09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1ヶ月検診

2011/02/16
15日は雪が積もりました@東京

この日は聖ちゃんとあたしの1ヶ月検診でした!

午前中はあたしの検診。
ママちゃんが有給をとってくれたので、聖ちゃんを預けて
1人でいってきました。

検査結果は特に問題なく◎
2人目だと特に質問とかもないでしょ?と言われ
世間話をして終了

午後は聖ちゃんの検診。
聖ちゃんはスクスク成長中

体重 3062グラム→4370グラム
身長 50.0センチ→52.9センチ
胸囲 33.0センチ→36.5センチ
頭囲 33.5センチ→37.3センチ

1ヶ月と2日で1.3キロの増加はなかなかのもの(笑)
1日に約50グラム増えてる計算です。
身長は2.9センチ伸びた。
翔ちゃんは4.6センチ伸びてたからなぁ。
それと比べると聖ちゃんは小さいね^^
カウプ指数は15.6なのでまぁまぁ。
*翔ちゃんの時の1ヶ月検診はコチラ→

その他、触診をしての検査も問題なし

1ヶ月経っても目ヤニがとれないので、点眼液を処方してもらいました。
これで改善できればいいんだけど・・・1週間経っても改善されなかったら
眼科を受診してねーとのことです。

検診中の聖ちゃんは・・・
実は病院に行くと授乳ができないので(K2シロップを飲むから)
家でパイってから行きたかったのに、こんな時に限ってまったく起きない!!!
ゆすってもくすぐってもつねってもビクともせず・・・
しょうがないのでそのまま防寒具を着せ、ビョルンで抱っこして行きました。

病院について、これから診察~って時にお目覚めしたんですが、
シロップ飲むからパイはお預け。
そりゃもうすんごい激怒ですよ。
おしゃぶりやオモチャで気を紛らわそうとしても通じず。
挙句の果てに、先生に向かって放水しました(汗)

そんなにパイりたかったら、起こした時にちゃんと起きて
飲めばよかったのにねぇ。
ほんっと日中は爆睡する聖ちゃんです。
その睡眠をぜひ夜中に生かしてもらいたいものだ。

2人とも無事1ヶ月検診終了。
で、自宅に帰って気づいた。

お風呂・・・なんとも言われなかったわ!?!?

まぁ、2人とも問題なしっていわれたので
もうお風呂はいっていいんだよね!?
あたしもすっかり聞くの忘れてたよ・・・www

とはいえ、いきなり3人で入るのも大変だし
聖ちゃんはもうちょっと沐浴で頑張ろうと思います!



2人の検診のために病院と自宅を3往復!
お疲れ様のポチをお願いします☆
23:58 生後1ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
検診お疲れ様~。ポチっ!
聖くん順調だね。
なんか下の聖くんの泣き顔。やっぱパパ似かな?
ってパパの泣き顔見たことないけど(笑)
私次男が赤ちゃんの時まずは、私と長男がお風呂に入って、
長男を着替えさせたら次男とお風呂に入る・・・って感じだったなぁ。
だから自分はお風呂の時間すごく長くなっちゃうのよね。
しかも赤ちゃんお風呂上り授乳だもんね。
体力的にキツイよね。
うちは今次男が肺炎になっちゃったんだ。
年末あたりから咳が治らなくって。でも熱は出なかったから
小児科に行かず耳鼻科で診てもらってたんだけど。
(この時期ってインフルとかいるから小児科行きたくなくて)
やっぱ小児科で診てもらったら肺炎だって・・・。
ものすごく反省。早く診せてればよかったよ。
今はだいぶ薬と吸入器を借りたので良くなったよ。
翔ちゃんも聖くんもみほちんもまだまだ寒いので体調気をつけてね!
No title
お疲れ様~!!
あの距離でも往復は大変だよ。寒いし。
ほんとご苦労さま★

1ヶ月あっという間だったね♪
だいぶ大きくぷにぷにしてきたみたいだね!
お兄ちゃんより強キャラみたいだけど、
お兄ちゃんサイズは越さなさそうだね。w

泣いてる顔もかわいいけど、早く笑った顔見たーい♪
No title
うふふ、そのタイミングの悪さって赤ちゃん特有な感じで可愛いよねー^^
すくすく育って、やっぱりミホちゃんは母乳が素晴らしいんだね!
二人とも立派に育っちゃうなんて♪
お風呂って言われないよね!
私は姫のときにも言われなくて、最後に思い出して自分で聞いたよ。
なにも言われなければ大丈夫らしいw
これからが本当に楽しみだねー(´∀`*)
No title
聖ちゃん、順調にすくすくと育ってますね~(*^^)v
ミホさんも問題なくって良かった♪

お風呂、うちも、2人目、3人目のときは、3カ月ぐらいで、腕が限界になるまで(笑)、沐浴で済ませてた気がします(笑)
No title
ミホさん1ケ月お疲れ様~!!
聖ちゃんも翔ちゃんも頑張ってるんだね~。
翔ちゃんのお兄ちゃんぷりに感動しちゃう・・(^^♪

ミホさんほ~んと睡眠大事よね~。
眠れぬ日が懐かしい~
うちも夜行性で朝方6時まで抱っこしていた思い出が・・
もう無理かも・・(^^♪

でもかわいい顔見ると出来ちゃうんですよね~
ミホさん風邪ひかないように気をつけてね(^^♪
早く聖ちゃん見たいな~
*Nao*
パパに似てるかしら?
うん、確かに聖のほうがパパ似っぽいって
言われることが多いかも。
たぶん聖のほうが男っぽい顔立ちなんだよねー。
翔なんて未だにどっち似?って言われるのにw

昼夜逆転の聖だけど、お風呂に入ったあとはよく
寝ることが判明したので、沐浴をやめて
夜一緒に入ることにしたよ。
すっごいバタバタだけどねー。
なんとかベストな入れ方を考えなくては。

息子君、肺炎大丈夫?
年末だとマイコかな?
うちのほうの保育園では年末マイコによる
肺炎になった子がいっぱいいたよ><
ほんとこの時期はへたに病院連れていきたくないよね~。
お大事にね!!
*うりちゃん*
1ヶ月引きこもりしてた人間が、いきなり3往復は
けっこうきついね~。
そのうち2往復はチャリだったけどw

細身でイケメンか!?なんて思ったのは最初だけ・・・
すでに横綱の貫禄ですわw
サイズ的にはちっちゃく詰まった感じww

笑った顔、笑った顔・・・
寝ると見せかけてニヤッて笑って期待を裏切られることなら
しょっちゅうあるんだけど(爆)
*らでちゃん*
タイミングの悪さも可愛いと言えるのは
二人目だからだよねw
翔の時なんて、泣くな泣くなと念じてぐったりだったのを
覚えてるよ(苦笑)
あ、やっぱりお風呂って言われない!?
そういうもんなのかー。
あたしもすっかり聞くの忘れてたしw
どうしよーとかいいつつ、入る気満々だったけどww
*ぱーくままさん*
おかげさまでスクスク育ちすぎて、横綱になりつつあるんですが・・・w

あたしもできるだけ沐浴を続けたかったんですが、
一度お風呂に入れたら、その後の寝つきがよかったので、
夜一緒に入ることにしました!
バッタバタで大変だけど><
ぱーくままさんはかつ君があかちゃんの時は
1人で3人入れるの大変でしたよね!?
*ぱおさん*
3歳ってすごいよね。
まだまだ甘えたい時期なのに、色々我慢もして
いいお兄ちゃんをしてくれる姿にホロリときちゃうよ。

くうたんも夜行性だった!?
そそ、うちも朝6時までコースとかしょっちゅうだったw
それに比べたら寝てくれるほうではあるんだけど、
パイったあと1時間の抱っこタイムはほんと苦痛;;
早くぐっすり寝てくれる日がこないかな~。

暖かくなったら遊ぼうねー!

管理者のみに表示

