05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラマーズ法講習会

2007/11/13
病院で開催しているラマーズ法講習会に参加してきました

32~36wのプレママさんが集まったので、
予定日もだいたいみんな近い感じ。
そしたら偶然にも同じ予定日の人がいました

ラマーズ法講習会なので、よくテレビで見るような
「ヒーヒーフー」の練習かと思いきや、
陣痛が始まってから終わるまでの流れの説明がほとんどで
呼吸法は最後の10分くらいしかしなかった(苦笑)

結局は、陣痛始まっちゃうと興奮したりパニックになったりで
習った通りの呼吸法なんてできないらしい。
リラックスして深呼吸がキチンとできれば問題ないんだって(^^;;

講習会の後は、病棟を案内してもらいました。
陣痛室や分娩室を見せてもらって、なんとなーくイメージも
できたかな。
生まれた赤ちゃんは、昼間は同室で夜になると別室になるのは
とっても助かります
それでも夜中授乳のため看護師さんに起こされるらしいけどね。

出産は旦那さんの立会いOKです。
ビデオ撮影や写真撮影もいいんだって。
でも、いきんでる姿なんてビデオに撮ってほしくなーーーーい
年に2~3人は倒れるパパさんがいるらしいよ(。・w・。 ) ププッ

やっぱり自分がお世話になる病院の助産師さんの話なだけあって
とってもためになったし、楽しかったです。
入院とか出産とか未知の世界だからね。
あとちょっとで自分の身に起こることだなんて不思議な感覚だけど。
なんだか楽しみになってきました
17:32 妊娠9ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ミホちゃんとこはラマーズ法なんだね。
うちはソフロロジー式なんだけれど、いまいちわかっていない。笑
でも、入院して思ったのは本当に呼吸大事!ってこと。
なので病院から強制レンタルされたCDを聞いて練習します(今日から…)
ミホちゃんは立ち会ってもらうのかな?
うちは旦那が本当に血に弱くて(私が包丁で指を切ったら貧血で倒れたくらい)絶対に無理なので一人で頑張ります…。
(実母に頼んだら断られたし)
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

*あいちゃん*
そうなのー。
典型的なラマーズ法。
ソフロロジー式のところ増えてるよね。
でもどっちにしても、陣痛きて頭真っ白になってしまったら
同じな気がするー(笑)
うちは、旦那ちゃんの強ーい希望で立ち会う予定だよww
倒れたりはしないと思うけど・・・生まれたら大泣きされそうな予感(爆)

管理者のみに表示

