09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

祝☆11ヶ月

2011/12/14
聖ちゃん、13日で11ヶ月を迎えました

秋

ついに1歳へのカウントダウンのはじまりで~す

11ヶ月の聖ちゃんは…

身長・体重は先日の10ヶ月検診の通り(爆)
 10キロにはかろうじてなっていないと思いますw

授乳
 朝・夕方・夜の1日3回
 プラス夜中の2時と5時。
 そろそろ夜断乳したいんですが、旦那ちゃんの帰りが遅いときは
 翔ちゃんも一緒に寝てるので起こさないためにパイっちゃうんですよね。
 冬休みで旦那ちゃんがいるころ、チャレしてみます。

お昼寝は1日1回1~2時間。
 昼間寝れば、夜は21時ころ就寝。
 夕方お昼寝しちゃうと夜は24時コース

食事
 よく食べる。
 ごちそうさまというと泣く。
 過去のブログ読み返したら、翔ちゃんも同じこと書いてた(笑)
 そして食事量を増やしていたので、聖ちゃんも同じタイプとみた
 1歳での完了食を目指して、食事は大人のとりわけがほとんど。
 薄味が~とか、2人目は関係ないwww
 マックのハッピーセット(プチパンケーキとポテト)を完食。
 
ハイハイ>ズリバイ に変わった。
 ハイハイしてる音は、翔ちゃんの歩く足音に似てる(笑)

何かを手に持っていれば15秒くらい立っていられる。
 たぶん本人は気づいていないw

オヤツを手に持つとエルソラにどーぞする。
 あたしにもどーぞする。
 
言葉
 エルソラのことを「エル」と呼ぶ。
 ソラもエルと呼ぶので、ソラはちょっと迷惑そう(笑)
 エルって単語は言いやすいんだろうな。

 あとは「だじょ」(どうぞ)
 「あじゃじゃ」(どういたしまして)
 「あじゃじゃ」なんて言葉じゃなさそうですが、
 だいたい、だれかにオヤツを差し出す(だじょ)→ありがとうをお礼を言う
 →あじゃじゃと言って喜ぶ(どういたしまして)
 という一連の流れをするので、本人は言ってるつもり。

行動
 SCによくあるベージュのカート、あれに乗ってるとき
 脱走を図ろうとした
 ちゃんとベルトしてないとダメですね~。
 スルリと足抜いて立って後ろ向いてきました(汗)
 翔ちゃんはできなかったやらなかったのでびっくり。

 バウンザーの上に登る。
 我が家はマンションなのでわかりませんが、たぶん階段登れそう。

 そこらじゅうの扉を開けれるようになった。
 チャイルドロックをつけた。

 リズムは縦ノリ。
 いないいないばあ(TV)が好き。


翔ちゃんより早い成長かな~と思ってましたが、ここにきてゆっくりになってきました。
1歳前に歩くんじゃ!?なんて思っていたけどその気配もなしw

ただ言葉は早そうです。
まだまだあたしにしかわからないような言葉ばかりですが。
機嫌がいいとずっとしゃべってます。

あと1ヶ月で1歳なんて信じられませんが、どこまで大きく成長できるか楽しみですね♪

秋

ついでにあたしは1年10ヶ月ぶりにヤツと再会が再開。
ゆ う う つ 


カウントダウンが始まった聖ちゃんにポチ☆
23:21 生後11ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
聖ちゃん、11カ月おめでとう♪
もう11カ月!早すぎ~!!!

「あじゃじゃ」ってめっちゃ可愛いですね~(*^_^*)
癒される~♪

わ~~~聖ちゃんもうすぐ1歳か~~~。
ほんと早いね~。
びっくりだよ~
もうおしゃべりもするのね。成長はや~~い!!
よく食べるのは助かるね(^^♪

翔ちゃんのバースデーパーティー楽しそう~ヽ(^o^)丿
みんなに囲まれて翔ちゃんも幸せだね。
プレゼントもたっぷりで嬉しそうな笑顔最高~。
*ぱーくままさん*
ありがとうございま~す!

もう11ヶ月ですよ~。
早すぎますよ~。
なんだか適当育児すぎて、やり残したことがいっぱいのまま
1歳になっちゃいそうです;;
*ぱおさん*
早いよ~。
もう1歳へのカウントダウンが始まっちゃったよ~。
お正月過ぎたらあっという間に1歳になっちゃってるんだろうな(汗)
おしゃべりは翔の話を聞いてるせいか、早い!
あとは意味不明な言葉もずーっとしゃべってるよ。
うちは兄弟そろっておしゃべりみたい^^;

そろそろお誕生日パーティは・・・とも思ったんだけどねね~。
来月聖もやるから、やらないわけにはね(爆)

管理者のみに表示

