09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自己嫌悪。

2011/06/15
どうにもこうにも凹んでるミホです、おはこんばんは。

火曜日は、ママ友ちゃんとご近所カフェでまたーりお茶TIME
おでかけ

この辺にしてはかわいらしいカフェだったのに、7月末で閉店だって。
ここがなくなったら、どこでお茶すりゃいいんだ?

ご一緒したママ友ちゃんは、上のコが翔と同じ学年(誕生月も一緒!)で
下の子が、聖ちゃんの1コ上。

あたしが仕事復帰してから疎遠になっていたのだけど、
このたび育休中に再会☆

この先は愚痴なので、読みたい人だけどぞ。

積もる話もたーくさんあるんだけど、その中でやっぱりメインとなったのが

『3歳児の扱い方』

とくにうちは赤ちゃん返りも重なっているので、そりゃもう毎日イライラ
彼を怒らない日はないです。
てか、毎日朝から怒鳴りっぱなし。

どんなに注意してもきかないし。

あー言えばこー言うで、口答えばっか。

できることをできないと言い張り。

ささいなことで泣くし。

あたしは「なんで○○しないの!?」「どうして○○なの!?」と
こんなの子供に向かって言っちゃいけない言葉だよなーと
頭の中では分かっていても、ついつい言ってしまうのですよ。。。

彼が何かやろうとすれば、また何かやらかすんじゃないかと、
やらかす前から「なにやってるの!?」と止めたり、
口調もついついきつくなる。

そんな話をママ友ちゃんにしたら、ものすごく共感してくれて。
それだけでもとっても救われたー。

言い方がきついよ、とかそんな忠告はいらんのだ。
そんなの言われなくても分かってるのだ。
分かってても自分の感情が抑えられないのよ。
それくらい、3歳児の扱いに、赤ちゃん返りに参ってるの

とはいえ、理不尽に怒ってしまうのはよくないことで、
その点はほんと申し訳ないなーと、自己嫌悪

寝てる姿を見ては毎日反省です。。。
兄弟
兄弟って寝相も一緒なのねw



取扱説明書が欲しい今日この頃。
1ポチであたしのイライラが1減少☆するといーなw
23:57 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
一緒一緒・・
うちも同じですよ。
朝からずーっとりんちゃん怒ってばかりの日々です。
そうそう、怒れば口答えするし、出来るのに出来ないって言うし、よく泣くし・・
ほんと今の翔ちゃんと同じような感じのりんちゃんです。
イライラな毎日ですよね。。
すごく分かります。
うちはれん君もいたづらするようになり、もっと大変になってきてますが><

でも、普段怒ってばかりでも寝顔見るとほんと反省しちゃいます。。
3歳児ってこんなに大変なの?うちだけ?って思ってましたがミホさんの所も大変な日々だったんですね。
頑張りましょうね。
そうそう
うちも口答えばっかり。
一回で「はい」なんて絶対言わないよ。

分かってる、分かってるケド、こちらも人間。
まだママ4年生。
なんて、言い訳なのかなぁ~。

世の3歳児のママさんたちが皆同じ悩みを抱えてる、
と思ったら、私も救われました。
きっとコレが普通の3歳児とママの関係なんだよ。
頑張りましょー!!
うちもです
はじめてコメントさせていただきます。
うちの子も翔ちゃんと同じ歳で誕生月も同じです。
そして同じく鉄男です(笑)。勝手に親近感をもっていました。
今の翔ちゃんとうちの子はこういうことまで似てるのかってびっくりしました。
そして、ミホさんと同じく寝顔をみて毎日反省です。
こちらもイライラしてつい罵声をあびてしまうのですが、最近きいた話によると、
今のこの時期は成長の前触れらしいです。
この時期を乗り越えるとぐーっと成長するらしいです。
ほんとかどうかはわかりませんが私はそれを信じて毎日頑張ってます。
頑張るというか格闘ですが・・
お互いつらいですが、頑張りましょうね。
成長してくれよ息子共・・(笑)

こんばんは
おひさしぶりです

もーーーー、同じくです。
毎日、朝から血管がうきでるんじゃあないか
くらいにしかっています
しかっている自分に疲れてきた最近です。
二歳の嫌々なんて、かわいかった・・・
三歳の方がすごいたちが悪いような感じます

でも、皆さんのコメントをみていると
うちだけではないんだと
安心しました
成長の過程だと信じて頑張りましょうか・・・
でも、こちらがまいりそうですよね・・
*まりなさん*
りんちゃんも同じですか~!?
3歳児ってこんなもんなんですかね><
「まだ」3歳なのに、「もう」3歳なんだからと
勝手に期待しすぎてるんでしょうか。。。
まりなさんちはレン君も1歳過ぎて目も離せなくなってきてるから
大変でしょうね><

うちは聖が小さいので、翔が大変なのは赤ちゃん返りのせいかと思ってたけど・・・
そうじゃなさそうですね。
3歳児特有なのかな。。。
でもこんなに大変なのがうちだけじゃなく
みんなも頑張って悩んでるんだと知ったら
少し気持ちが楽になりました。
これからも溜めずに吐き出しつつ、お互い育児頑張っていきましょうね!!
*Amyちゃん*
>分かってる、分かってるケド、

そうなの!分かってる「ケド」なの!!!!

頭では分かってても、ついつい感情が先にでちゃうのね。
怒る時も冷静でいなくちゃいけないと思うんだけど・・・。
なかなか難しい><

3歳児にてこずってるのはうちだけじゃないって思うと
ほんとに救われるよ。
ここに書くことで、共感してくれるだけでもとっても楽になるよ。
お互い頑張ろうね!!
*モカこさん*
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます☆

翔と同じ誕生月で同じ歳で、子鉄なんですね!!
もうそれだけで親近感満載!!!

この時期は成長の前触れなのですね。
確かに今のこの大変さを乗り越えたら、ぐっと楽になるような気がします。
そうそう、頑張るというか格闘ww
まさにぴったりの言葉です^^;

きっと私達以上に子供達も辛いのかもしれないですよね。
早くこの辛い時期を乗り越えていけるように
お互いがんばりましょうね!

また遊びにきてくださいね^^
*国産味付け海苔さん*
お久しぶりです☆

分かるぅぅぅぅ!!!
うんうん、怒ってる自分に疲れてきました。。。
もうね、最近では怒ってると涙出てきちゃうんですよ。
なんであたしの気持ちをわかってくれないんだーって感じで(苦笑)
大人気ないったらありゃしない^^;
魔の2歳児、悪魔の3歳児とはよく言ったものですよね。
魔の2歳児の時は、色々理解できるよになる3歳児が
悪魔の3歳児なわけない!って思ってたけど。

参っちゃいそうだけど、参っちゃう前に
ブログとかで吐いてストレス発散していきましょっ!
大きな成長ができるようにお互いがんばりましょうね~。

管理者のみに表示

