03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

また流行りに乗っちゃった。。。

2010/12/17
木曜日の朝から、なんとなく目ヤニが出始め、
金曜日の朝も目ヤニが出てたんですよね。。。

でも目は赤くなかったので、とりあえず保育園に連れて行ったのですが、
午眠明けに、『目が赤いのと目ヤニが気になる』とお迎えコールが・・・

目が赤くて目ヤニが出たら『結膜炎』の可能性が高いのですが、
これが流行性のウィルス性だと感染する恐れがあるので保育園はお休み。
症状が治まって、病院から登園許可証を貰わないと保育園にいけないわけです。

この週末、英会話のクリスマス会と、保育園のお遊戯会があるんですけど・・・

毎年、この頃って色んな病気が流行るんですけどねー。
去年の翔は、風邪→喘息性気管支炎を押してのお遊戯会参加で
結局その後肺炎になり、その週末に控えていた保育園のお誕生日会に
参加できなかったんですよ。。。

そんな経験もあり、今年はどうしてもこの週末に向けて体調管理をしてきたのに
ここにきて『結膜炎』の可能性とは

小児科に行くべきか眼科に行くべきか迷いつつ、友達に電話で相談しつつお迎えへ。

たぶん小児科だと、風邪からくる結膜炎(感染しない)の診断の可能性が高い。
けど、これでお遊戯会等に参加して他の子に移ったら???
そう考えると自分の良心が許さないよね・・・。

幸いにも今は産休中。
お迎えに行って病院に行く時間はたっぷりある。

いつもいく小児科ではなく、昔お世話になってたちょっと遠い総合病院に
行くことにしました。

とりあえず総合受付で、症状を話して小児科がいいのか眼科がいいのか相談をして
小児科を案内されました。

ここの小児科、昔モモちゃんがいたときに通ってた小児科。
今はモモちゃんは週1しかいなくて、他の常勤医はちょっとアタシには合わなくて
通わなくなったんですよね。
かれこれ1年近いかなー・・・。

で、診察。

先生『鼻水が出てるのでそれを抑える薬と、点眼液2種類(抗生物質と炎症抑える系)
   出しておきます』と。

私『感染の可能性は?』

先生『うーん、このくらいの目の赤さだと微妙かなー。
   点眼液して治らないようならまたきて』

私『それじゃ、困るんですけど。集団生活が可能かどうかが分からないと』

先生『うーん、でも目の赤さが微妙だから・・・。
   じゃ、こちらでは風邪薬だけだしておくから眼科に行く?』

って、おいおいおい!!!!!
だから最初に受付で相談したんですけどっ!!!!
感染する結膜炎かどうか判断つかないんだったら最初から眼科に行かせろよっ。


よりによってあたしの嫌いな先生だったんですがね・・・
1年経っても曖昧な回答しかくれない先生でした・・・

結局眼科に行って、きちんと目の中を見てもらって
『感染はしない結膜炎』と言ってもらえ、登園許可証も書いてもらえました

このまま元気なら週末の予定はこなせそうです♪

最近、結膜炎流行ってるそうです。
それ以外にも園で、アデノやらマイコやらノロやらロタやら
感染系の病気がチラホラ出始めてます。
今日病院にも2時間近くいたしね・・・。
どうかこれ以上病気を貰ってきませんように。。。


無事クリスマス会&お遊戯会に参加できるように
応援ポチっとお願いします♪
23:20 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
翔ちゃん、本当にいつも流行に敏感だよね^^;
結膜炎になっちゃったんだねー。でも、ウイルス性じゃなくて良かったね♪
結膜炎、近所の友達もかかったみたいで、今本当に流行ってるんだねー。
うちは鼻水が出てたので昨日お医者に行ったんだけど、咳もお腹の風邪も流行ってるから気をつけてねって皆に言われたよ。
軽い症状で医者に行って、他の病気貰ってくるのもコワいんだよね~><
翔ちゃん、早く全快して、クリスマスとお遊戯会に行かれますように☆
ミホちゃんも、体調崩さないように気をつけてね~♪
NoTitle
結膜炎、流行ってるんですね~(>.<)
うちは、今、流行りの胃腸風邪に感染中です!
お大事に!!!

↓4D、すごいですね~!
うちもやっとけばよかった~!!!
NoTitle
ミホさん、病院お疲れ様でした。
読んでいてヒヤヒヤ。(笑)
よかった、よかった。
感染しない結膜炎で。

無事にクリスマス会&お遊戯会に参加できますように。

保育園に行っていると確かに色々流行っていて、
もらってきてしまいますよね~。

でも色々なイベントがあって翔ちゃん楽しいだろうなぁ☆
NoTitle
いろんなウィルスがはやってますよね・・・
保育園に通ってるといろいろうつっちゃうんだろうなぁ。。。
うちも来年、幼稚園でいろいろもらってくるのかな、、、

結膜炎・・早くなおりますように☆
そしてクリスマス会もお遊戯会もぜーんぶ元気に参加できますように!!!

*b子ちゃん*
流行に敏感なのは、集団生活をしていると
仕方ないのよね^^;
保育園なので、熱でもない限り多少の病気じゃ
みんな預けちゃうしね~。
あとうちは気管支が弱いので、ここをやられちゃうと
絶対風邪引いちゃうんだな~。
結膜炎、けっこうはやってるよね!
つんちゃん軽い風邪でよかった。
そそ、病院行って違う病気貰っちゃうほうが怖いよね><
*ぱーくままさん*
結膜炎、うちの周りでは大流行でしたよ~><
胃腸風邪も流行ってますよね。
胃腸風邪になると整腸剤くらいしか飲めないから
大変ですよね。。。

4D、リアルに移るので楽しいですよ~!
けっこういいお値段なので、親バカですがw
*ひなのママさん*
ほんと感染しない結膜炎でよかったよ~。
あたし的にも、保育園には行っててほしいのでw
やっぱり集団生活してると、色々病気貰っちゃうよね。
特に小さい子は体力もないししょうがないよね~。
12月は色々病気が流行る時期なのにイベントが多くて、
園ママ達といつもヒヤヒヤ^^;
でも無事全部参加できたのでよかったです!
*mammyちゃん*
12月はほんっと色んな病気が流行りすぎてて
毎日ヒヤヒヤものだったよ^^;
集団生活してるとしょうがなよね~。
幼稚園も、最初の年は色々貰うかもね。。。
でも3歳過ぎれば体力もだいぶつくし大丈夫じゃないかな!?
おかげさまですべてのイベントに参加できて
ほっとしてまーす。

管理者のみに表示

