05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての救急

2011/04/19
3ヶ月にして2回目の風邪を引いた聖ちゃんです、おはこんばんは。

土曜日の夕方、授乳の後突然嘔吐した聖ちゃん。
けっこうな量だったんですが単なる吐き戻しかな?と思っていたら、
それから数十分後また嘔吐。
さらに数十分後またまた嘔吐。
1時間で3回嘔吐しました

しかも3回ともけっこうな量。
これはもう吐き戻しの域を超えてる・・・。

幸い吐いても顔色は悪くなく機嫌もいい。

これが平日なら、とりあえず一晩様子を見て翌日受診できるのですが、
土曜日の夕方で日曜日に近所で受診できる病院もないので、
救急に行くべきか様子をみるか悩むところ。

えーっと、こういうときどこかに電話で相談できるんだよね!?

翔ちゃんの時は判断に迷うことなく救急に連絡してたので
まさか電話相談するときがあるなんて思ってもみなかった

よく病院の壁にもポスターが貼ってあるけど
番号まで覚えてないし、どこに電話するのかさっぱり思いつかない

パソコンでも調べたけど、こういうときに限ってうまく見つけられないんですよね(汗)

結局、いつも翔ちゃんがお世話になってる救急病院に電話して、
どうすればいいか聞いたら教えてくれました。

東京消防庁の救急相談センター

電話に出た保健師さんに、1時間に3回嘔吐をし、吐き方が噴水みたいな
勢いのあるものだったと言ったら、『幽門狭窄症かも』と言われ
すぐ受診するように言われました。

その後また救急病院に電話して、救急相談センターで言われたことを話すと
すぐに受診してくれることに。

単なる嘔吐で心配するほどではないと思っていたのに
思いがけず病気の疑いをかけられちゃうと軽くパニックになりますね。

病院についたらちょうど小児科は空いていてすぐ診てもらえました。

触診は問題なし。
レントゲンを撮って、幽門狭窄症の疑いもなし。

ヨカッタ!!!

じゃ、吐いたのは?

ゲップが足りなかったのか、胃腸が弱ってる=胃腸風邪かな とのこと。
いやいやゲップはいつも大人顔負けなくらいでっかいのをしてましたけど^^;

とりあえずまだ体の中に残ってる便を全部出し切って、
胃と腸の中を空っぽにして様子を見ましょうってことになり
聖ちゃん初浣腸

あたしの腕の中でウトウトしてるところに浣腸され、
1~2分後には出ました(笑)
でもよっぽど眠かったのか、寝ながらしてましたよwww

便の状態を確認してもらって、ゲリPでもないので帰宅許可がおりました。
もしこれでゲリPだったり、脱水症状おこしたら点滴受けることに
なってたのでホッとしました・・・。

浣腸の後は3時間くらいなにも飲ませるなと言われて
かわいそうだなーと思いましたが、やっぱりちょっと体調が悪かったのか
たまたま眠かったのか、病院から帰るときも家に着いてからも寝続けてくれて
助かりました。
空腹なのに飲めなくて泣くほどかわいそうなことはないからね。

あ、帰ってきたときにまた少し吐いたけど。
最初の3回嘔吐に比べたらごくごく少量だったので様子見。

結局2時間半くらい寝て、起きたので授乳タイム。
先生には少しずつ量を増やす感じで、吐かないか様子を見るように言われたので
いつもの6割程度にしてみたら・・・

さすがに7時間くらい空いての授乳なのに、6割くらいしか飲めないもんだから
聖ちゃんめっちゃ怒ってました
フギフギ文句いいながら、あたしの体にオデコぶつけてきたり・・・ごめんよぅ。

その後は吐くこともなく、元気もあってほんとにほっとした!

けど、どうやら救急で言われたとおり風邪ひいたみたい。

夜中になってから咳き込みはじめ鼻水で苦しそう。
たぶん夕方吐いたのも、この風邪の影響だろうか。

実は翔ちゃんは風邪を引いていて金曜日に病院に行ってきたばかり。
まさかまたお兄ちゃんから風邪を貰うとは

しかも今回の風邪は前回よりひどく鼻水ダーダー。
以前買った鼻吸い器がほんっと役に立っております
風邪引いたけど熱が出てないだけほんとに幸いデス。

翔ちゃんはあらゆる病気をしているので、ある程度冷静に対応できるし
どうすべきか判断もできるほうだとは思っていたのですが・・・
今回みたいな嘔吐は初めてで、でも機嫌はいいしというのはほんとに判断に困りました。
救急相談センターの保健師さんは「噴水のように吐く」という言葉から
幽門狭窄症かもと判断して受診を勧めたわけで。
これが単なる嘔吐なら、様子見で終わったかもしれないし。
病気の判断って難しいですね。。。

それにしても子供って、どうして病院やっていないときに限って
病気になるんだか^^;


早く元気になぁーれ。ポチッ☆




02:39 生後3ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
遅くなったけれど聖ちゃん3ヶ月おめでとう!!
順調な成長っぷりにほっこりしました。
ってか、朝までぐっすりんこ素晴らしい!!
昼夜逆転治って良かったねー!!
指しゃぶり最強だね。
ぽんはあまりやらなかったからなー。
必死にしゃぶしゃぶしている姿って可愛いんだよね(´∀`*)

って、大丈夫ーーー?
赤ちゃんは吐くものだと思っても焦るよね。
うちも日曜、私の風邪をポコにうつしちゃって
鼻水垂らしちゃっているのよー。
熱はでなそうだけれど、まだ2ヶ月なのに申し訳ない…。
翔ちゃんももう治ったかな?
お大事にね!!
ミホさんのとこも大変だったんですね。

私の方はやっと保育園の通園許可がおり、
久しぶりの保育園でした。

まだ、ハルちゃん何度も吐いた経験がないのだけど、
そんなに吐いたらびっくりしちゃいますね。

この記事読んでて、母が弟が母乳を飲むたびに噴水のように吐いて、
心配し過ぎて母乳が出なくなった話をしてたなぁ~と。

お大事にしてくださいね
*あいちゃん*
おめでとうをありがとう♪

夜ぐっすり寝てくれるとほんと楽だよ~。
その前の夕暮れ泣きは戦争だけどw
指しゃぶりしないで寝れたらいいんだけど、
どうやらこの子も指しゃぶりで寝るタイプみたい・・・。
うーん数年後、止めさせるのが大変そうだ><

ポコちゃんも風邪ひいちゃったのね。
赤ちゃんだと鼻かめないし、鼻水吸うのも大変だよね。
お熱はでなかったようでよかった。。。

さすがに1時間に3回大量嘔吐はびっくりしたよ~。
吐いてもケロっとしてたのは救いだよ。
*ひろみんさん*
あらあら、ハルちゃんもどうしました!?
保育園からさっそく洗礼うけちゃいましたか?
やっと登園できたとのこと、よかったですね。

吐くのを心配して母乳がでなくなっちゃうのも
大変ですね><;
翔はあまり吐く子じゃなかったので、聖の吐きっぷりには
ほんとにびっくりしました。。。
育児は2人目でも初めてのことが多いですよ~。

管理者のみに表示

