07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

気管支炎とかリンゴ病とか。

2011/03/23
2月末から風邪をひいていた翔ちゃん。

薬を飲み続けるも一向によくならず

風邪の症状は咳のみで、鼻水はなし。
こりゃ気管支やられてるかもな・・・。

2月末の風邪から2週間経った頃、ついに熱を出しました

先生にお願いしてレントゲンを撮ってもらって徹底的に検査。
咳が続くと肺炎になる恐れがあるのでね。

結果、肺炎にはなっておらず、気管支炎と診断されました。
あたしの予想、見事的中♪
って、ちっともうれしくないけど
肺炎になってなくてよかった。。。

気管支炎なので抗生物質を出してもらい飲んでいると、
3日目くらいから咳の感じが変わってきた・・・。
今までカラ咳だったのに、痰の絡む咳に変わってきて、
こうなると今出してもらってる抗生物質じゃきかないし・・・
4日目、痰を切る薬を追加してもらい、抗生物質も変えてもらい、
気管支拡張テープも大きいのに変えてもらって、ようやく
咳が落ち着いてきました!

ここまで長かったーーーーー・・・。
かれこれ1ヶ月以上薬漬けの翔ちゃんです

5日休んでようやく保育園に行った日の夜。
手首足首あたりが赤い!!!
翌朝にはほっぺも真っ赤!!

もしやー・・・

兄弟

予感的中!
こんどはリンゴ病ですって

保育園で流行っていて、もらえる病気はすべてもらってくる翔ちゃんなので
リンゴ病も貰ってくるだろうな~とは思ってたんだけど

リンゴ病は、最初は風邪みたいな症状から始まって、
このときが一番感染力が強いみたい。
症状がでるころには感染力もなくなっているそうです。
なので「リンゴ病」と診断されても、結果でしかないわけですね。

気管支炎で休む前からもう潜伏期間があったのか、
はたまた病院でもらってきたのか・・・。

リンゴ病は登園許可証があれば登園できるのだけど、
ちょうど地震の後でずっと1つの部屋で合同保育をしている状態だったので、
「できれば休ませて欲しい」と保育園から頼まれたので休ませることに。

もう感染はしないはずだけど、集団生活でまたリンゴ病が大流行して
翔がいたからだなんて言われたくないし、育休中なので園に無理強いはできないしね。

熱もないし、気管支炎もだいぶ治まっていたので本人は元気元気。
家ではずっと窓拭きをしてあそんでましたwww
兄弟
1週間前に、掃除屋さんに窓掃除してもらったんだけどな
まぁ、しばらくこれでおとなしく遊んでくれてたからヨシとしよう・・・。

この1ヶ月病気三昧の翔ちゃん。
熱出したり気管支炎+鼻かぜのダブルパンチにリンゴ病。

聖がうつらないわけないよね(爆)

聖ぼっちゃんも見事風邪引きました

母乳免疫なんてちーっとも
聖ちゃんも鼻かぜからくる咳をしてまして、先生には母乳だから
この程度の風邪でおさまってるんだよ、と。
母乳じゃなかったら熱まで出してたかしら!?!?!

先生には笑いながら
「こういうのは二人目の宿命だから!」と言われました

生後2ヶ月にして風邪を引き、薬デビューを果たした聖ちゃん。
これがまた薬効果かよく寝てくれまして!
兄弟
あたしからしたらとても助かりましたー!
薬がなくなっても、よく寝てくれるようになるといいんですけどね



12:15 3歳 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
気管支炎辛いですよね。
うちのかつくんは誰に移されるわけでもなく
風邪を引くと気管支炎になるので
ほんとまいります・・・
りんご病はうちではまだなってないですね。
早く治りますように☆
No title
翔ちゃん、、、リンゴ病ももらってきちゃったんですね、、、
保育園ではやっぱりいろいろはやるんだなぁ。。。うちも4月から幼稚園に通ったらいろいろもらってくるんだろうか。。。

そしてやっぱり二人目の宿命。
上の子からもらっちゃいますよね、、、

聖ちゃん、もう2ヶ月?
はやーーーい!!
*鍵コメさん*
リンゴ病って、自分が子供のときに名前を聞いたことがあるだけだったから
まさか今の時代でもあるとは・・・w
個人差があるけど、ほっぺだけじゃなく手足も
真っ赤になるんだよ。
翔は見事に真っ赤になりました(笑)

先日はほんとに残念でした・・・。
でもしょうがないものね。
もうちょっと落ち着いたらまたみんなで計画たてようね!
*ぱーくぱぱさん*
かつくんも気管支弱いんですね~。
気管支炎になると治るまで時間がかかるから
大変ですよね。
咳が出始まったら、先手先手で
悪化しないようにするんですけど、
なかなかうまくいきません><
そちらではリンゴ病はやってないですか!?
うちのほうはまだチラホラ感染してる子がいますよ~。
*mammyちゃん*
幼稚園に行き始めたら、色々貰ってくると思うから
覚悟しといてね~w
とはいえ、もう3歳でそれなりに免疫もついてるだろうから
保育園の0.1歳ほど心配はないと思うよ~。
0.1歳の保育園行き始めなんて、病気病気で
ほとんど通えなかったもの(苦笑)

上に兄弟がいると下の子はすぐもらっちゃうよね~。
とくにうちは保育園で色んな菌持って帰ってくるから
移らないほうが奇跡かもw

管理者のみに表示
« 2台目。 | HOME | 防災頭巾 »

