03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2ヶ月になりました

2011/03/17
みなさま、いかがお過ごしですか。

東京でもまだまだ余震は続いてますが、我が家はいままでとあまり変わりない
生活を送っています。

ただ、外は異常。
どこのスーパーに行っても棚はガラガラ。
道路の渋滞の先にはGS。

そんなに買い占めてどうするんでしょうか?
自分だけ助かろうとかそんな感じ?
被災地では、お互い助け合いで頑張っているというのに・・・。

翔ちゃんは余震がくると不安そうな顔をします。
そして真っ先に机の下にもぐります。
兄弟

普段は平然としてますが、やっぱり怖かったんだろうなぁ。

さてさて、13日に聖ちゃんは2ヶ月を迎えました。
こんな時にブログもどうかなーと思いましたが、成長記録なので・・・。

身長・体重
 身長はメジャーで測ってみたら58センチあった
 体重は5キロくらい??

追視するようになった
 ようやくメリーの存在にも気づき、ガン見するようになった

メリーをつけると、30分くらいは1人遊びできるように

こぶししゃぶりも上手になった

おしゃぶりをすることが多かったせいか、
 こぶしだけじゃなく、服やらタオルやらもしゃぶるように

話しかけると笑ってくれるときもある

パイって即寝はほとんどありません

授乳間隔は3時間~7時間

6-7時間ぶっ通しで寝ることがあるんです!!
 昼間ですけど・・・。
 どうせなら夜寝て欲しい・・・

相変わらず寝る前は抱っこちゃんで1~2時間

それでも1人で寝入ることもたまーーーにある
 30分くらいで目が覚めちゃうけど

だいたい17時~20時の間は黄昏泣きタイム
 忙しいので放置されてるけどw

お風呂は大好きなようで、湯船に入れると寝ちゃう

SCでカートに乗るとずーっと寝てる
 
だんだん表情が豊かになってきて、見ていてとっても楽しいです
泣いてる声すらBGMにしか聞こえないw
あとは夜もっと寝てくれると助かるかなぁー。

兄弟

ニュースで、聖ちゃんくらいの子を連れたママが病院にいるのを見ました。
そこの病院では、ミルクを出してくれるそうです。
しかし、大人の食料は出ないとのこと・・・。

それでもそのママは、その病院にもう3日もいるそうです。
そう、もう3日も自分は何も食べずに・・・。
「自分は3日食べなくても何とかなるけど、この子はミルクを飲めないと
生きていけないから・・・」
そう言って避難所ではなく病院にいるママ。
見ていて涙が止まらなかった。

できることなら我が家にあるミルクを届けたいと思った。
でもできないもどかしさ。
せめて集まっている義援金で、被災地にいる赤ちゃん達に
ミルクが届くことを願うばかり・・・。


13:05 生後2ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こっちにもいつ地震がくるかわからないって不安になってるんだと思いますが、買占めにはホント困りますね(>.<)
我が家も昨日はオムツとティッシュペーパーを求めて何軒かハシゴしました・・・もちろん家の在庫がなくなったからで、まとめ買いもしてません。

被災地の赤ちゃんのミルクは本当に大変でしょうね~(>.<)
なんとか改善されるように強く祈ってます!!!

聖ちゃん、順調に成長ですね(*^^)v
授乳後、寝ないのが不思議・・・うちはいつもその寝かし方で育ててるので、卒乳後、寝かしつけで困るんですよ~(^_^;)
No title
ミホさん翔ちゃんちゃんと机に潜るんだね~。
子供なりに不安や恐怖感じているんだろうね。

私も小さい子供を連れて避難している方を見ると
心がはりさけそう・・。
早く安心して暮らしたいね。

聖ちゃん2ケ月おめでとう~。
早いね。順調に成長しているね。
とってもかわいいわ~
*ぱーくままさん*
そちらでも買い占めがあったんですか!?
今は全国的にそうなのかもしれませんね~。
あたしもオムツが切れたから買いに行ったのに
ないのにはびっくりしましたよ・・・。
翔が使ってた「ビッグ」の残りはあるけど
さすがに履かせられないので^^;

うちは翔も聖もパイって寝る子じゃないので
逆にパイって寝る子が不思議です!!
なので添い乳もしたことないんですよ~。
*ぱおさん*
机の下にもぐるのは、たぶん保育園で
教えられたのかな。
保育園では毎月避難訓練しているから、
ちゃんと身についてるってことかしらw

小さい子を連れての避難は
ほんとに大変だよね。
どうしても「もしこれが自分だったら・・・」って
考えてしまうんだよね><

おめでとうをありがと♪

管理者のみに表示
« 防災頭巾 | HOME | 無事です »

