07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝☆5ヶ月

2011/06/14
つい先日4ヶ月になりました、って書いたような
1ヶ月って早すぎるー

でもこの1ヶ月、成長がすさまじかったです。
泣いて飲んで寝るだけの赤子から、怒ったり甘えたり笑ったり
ものすごく感情がでるようになりました

そんな聖ちゃんの成長記録、いってみよー!

身長・体重
 測ってません(笑)
 そーゆーとこ、2番目ってかわいそうだよなぁw
 機会があったら測りますw

寝返りました
 基本左回りです。
 右回りをしてるのは2~3回しか見たことないので
 左回りのほうがしやすいんだろうなぁ。
 
寝返りがえりしません(苦笑)
 寝返りはあっさりできるようになったのに、
 寝返りがえりをしません。
 というか、うつ伏せになって疲れたらそのまま寝るのがいいようで、
 仰向けに戻せー!と泣くことがないので、寝返りがえりをする必要がないようです。

上記の通り、うつ伏せ寝が好きみたい。
 仰向けだとうまく寝入れず、ギャン泣き。
 うつ伏せ寝のときは目が離せなくなった。
 (寝返りがえりができないので、キケン)
 おかげで、夜寝せる時は抱っこ率高・・・
 ただ、抱っこして寝かせて、そのあとお布団に転がす分には
 仰向けのまま朝まで寝てくれるので、少しの我慢^^;

授乳間隔
 昼 3~4時間
 夜 22時から6時頃までノンストップ睡眠

遊び飲みが始まった。
 吸われてる感覚がないなーと思ってみると、パイではなく自分の指を咥えてたり。
 パイと指の2刀流だったり。
 ニタニタ笑いながらパイ咥えてたり。
 
 ・・・過去のエントリ読み返したら、翔ちゃんも2刀流してた(笑)

オムツMサイズになりました。
 見た目はSでも行けそうなんですが。
 ちょっと取替え忘れがあると、オシ○コやうんちょすが横漏れすることが多くて。
 枚数が減るからSがよかったなぁ(苦笑)

麦茶デビュー、イオン水デビュー。
 麦茶はお気に召さないみたいで最初のひとくちで終わり
 苦かったかなー?!
 イオン水は、グアム旅行中に飲んだ。
 その後はあえてあげてません。飲めなくて困るものじゃないし。
 飲めることが分かっただけでヨシ☆

自分の足発見!
 発見した瞬間を見たのだけど、写真に撮れなくてザンネン!

飛行機デビューに海外旅行デビュー
 4ヶ月で頑張りました>あたしがw

ブーブー口鳴らしします。
 歯がかゆいのか!?
 機嫌がいいとずーーっとブーブー鳴らして遊んでます。

オモチャに手を伸ばすようになった。
 翔ちゃんの時より、オモチャへの反応がよい
 メリーに手を延ばして、口にもっていったり。
聖ちゃん
 ↑
 こんなこと、翔ちゃんはしなかった。
 兄弟でも違うものなのねー。

そして一番は!
声を出して笑う。
 笑い方が「キャハッ」だったり「ウププ」だったり「ケラケラ」だったり
 いろーんな感情で笑うの。
 もーすんごいすんごい可愛い 
 最近のあたしは、笑わせることに命かけてますw
 声を出して笑われるのって、萌える

5ヶ月に入りますが、離乳食は6ヶ月からにしたいと思ってます。
だって面倒大変だしw
食事してるところを見せると、一緒になって口元動かしたりヨダレは
すごいんですけどね(苦笑)


すくすく成長中の聖ちゃんにポチッ☆
01:06 生後5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
5ヶ月おめでとう~♪
ホント、もう5ヶ月なんだね! 早いわー!!
聖ちゃん、今から、22時~6時まで寝てくれるなんて、スバラシイね♪ ママ助かるよねー。
パイの遊びのみとか、赤ちゃんなんだけど、少しずつ赤ちゃんじゃなくなっていくカンジ、なんだか懐かしくてキュンとしちゃう^^
メリーで遊んでる写真のカメラ目線が超カワイイ~☆
聖ちゃんが声だして笑うところ見たいなぁ♪
おめでとう♪
翔ちゃん、聖ちゃん、それぞれおめでとう♪
男の子二人って大変そー、って思ってたけど、
息子君たちへの愛が溢れてて、とっても素敵♪
これから、それぞれ成長していく様がたのしみ♪
長男と次男じゃ、違うんだろうな~。
これからも楽しくいきましょー!

No title
聖ちゃんすくすく成長中。
それにしても夜中は朝までぐっすり寝てくれるなんて羨ましい。
早くそうならないかな~。
うちはまだ2時間おきだったり、最悪1時間半おきだったり・・・(泣)

それでも夜中寝かせようと必死でミルクメインにして母乳少しにしてみたり・・・
効果なしなんだけどね(笑)

やっぱり男の子はかわいいですね。
1人目と二人目確かに違うことだらけ。

翔ちゃん聖ちゃんもやっぱり顔は似ているけれど、行動は違うんだね~。♪
祝!
5ヶ月おめでとうございます~  
聖ちゃんもすくすく育っていますね  
うつぶせが好きなんてうらやましいな~!
うちは苦しくてギャン泣きなので、困ったもんです。
そして昼間の授乳感覚も3、4時間も空くなんて素晴らし過ぎるお胸ですね~    
うちは枯れ枯れで、昼間はかなりの頻回授乳で乗り切ってます
早くごはん食べるようになってほしい~!!
*b子ちゃん*
おめでとうをありがとう♪

翔も夜は寝てくれる子だったので、聖もこのまま
夜泣きなく寝てくれる子でいてくれるといいな~☆
そうなの!
赤ちゃんなんだけど赤ちゃんじゃなくなってく感じ!?
成長はうれしいけど、ちょっぴり寂しく感じたり。
b子ちゃんはこれからだね~♪
*Amyちゃん*
おめでとうをありがと~♪

もう男兄弟は大変よー。
って、たぶんまだ序の口。
もうちょい大きくなったらほんとに大変だから!

先輩ママ達に言われてます^^;

次男は長男のやることをよーーーーーく観察してるよぉ(爆)
*ひなのママさん*
かいくんももう少ししたらもっと寝てくれるよ~!
きっとかいくんが夜中に起きるのは、ひなちゃんが
寝てる間にパパママに甘えてるんだよ~♪

男の子は基本甘えん坊だよね。
もう明らかな甘え泣きとか、キュンとしちゃうw

次男はやっぱり長男をよく観察してるだけあって、
たぶん要領いいと思われますw
*マミーさん*
おめでとうをありがとうございま~す。
かいちゃんもおめでとう♪

うつ伏せがすきって、かなりキケンですよー!
寝てる間にうつ伏せになっちゃって、そのまま朝までコースとか。。。
窒息しないように気をつけないとです^^;
早くご飯食べて欲しいって気持ちよくわかります!!!
ご飯食べれるようになったら、もっとおでかけ楽になるのにね~。

管理者のみに表示

