07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆祝6ヶ月☆

2011/07/15
聖ちゃん、13日にハーフバースデーを迎えましたイエーイ

聖ちゃん

たいした育児もしてないのに、もう6ヶ月だなんて・・・(大汗)
こうやって二人目はあっという間に育ってしまうのかしら

13日当日は、ケーキでも買って(といっても食べるのは大人と翔ちゃんだけどw)
ささやかながらお祝いしようと思ったのに、まさかの発熱

でもあまり愚図ることもなく、まだ鼻水と咳はあるもののお熱は次の日に下がりました☆

それならば、と金曜日にケーキでも買いに行こうかと思ったら、
今度はまさかの翔ちゃんが発熱

まったく風邪の症状がなく、微熱のみ。
夏風邪の初期症状なのか、疲れなのか、熱中症なのか。。。
夕方には平熱に戻ったので、たぶん疲れだったのかな~。

というわけで、またまたケーキはお預けになりました

さて、そんな聖ちゃんの成長記録はっっ

身長・・・わかりません(汗)
 体重・・・約8300グラム(洋服とパンパンになったオムツ込み)
 熱だして病院に行ったときに、体重を聞かれて「わかりませーん」と言ったら
 「だいたいでいいから分からない?」って聞かれたので、「まったくわかりません」と
 答えたら計ってくれました。
 2人目ってそんなもんwww
 洋服とパンパンになったオムツ込みなので、たぶん素っ裸で8キロ弱ってとこかな。

授乳間隔3~4時間
 暑いので水分補給のために2時間であげることも。
 麦茶デビューもしたけど、パイあげるほうが楽チンでw

睡眠
 お昼寝・・午前中1回、午後2回
 午後の2回目がすっごく厄介でして・・・
 今、翔ちゃんの生活リズムに合わせてお風呂を夕方に入ってるんです。
 そうするとお風呂上りにお昼寝タイムになっちゃって・・・
 ご飯食べてる間に寝てくれるのはありがたいけど、21時頃から目がランラン
 そうすると就寝時間が夜中の1~2時ですよ!!!

昼寝は自力、就寝は抱っこ
 これまた厄介なことに、昼寝は布団に転がして置くと時々愚図ることもあるけど
 だいたい1人で寝ちゃいます。
 が、就寝するときは抱っこなのです!!!
 しかも2~3時間抱っこしてないと寝ない!!
 座ると怒るのでずーっと立ちっぱなし!!!
 そうなるとPCができないので、ひたすら撮り溜めたドラマ見てます。。。

今まで夜は連続8時間とか寝てたのに・・・
 最近4~5時頃泣いて起きます。
 パイればすぐ寝ますが。
 夜泣きの前兆????
 暑くて目が覚めてしまってるだけであってほしー・・・。

寝返り返りもできるようになりました。

お腹を使って両手足を広げて飛行機ブーンして喜んでます。

お腹を使って360度回転します。
 目的がある方向へ、お腹を軸にして動くのです。
 まだずりばいは出来ないので、その場で回転するだけ。

ようやく三混1回目打ちました。
 基本的な予防接種はこれから打って行く予定ですが、
 Hibと肺炎球菌は迷い中。

今のところ、場所見知り・人見知りなし

下の歯が2本生えてきた

仰向け、横向き、うつ伏せで自由自在に寝るようになった

たった半年でこんなにも人間らしくなりました
興味のあるものは触ったり口に入れたり、好奇心旺盛のようです。

6ヶ月になったら離乳食を始める予定でしたが、お熱を出してしまい延期に。
3連休終わって、風邪がだいぶよくなったら始めようかな。
たぶん『食』にはとっても興味あるようなのでwww

聖は今のところあまり手がかからないので、とっても楽させてもらってます。
なんか楽すぎて・・・このままじゃあっという間に1歳になっちゃう!!!
もっともっとこの赤ちゃん期を堪能しないとな~


スクスク成長中の聖ちゃんにポチッ☆


23:48 生後6ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ミホさんご無沙汰です!

聖ちゃん6ヶ月おめでとう♪
もう半年たってるなんて…
お風邪も大変だったね~(汗)

それにしても体重全くわからないに
笑ってしまったよ~~~
翔ちゃんの時って毎月
体重何キロになったって報告なかったっけ?
それ見て毎月8日に
翔ちゃん大きいなぁって思ってたもん!

母さんはかってやって~(笑)
No title
聖ちゃん、ハーフバースデーおめでとう♪
みんな元気になって、ケーキ食べられたかな?

6ヶ月って、こんなにいろんなことができるんだねー。
すっかり忘れてる(汗)

ミホさんもお疲れさま。
夜中に抱っこして寝かしつけてる姿を想像したら、
泣けてきますわ。
ホントにご苦労さまです!!

No title
聖ちゃん、ハーフバースデーおめでとう!!!

6ヶ月って本当にあっという間ですね~。
生まれたって思っていたのに。(笑)

抱っこしての寝かしつけは本当につらいですね~。
うちは夕方は抱っこちゃんですが、夜中は飲ませればとりあえず寝る感じ。
でもこれからどうなるかわかりませんが・・・

二児のママって本当に大変ですよね~。
二人目ってあまりかまってあげられずに勝手に成長している気が。。。(汗)

ミホさん、本当にお疲れ様です。
No title
聖ちゃん、ハーフバースデー、おめでとうございます♪♪♪
順調にすくすくですね(*^^)v

しかし、就寝前、ずっと立って2、3時間も抱っこしてるなんて(驚)
ミホさん、すごすぎ!尊敬です!!!
No title
聖ちゃんハーフバースデーおめでとう~!!
わ~~~早いほんとに早いね~!!
ついこの間ミホさん妊婦ちゃんだったような・・(^^♪

2人目は手がかからないっていうよね。
やっぱりママも要領分かっているし、心に余裕持てるからかな?

就寝前の2時間たって抱っこ懐かしい~~~
くうともそうだったの~。
その間抱っこしながらウエストクネクネ産後太り甲斐させてたよ(^^ゞ

聖ちゃん、翔ちゃん発熱しちゃったのね~。
早くよくなりますように・・
よくなったらたっぷりお祝いだね(^^♪
おめでとうございまーす!!!
ハーフバースデー、おめでとうございますi-237
ご機嫌聖ちゃんのお顔、かわゆいですねぇi-175i-175
せっかくのお祝いだったのに、お熱でかわいそう。。。そして翔ちゃんも。。。もうよくなりましたか?

ほんと、もう6か月もたってしまったなんて、なんだか信じたくありませんね。もっともっとかわいい赤ちゃんでいてほしいi-241
あっという間すぎてもったいないです。
残りの半年も0歳児育児を満喫したいですね(*^_^*)
*まりちゃん*
おめでとうをありがと~♪

もう6ヶ月だよー!
早いよー!!!

そうそう、翔の時は毎月計ってた!
聖はぜ~んぜん^^;
重くなってるから、大丈夫wとしか
思わないんだよね(苦笑)

なんだろ、重さが翔よりも軽いからかなww
翔の重さは飛びぬけてだったものね^w^
*Amyちゃん*
おめでとうをありがと~♪

ケーキ食べれてない・・・。
このままスルーしてしまいそうよ(汗)

抱っこで寝かしつけ、クセになりそうでイヤなんだけど、
隣に翔が寝てることもあってやっぱり
転がして泣かしておくわけにはいかなくてね~・・・。
なんでお昼は自力で寝れるのに夜は寝れないのかしら(涙)
*ひなのママさん*
おめでとうをありがと~♪

あーーーーっという間に6ヶ月だよ~。
まだまだ赤ちゃんでいてくれていいのに~!
2人目ってあまりかまってあげれないし、
1日が終わるのも早いし、気がつくと1週間なんて終わってるし、
そうやって慌しく過ごしていると、あっという間に
1歳とかになっちゃってるんだろうね(苦笑)

夕方は翔ちゃん優先になって、聖は二の次なので
その分夜抱っこちゃんになって甘えてるのかもしれないなぁ。
*ぱーくままさん*
おめでとうをありがとうございます♪

ええ、2~3時間立ちっぱなしですよ~!
寝たと思って座ろうもんなら、パッチーンって
目が開きます!
どっかにスイッチついてます!!
せめて座って抱っこなら楽なのに~(苦笑)
*ぱおさん*
おめでとうをありがと~♪

そうそう、遊んだ時はまだ妊婦ちゃんだったのにー!
もう6ヶ月だよ!
赤ちゃんっていうより小さなおっさんだよ(爆)

2人目の余裕は確かにあるかも!
1人目のときみたいに泣いててオロオロとか
しないもんな~w

くうたんも夜抱っこちゃんだったんだねー!
くうたんは夜行性だって言ってたもんねw
抱っこしながら、エクササイズいいね!
あたしもやってみるー♪
*マミーさん*
お互いハーフバースデーおめでとうです♪

ご心配もありがとう。
元気!といいたいところですが、ここ2週間ほど
交互に病院通いです(苦笑)
子供2人いれば仕方のないことなんですけどね~。

6ヶ月あっという間でしたね~!
ついこの間産んだばかりなのに!!!
また産んだ日に戻りたいですよー(笑)
お互い楽しみつつ無事1歳を迎えられますように☆

管理者のみに表示

