03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ピッカピカ☆

2011/08/02
たまにはワンコネタ

本来ならワンコblogに書くんですが・・・
子供が生まれてから、ワンコblogは放置になっていて
そのうちワンコblogと育児blogを一緒にしようと思いつつまだやっていない(汗)

で す が。

ワンコだって、我が家にとっては大事な家族。
大事な出来事は、ちゃんと記録として残しておこうと思います☆

ちょっと遡って・・・
7月、ついに、ついに。

ソラちゃんが避妊手術をしました

きっかけは、2匹とも歯石がひどくてこの夏に歯石除去することを決意。

ほんとは全身麻酔がイヤで、麻酔なしの病院を探していたんだけど
近くになくって。。。

かかりつけの病院は、歩いてはいけない距離で
さらに手術(歯石除去)は平日しかやっていない。
全身麻酔なので、手術の前に血液検査やって~結果が出てから手術の予約して~と
なにかと長期戦&高額(爆)

ソラの避妊手術については、もう4歳過ぎてるので
やってもあまり効果はないかもな~なんて言われていたので
やるつもりもありませんでした。

歯石除去の金額があまりにも高いのと、上記の通り平日しか手術をしていないことから
あたしが1人(+聖)でエルソラを連れて行ける範囲で病院探しをすることに。

そこで、1年位前に近所にできた病院に行って話しをきいてみたら・・・

ここがとってもいい先生で!
しかも明朗会計(笑)

歯石除去するのと、歯石除去&避妊手術の金額があまり変わらないことを知り、
さらに土日でも手術可。
それなら避妊手術もやってしまおう!と。

初めて話を聞いて、その場で即予約。
こうだ!と思ったら行動は早いですw
先生はあまりの即決に驚いてましたけど(笑)

病気のリスクを少しでも減らせるなら、親としてはやっぱり最善をつくして
あげたいと思うので。

避妊手術はお腹を切るので、手術の痕を舐めないように
1週間エリザベスカラーをつけていたんですが、いやーおとなしかった!
授乳クッションを枕に、1日中ダラダラしてることが多かったです。
エルソラ

そしてお口は・・・
エルソラ

こうなりました
エルソラ

どちらもエルの歯ですよ~!!!
あまりのピッカピカに感動!!!
あれだけひどかった口臭もなくなったっ。

ソラの歯は写真撮らなかったけど、こちらもピッカピカ☆

あとはこれをどれだけキープできるか、飼い主の腕の見せ所?なんですがね
麻酔はできるだけしたくないので、キープできるように
頑張っていきたいと思います



エルソラお疲れ様☆
01:46 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶり!!
エル・ソラちゃんお疲れさま。
私はBLOG放置状態だよ。
うちもtdが乳腺腫瘍ができて再発させない為に全身麻酔で腫瘍摘出の他に避妊手術も必要って言われたんだけど、もう7歳なのに今更って色々調べたら生後初めてのヒート前にしないと乳癌の予防にはならないんだって。
そういうわけで違う病院を紹介してもらったんだけど行ったら私が調べた通りで腫瘍の摘出だけでいいって。
セカンドオピニオンして良かったよ。
結局、局部麻酔で15分くらいの手術でそのまま帰宅できたの。
しかも歯がぐらついているところがあったんだけど、前病院では全麻で処置しないといけないと言われたのに乳歯だったからその場でひょいっと抜歯。
おまけに歯石も取ってくれたよ。
乳歯が見抜けない医師を雇っている時点で信用なくした・・・
でもそのまま手術しないでよかったよ。
避妊はこれから検討する予定。
こちらも日帰りでできるから費用も前病院の三分の一。
口は悪いけど動物病院の最後の砦のようなドクタードリトルのような先生だったよ。
No title
エリザベス状態の時にも、授乳クッションが役立つんですね(*^^)v

ワンちゃんの知識があまりないんで、アレなんですが、無事終わり良かったです!

しかし、ミホさん、二人の子供だけで大変なのに、頑張ってますね~!!!

応援ぽちぽち☆
*tdママ*
お久しぶり~。
ドリトルといえば小栗君(ドラマ)を思い出してしまうんだけどwww

人間もだけど、動物にもセカンドオピニオンは必要だよね。
うちも思い切って病院変えてみてよかったなって思ったよ。
今までは多少料金が高くても夜間救急もやってる病院だったので
いつ何が起きても大丈夫なように通ってたんだよね。。。
(共働きだと平日昼間に病院とかムリなことがおおいからね)

7歳で全身麻酔はほんと心配><
うちもエルが7歳だからさ。。。
なので麻酔なしの病院を探してたんだけどね。

お互いワンコにも長生きしてもらわないとね♪
*ぱーくままさん*
なぜか授乳クッションはワンコに大人気!
エリザベスしてなくても使ってること多いんですよ~。

そうなんですー、なにげに子沢山www
なので育児もどんどん雑になっていくんです(笑)
そうそう!小栗旬のドラマの方。見た目と高額医療費は違うけど腕はいいみたいで地元ではかなり有名みたい。
うちは決まった時間に散歩しないから犬友いないから情報なかったんだけど、母の友人から紹介してもらったんだよ。td達の病院で拒否されたのに引き受けて見事完治させたんだって。
家族に迎えた頃は10歳までは当たり前に生きてくれると思ったけどいざ病気になられると何がいけなかったのかと反省ばかり。
子どもばかりに気を取られてたけど最近は少し楽になったからもっと手をかけてあげようと改めて思ったよ。
実はtdが食物アレルギーっぽくて食事指導もされてドライフードをやめて先週末から馬肉をあげてるよ。
ネットで調べて熊本から取り寄せたんだけよ。
カナダ産だから味がちがうんだろうけど熊本産は毎日あげると破産しちゃうからトッピング に使う事にした。
すごい食いつきだよ。
tdはレアがダメだからミディアムだけど、latteは生肉を喜んで食べてる。
歯石には骨がいいと言うから軟骨も毎日おやつ代わりにあげてるんだ。
効果が 楽しみ♪
携帯でコメント入力したから途中文章が抜けたのに気がつかなかったから補足。
ネットで購入した後で近所に馬肉を扱っているところを見つけて購入したんだけど価格が全然ちがかったの。
カナダ産だからなんだけど毎日あげるのが前提だから申し訳ないけど安い方にさせてもらうことにしたんだ。
こちらでは購入出来ない生骨や生レバーだけ熊本か取り寄せようと思って。食いつきのちがいも楽しみだよ。

*tdmama*
動物病院ってほんとピンきりだよね~。
悪徳病院だってあるし・・・ほんとにいい病院を見つけるのは大変。。。
口コミって大事だよね。
いい病院が見つかってよかったね。
そうそう、もっと手をかけてあげなくちゃって思うんだけど、
ついつい人間の子供が優先になってしまうからね><
あたしももっと手をかけてあげたいなぁ。
ワンコにも食物アレルギーってあるんだ!?
馬肉いいらしいね~。
以前、ワンブログでリンクしていた人で
馬肉をあげてる人がいたんだけど、
やっぱりネットで買っていて、騙されたとかなんとか。。。
tdmamaも気をつけてね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。