04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

助産師さんがきた

2011/02/09
あたしの住んでる区では、出産をして出生届とは別に、
区に出生通知票を提出します。

提出するとしばらくして助産師さんが訪問してくれる
システムです。

赤ちゃんの成長具合やら、ママのメンタルケアやらを
お話をしつつ色々助言してくれます。
が、2人目だし悩みも特にないのでほとんど世間話で
終わりましたwww

でも、あたしはこの訪問をめっちゃ楽しみにしてたんですっ

それは赤ちゃんの体重を計ってくれるから!

1ヶ月検診の前に、体重の増え具合がわかるのは
1つの目安になるのでね~。

生まれたときより、確実に重く感じるので体重が増えてることに
間違いはなかったんですが、翔ちゃんの時に比べると
パイを飲む時間が短いし、間隔も空くし、なにしろ退院までに
出生体重まで戻らなかったので、この子はゆる~く増えるタイプかなって
思ってたんです。

そ し た ら。

生後26日にして、4000グラム ですとっ

1日@50g増えてる計算(笑)
来週1ヶ月検診があるんですが、確実に4キロ越えだ!!

実は翔ちゃんの時は、生後20日で助産師さんがきたんですが、
このときも4000グラムだったんですよね

計った日に6日ほど差があるとは言え・・・
2人とも母子手帳の晩期新生児期の欄に、同じ体重を書かれるとは・・・(苦笑)

どこまでもお兄ちゃんの後を追う聖ちゃん。
このペースでいくと、3ヵ月後にはまた横綱かっ!?

聖ちゃん




ぷくぷく太っていく聖ちゃんに応援ポチッと
お願いします☆
23:38 生後0ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
うちが子供たちを生んだ市でもありました!
私はこれがホントにめんどくさかったんですよ~(^_^;)
部屋、片付けなきゃ~って(笑)

翔ちゃんも聖ちゃんも、ピッタリ4000グラム(驚)
カッコイイ~(*^^)v運命的ですね!
順調にすくすく成長してますね(*^_^*)
No title
すごい!
聖ちゃんすくすく成長中だぁ。
しかも翔ちゃんと同じ4000gなんて、偶然の偶然。
さすが兄弟だぁ。
ミホさん、産後の体はどうですか?
まだ痛い?

二児のママ頑張っていますね~。
No title
おお!聖ちゃんもビッグちゃんかもなのねー!
しかも髪の毛も多目じゃない?
上の毛立ってきたら、楽しいーーーー!!!!ww
翔ちゃんの赤ちゃん時代、思い出しちゃうねー。
うち、小姫の髪の毛見るたびに翔ちゃん思い出しちゃうのよwww
*ぱーくままさん*
ぱーくままさんのところでもありましたか!
そうそう、家の掃除とか考えるとえええーな
感じですよね。
翔の時は年末、聖も年明けとどちらも大掃除で
ある程度片付いてたので助かりました^^
そうでなければ、1週間時間をくれってなると思いますw

偶然だとは思うけど、なんとなく兄弟で
シンクロしてるなぁなんて思ったりします^^
体重が増えてるととりあえずほっとしますよね。
*ひなのママさん*
偶然でも兄弟で一緒ってなんか嬉しくなりますよね!
それにしてもうちの子はみんなビッグちゃんで・・・(苦笑)
体は後陣痛もなくなって、だいぶ楽になったよ。
疲れやすいのはしょうがないね。
*らでちゃん*
うちの兄弟ともにビックちゃんよー。
あたしも旦那もそんなにでかくないハズなのに(苦笑)
髪の毛・・・実はあたしもハラハラひやひやw
ちょっとその毛があるので、要観察!
No title
こんにちは
聖ちゃんすくすくそだってますねぇ
早いですね、もう一ヶ月ですね。
そうそう、私今、その訪問の仕事しています
新生児の訪問を主として仕事しているのですが
二人目さんとかは、世間話して、楽しくすごさせていただいています
でも、訪問って、やっぱりおうちとか片付けとかしなくちゃいけないから
新生児のときって、大変なんですよね。
子育て頑張ってください。
ミホさんも昼寝してくださいね。
*国産味付け海苔さん*
おお!
今は訪問のほうのお仕事をされてるんですねー!
新生児の訪問なのに、新生児のチェックなんて
ほんの5分ほどで終わりましたよw
あとは世間話で2時間くらいwww
掃除は大変だけど、ずっと引きこもりしてるから
家族以外の人と話すのは新鮮で楽しかったです。
お昼寝、時間をみつけてしてみようとおもいまーす。

管理者のみに表示

