08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

三混1回目とお勉強大好き!

2011/06/28
月曜日は重い腰をあげて、ようやく聖ちゃんの三混1回目を受けてきました

翔ちゃんの時は、計画立ててしっかり受けてたんだけどなぁ~。
2人目ってどうしてもいい加減(笑)

それも過去のブログ読み返してて、翔ちゃんの三混の記事読んで、
「あーいい加減三混受けなくちゃ」と思っってwww

聖ちゃんはもちろん、翔ちゃんのも『育児日記』なるものは書いていないので、
(よくある1日にオムツ何回替えたとか、昼寝時間だとかいう、アレね)
このブログだけが記録なんです。
なので、ただ予防接種受けただけですが、『記録』として記事UPします☆

ちなみに、ブログで色々書いてるせいか母子手帳には特に成長記録を書いていない
将来怒られるかなー。
まぁ、男の子だしいっか。←いい加減www

さて、そんな三混1回目。
その前のBCGのときは大泣きしたんで
(その後ウソ泣きだったということが判明しましたがw)
三混も泣くかなーと思っていたんですが!

泣かずにできました~

エライエライ

注射は泣かなくて偉かったけど、このあと家帰ってからずーっと愚図ってて
大変でした^^;
昼寝起こして連れてったから、リズム狂っちゃったのかな。

次回は4週間後。
忘れないようにしなくちゃーーーーー。

***

最近翔ちゃんがハマっているのが『お勉強』

毎日のように、「ご飯食べ終わったらお勉強したい」って言われます。
お勉強というのは、ひらがなを書くことなんですけどね。

字が「読める」ようになりたいのではなく、「書ける」ようになりたいみたい。

お勉強
3歳にしては上出来

ちなみに英会話に通っているので、ひらがなより先にアルファベットで
自分の名前を書けるようになりました。
たぶん、字に興味を持ちだしたのはそこから

字の読み書きには個人差があるので、3歳だから書けるように!とか読めるように!って
思ったことはなく、本人が興味を持ち始めてからでいいかな~と思っていたので、
あたしからすると思ったより早く興味持ち始めたな、と(笑)

この興味がいつまで続くか分かりませんが、
興味があるなら伸ばしてあげれるように頑張りたいと思います☆



やる気満々の翔ちゃんにポチッ☆
14:31 兄弟 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
うちも、予防接種がかなり適当な感じになってます(^_^;)
聖ちゃん、全く泣かず?すご過ぎです!!!

翔ちゃん、お勉強好き、偉いですね(*^^)v
うちは最近、ネットの無料サイトのお勉強プリントを、一日2枚やらせてます(^^)
昨日は、くうちゃんは間違い探しとマス移動、こんちゃんは同じ図形探したり、点線なぞったりしました♪
でも4歳のこんちゃん、まだ書けないひらがながたくさんあります(汗)

応援ぽちぽち☆
え、えらい!!!
聖ちゃん、泣かずに注射したなんてエライっ!!!
先生の顔を見ただけで泣いちゃうかいくんとは雲泥の差…i-282
この1歳になるまでの予防接種って、たくさんありすぎて、うっかりすると忘れちゃいますよね。
私は忘れるとそこでアウトなので、つねに頭の片隅に予防接種のスケジュールのことがあるかもi-230

それにしても、翔ちゃん、絵だけじゃなく、字を書くのも上手にできるんですねぇ!!!
すごい~i-189
ちゃんとひらがなに見えますよi-189i-189
No title
本当本当、ふたりめっていい加減(笑)
注射なんて特にそうなりますよねi-229i-201
健診は忘れないようにしなくちゃだわ!

ひらがな、翔ちゃん興味を持ち出したんですね!
興味がないとおぼえないですよね。
うちは幼稚園でお手紙交換が流行りだし、「書く!」と意気込むワリには、暗号か?というお手紙を書く毎日、、、
早く翔ちゃんのようにひらがなに興味をもってほしいなぁ~

アルファベットで自分の名前を書けるなんてすごーーーーーい!!!
No title
うわ~翔ちゃんすごすぎっ!
アルファベットもひらがなも書けるなんて~。
ひなは全くかけず・・・
個人差はすごいですね~。
うちはいつ興味を持つのかしら・・・

聖ちゃんは予防接種この時期色々とありますよね~。
うちも来月からBCGからスタートだぁ。
肺炎球菌、ヒブ打ちました?

いっぱい受けた方がよさそうなものがあって大変だなぁ。

二人目って本当に適当になっちゃう。(笑)
泣いてもしばらく放っておいたり・・・

銀座でデートいいなぁ。

*ぱーくままさん*
やっぱり適当になっちゃいますよね~w
ぱーくままさんのところは3人だから、覚えておくのも大変そう!

翔も注射ではあまりなかないので、
聖もMっけがあるのかな(爆)

お勉強は頑張ってご褒美を貰いたい魂胆らしいですw
それでも興味をもってくれるのはいいことですけどね~。
学習の無料サイトなんてあるんですね!
ぱーく家は色んな学習方法を取り入れてるから
ほんと参考になります!
あたしも無料サイト探してみよ~♪

応援ありがとです☆
*マミーさん*
翔は病院で泣くことがほとんどなかったのですが、
どうやら聖も病院は好きなタイプのようです♪
2人とも先生大好きみたいwww

カイ君は注射を受けるのがこの時期でほんとよかったですよね!
冬だといつ風邪菌貰ってくるか分からないもの><
無事に渡航前に受けれるものすべて受けられますように☆

お勉強好き~というわりには「あいうえお」以降
進んでません・・・^^;
*mammyちゃん*
注射って受けに行くのも面倒だから
忘れがちだよね~。
そう、検診も!
6ヶ月検診って自分で予約しないといけなかったのよね!
それすらも忘れてて、この間たまたま6ヶ月になるママ友に言われて
気づいたという・・・^^;

お手紙交換!!
わ~やっぱり女子だね!!!
お手紙を書きたがるってことは、
きっとすぐにひらがなも覚えそう!
アルファベットは英会話教室のおかげで
あたしはなんにも教えてないんだ(笑)
*ひなのママさん*
文字に興味を持つのは個人差があるし、
持ち始めてからでぜ~んぜんいいと思うよ~。
うちもつい最近まで全然興味なくて、
今も覚えたいというよりは、頑張ってご褒美を貰うために
やってる感じだよ(苦笑)

かいちゃんはこれからBCGなのね!
肺炎球菌とヒブは迷い中~。。。
先生は受けたほうがいいっていうんだけどね。
受けるとしても、同時接種ではなく
個々に受けると思う。
何回も病院に足を運ばないといけないのは面倒だけど
やっぱり怖いからね。。。

管理者のみに表示

