07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

3歳児検診

2011/01/06
年末に1通の通知が届きました。

中を開けたら、3歳児検診のお知らせー☆

読んでみると、最短が1月5日。
次が1月19日。
それ以降も月2回決められた曜日で都合がつく日で。

1月19日は絶対ムリでしょ
翌月以降だと今度は下の子も連れてってことだし。ムリムリ

そうなると5日しかないんですよね。
身重で面倒だな~と思う半面、同じ二人連れでもお腹の中にいてくれたほうが
あたしの自由が利くわけで。
あと5日は生まれないだろうという根拠のない自信w

そんなわけで、臨月のお腹で検診に行って参りました!

大体こういう検診って混んでるイメージなんだけど、正月明けだからなのか
3歳児検診は3歳11ヶ月まで受けれるからなのか空いてました

歯科検診でまさかの虫歯発見
しかも2本もあったんですけど・・・・。

歯磨きしてて怪しいなぁと思ってたんですけどね。
やっぱりその歯が虫歯ちゃんにやられてました。

翔ちゃん、毎日のように飴なめてるんですよ・・・。
そしてそれをあたしも止めさせてなかったので。

でもそれには理由があって、翔ちゃん未だに指しゃぶりのクセがあって、
指しゃぶりしてない時は、常時口が開いてるんですよね。
ただでさえ気管支が弱いのに、風邪というと喉からやられちゃっててね・・・。
飴を舐めてるときは、口も閉じてるし唾液も出るので喉も潤うということで、
飴を舐めるようになってから風邪をひく回数が格段に減ったのです!

なーんて言っても言い訳でしかないですよね
飴舐める分、親のアタシがもっと気をつけるべきだったのに

翔ちゃんにはかわいそうなことをしてしまったなぁ。。。
早急に歯医者に連れて行かないと!!!!

思い立ったら動きたいあたしですが、行ってる歯医者は予約が取りづらいし
あたしがこの状況だと連れていけなーい!!!
それが一番悶々とします><

その他は特に問題なし。
体重は15.5キロ、身長97.4センチ、カウプ指数16と至って標準。

空いていたので、今まで聞いたこともない育児相談を受けてきましたw

色々はなしたら
『お母さん、大変ねぇ!!』って言われました(プッ

一時ひどかったイヤイヤ期とか赤ちゃん返りとかは脱したんですが、
今でもたまーーーーーに頑固スイッチが入ると、道端で大の字になって泣くとか
あるんですよね。

最初はなだめたりしてたけど、今では頑固スイッチが入ると
本人が納得して泣き止むまで放置。
そんな対応でいいのか、ちょっと心配で聞いてみたら、
翔は放置すると必ず気持ちの整理がついたら「泣き止んだよ」って
言いにくるんです。
それなら『放置でOK』というお言葉でしたw
本人も泣き止みたいけどそのきっかけ、タイミング、切り替えが
ちょっと苦手なだけだからと。

人よりちょっと頑固なんだね~。
そして立派な反抗期なんだね~と言われました(爆)

さらに今月には赤ちゃんが生まれてお兄ちゃんになるわけで。
また赤ちゃん返りもあるかもね?って言われちゃった

反抗期と赤ちゃん返りのWパンチになったら正直きっついだろうなぁ。

今のところ赤ちゃんが生まれることは楽しみにしているようで、
おっぱいも赤ちゃんに1コ譲ることにしたそうです。
でも、もう1コは自分のなんだってさ(笑)

赤ちゃん返りといえば、何かを察しているのか
我が家の長女が赤ちゃん返り中(爆)
エル
お気に入りのぬいぐるみをしゃぶってるんですよ

でもこれはまだいいほうで、翔が大事にしてるわんこのぬいぐるみを拉致して
自分のハウスに入れお腹の下に隠してたのにはびっくり!!!!

ソラはソラでヒート中だし。

今月の我が家、みんなで赤ちゃん返りしちゃうかもしれないな


臨月なのによく来たねーと言われまくったあたしに
お疲れのポチッを☆
12:00 3歳 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ミホさん明けましておめでとう~!!
昨年は何度かご一緒出来て本当に嬉しかったよ~(^^♪

もう臨月だね。
大きなお腹で検診お疲れ様~。
新年早々検診なんて珍しいね。

翔ちゃん虫歯??
私もはっとしちゃった~。
うちも最近飴なめてるから・・。

無事出産願ってるよ。
温かくなったら是非是非会いたいな(^^ゞ
楽しみにしてま~す!!
ミホさん、まだかな?まだかな?
なんてドキドキしながら待っていますよ。

翔ちゃん、虫歯。
きゃ~。
どの歯かな?

でもその気持ちわかる、そういう理由でのアメは仕方ないような気がします。

でも歯磨きって本当に難しいですよね。

うちはまだアメはあげてません。
ラムネ止まり。

歯磨きさせてくれないから、まだ禁止です。(笑)

うちもスーパーなどで大の字で暴れて、物が欲しいわけじゃなく、眠くて機嫌が悪かったり、やっぱり頑固スイッチがあります。

抱っこすると逆効果、
振り払って、余計に暴れるから、気がすむまで暴れさせて、泣かせて、落ち着いたら、移動しています。

でも周りの視線がとっても冷たくて、時々、何でこんなに手がかかるんだろう・・・なんて思っちゃうけど、やっぱりこれも個性。
仕方ないと諦めます。

うちも赤ちゃん返りと反抗期。
ママ以外の人の手は借りず、お風呂上りもばあばが着せようとしても、拒否。
裸で暴れて大変ですよ~。

お互いにお兄ちゃん、お姉ちゃんに無事になれますように。
*ぱおさん*
あけましておめでと~!
昨年は沢山会えて嬉しかったよー!!!
唯一心残りは、プールに行けなかったこと・・・。
ぜひぜひ今年はプール行こうね。
今年もよろしくお願いします!!

新年早々検診って珍しいよね。
まさかの虫歯には凹んだけど、それも歯医者に行って
超初期だということも分かったし、これが産後数ヶ月経ってからだったら・・・と思うと
年明けすぐ行けてよかった!
子供って飴大好きだよねー。
でもほんっと気をつけてね><

暖かくなったらぜひぜひ!!!
楽しみにしてるよ~☆
*ひなのママさん*
38wにはいったけど、未だに胎動は元気元気。
全然生まれてくる気配がないよー(笑)

虫歯は奥歯だよ。
歯の溝が普通の子供より深いらしく、そこにごみが
溜まりやすくなってるんだって。
お腹が大きくなってから、ゴロンしての歯磨きができず、
ちゃんと磨いてあげれてなかったんだなぁと反省orz

ひなちゃんが飴デビューしてないなんて意外!!(ゴメンw
なんでも食べるひなちゃんだから、飴も食べてるもんだと
思ってたよ~。
でも欲しがらないなら、ムリにあげる必要もないよね。

ひなちゃんにも頑固スイッチあるんだねー。
一緒一緒。
ひなのママの気持ちがすっごい分かるよ><
そそ、周りの視線がイタイ・・・。
暴れてるのを抱えようとするとエビゾリするしね~、
妊婦ちゃんにエビゾリ抱っこはムリだよね。
いつかこの頑固スイッチが落ち着くことを願って、
頑張ろうね!!!

管理者のみに表示

