07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

溶連菌。

2011/12/03
過去の記事を読んでひとりニヤけてたミホです、おはこんばんは。

翔ちゃんが今の聖ちゃんくらいのときってどんなんだっけ~と
自分のブログを読み返していたら、面白いことに3年前も翔ちゃんは
あたしの誕生日に熱を出してました。

そして、回復したら後日お祝いしてもらうぞーと
わざわざ書いてあった(笑)

11月後半って体調崩しやすいのかしらね

さて、先週40度近い熱を出した翔ちゃん。
いったん回復して、今週また40度オーバーの発熱。
しかも突然の嘔吐も

今回も何の前触れもなく発熱。
とりあえず前回もらった解熱剤を飲んで様子見(発熱したのは夜中)

翌朝になっても39度台キープで病院へ。
そして再度、溶連菌の検査。

ばっちり陽性でました

溶連菌は突然の発熱&嘔吐 というケースが多いらしいです。
さらに喉も真っ赤。

先週検査した時は陰性だったのに…というと、
たぶん先週は風邪、そのあと溶連菌にかかったんだろうとのこと。

溶連菌は抗生物質を飲みきることが大事。
かかった当初よりも、その後の感染症のほうが危険なため、
2週間後に尿検査。

抗生物質を飲み始めて解熱もしていたら、24時間後には感染力はなくなるらしいです。
ちなみに抗生物質を飲んだらアッという前に解熱しました。
薬の力ってすごい

翔ちゃんが発症してから4日経ちますが、今のところ聖ちゃんはなんの症状もでていないので
たぶん感染しなかったと思う!
抗生物質飲んで24時間もとうに過ぎてるから、これから翔ちゃんから感染することも
ないだろうし…セーフ!!!

咳と鼻水も出てないし、今週末はスイミング行けるかな~。
2週連続でお休みしてるのでね、、、

確か翔ちゃんは去年も溶連菌にかかってるんですよね~。
なかなか免疫つきにくいですね。

溶連菌のためインフル2回目は延期。
尿検査が終わってからじゃないと打てないそうです。
とりあえず1回だけでも打っといてよかった。。。


スイミング行けますように、ぽちっと☆
02:07 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

