09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

サヨナラ、指しゃぶりちゃん。

2011/09/15
翔ちゃんのクセといえば、指しゃぶり&タグ触りの二刀流。

赤ちゃんの頃から指しゃぶりで勝手に寝付くので、あたしも楽したいがために
止めさせたりしなかったんですよね。

それがまさか、こんなにも止めさせるのに時間がかかるなんて・・・。



保育園に通いだしてから、指しゃぶりとスタイについているタグを
触るようになりました。
スタイ卒業したら、今度は洋服のタグを触るようになってね・・・

気がつけば指しゃぶりとタグ触りがないと寝れないくらいに。

それまで、3歳になったら止めようねって話してきてたんだけど、
3歳のタイミングで次男誕生。

止められるわけがなかった・・・

最初は止められないことにイライラしたものだけど、
指しゃぶりが翔ちゃんの精神安定剤ならしょうがないかなと考えを改め
もう少し様子をみることに。

そしたら!

ある日、指しゃぶりしてないことに気がついた

まさか~・・・・と思い、しばらく観察してみるとやっぱりしてない

ついについに、指しゃぶり卒業~!!!!

どうやら、7月後半に手足口病を発症したときに、
口内炎が痛くて指しゃぶりできなかったのがきっかけらしい。

指しゃぶりしなくなったら、自然とタグ触りもしなくなりました

2ヶ月経った今も指しゃぶりはしていないので、ほんとに止められたんだと思います。
ただ、おもちゃとかを口に入れることが多くなっちゃって・・・。
時々爪も噛むしね
聖ちゃんのマネなのか、口さみしくなっちゃうのか、はたまたストレスなのか

そこはあたしがちゃんとフォローしなくちゃね

翔ちゃん


指しゃぶりをやめた翔ちゃんにご褒美のポチッ☆
13:34 3歳 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
観覧車の中でニコニコ笑顔の翔ちゃん、かわいいです(*^_^*)

指しゃぶり卒業おめでとうございます(*^^)v
タグ触りって初めて聞きました~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。あっもうすぐ朝ですが…

翔ちゃん指しゃぶり卒業おめでとうございます。
うちもなかなかやめてくれず随分悩んだ時期がありますf^_^;
お互い指しゃぶり卒業できてよかったですね(^_-)-☆
No title
今回ばかりは手足様様だね!!w

たまに物足りない時に手が口に行っちゃうのは仕方ないよ。
お兄ちゃん頑張ってるんだなぁ~。えらいよ!
もうすぐ4歳なるんだもんね♪
*ぱーくままさん*
おめでとうをありがとう♪

タグ触り初めてですか!?
あの、なんにでもついてるタグを
親指と人差し指でサワサワするんですよ~。
しかも、タグは指を通せるものがベスト。
通せないものはいらないとまで言われたことがあります(苦笑)
*鍵コメさん*
おめでとうをありがとう♪

なんとか自然に止められてよかったよ。
このまま止められなかったら・・・と
最終兵器まで考えていたのに(苦笑)
*まりなさん*
おめでとうをありがとうございます♪

りんちゃんも指しゃぶり止めれたんですね!
お互いおめでとうですね!
指って身体の一部だから、なかなか止めさせるのが大変と聞いていたので
無事止めれてよかったです☆
*うりちゃん*
ほんと手足サマサマ!!
あまり騒がなかったけど、実はけっこう
口の中口内炎ひどかったのかな?って
今更思ってみたり。。。
だって去年の手足のほうが湿疹ひどかったけど
指しゃぶりは止められなかったんだものね~。
なんとか4歳前に止められてよかった!!

管理者のみに表示

