段、延長保育でクラスでもお迎えが一番遅い翔にとって
みんなと帰れるのはとっても嬉しかったみたいで、帰り道もお友達とはしゃぎっぱなしw
なのでマンションの共有スペースで小1時間ほど遊びました。
基本保育園ってお迎え時間ってみんなバラバラななので、
こうやって同じ時間にみんなで帰ってその後遊ぶなんてなかなかないんです!
翔にとっては新鮮なことだっただろうし、あたしもお友達と遊んでくれてるほうが
楽だったので助かりました

初の保育参観。
やっぱり園の様子が見れるっていいなー!!!
多少ね、親がいることで普段とは違う態度にはなるんだろうケド、
でも張り切ってる姿とか見れるのって親としては嬉しいですもん

残念ながら、写真&ビデオ撮影は不可でしたが、それはそれで
じっくりこの目で観察できたからヨシかな。

最後に。
午前中は粘土遊びをしたそうで、それが飾ってあったんですがね・・・
保育園

ドーナツは分かる。
でも・・・トンネルはムリありすぎじゃね!?




初の保育参観。
張り切り翔ちゃんにポチっ☆
23:59 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
トンネルいいなぁ。www

貴重な保育参観だったね!
いいとこみせられて翔ちゃんも満足だったに違いない♪
しっかり者のお兄ちゃんが一緒なら弟も安心して通えるよね~。
(気が早い?w)
NoTitle
トンネル、どう見てもムリありすぎるよねwww

保育参観、初めてだったけど見れてほんっとよかったよ。
そしてあんなにいいとこみせたがるタイプだとは
思わなかった(笑)
兄弟で同じ保育園に通うようになったら、シッカリ者のお兄ちゃんというより
世話焼き小姑な気がするよ・・・(爆)

管理者のみに表示

