04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

♪1st anniversary♪~聖ちゃん編~

2012/01/13
弟

♪本日めでたく1歳を迎えました♪

うーん・・・
たいしたお世話もしてあげれないまま1歳になっちゃったような…? 

もっともっと色々手をかけてあげたかったのに、
毎日があっという間で気が付いたら1歳…みたいな

あまり育児を大変だと感じさせず、とにかくすべてが癒しで
泣いてる顔さえも大爆笑で見入ってしまうくらいかわゆい
そんな1年間でした。

翔ちゃんが大きい子だったせいか、聖ちゃんが1歳になっても
まだまだ赤ちゃんぽいなと思ってしまいます^^

さて、そんな聖ちゃんの成長記録☆

身長・体重
 測ってないのでわからないけど…
 体重はたぶん10キロを超えてるかな。

授乳
 3回くらい?
 風呂上りはパイじゃないと怒るんだよね
 あとは夜泣きのときに飲む感じ。
 断乳はいつにしようかなぁー。

食事
 完了食。
 翔ちゃんのときも1歳で完了したな~。
 食事はほとんど取り分け。
 外食のときに取り分けができなさそうな時はBFになる。
 →でも市販のBF(月齢にあったもの)じゃ足りないんだよ
 主食は、麺類>パン>ごはん
 絶賛手掴み食べ中ですが、いつも先におかず食べてからしぶしぶ白米食べてる(笑)
 今のところ嫌いなもの無。
 カレーデビュー。
 マックのハッピーセット(プチパン&ポテト)デビュー。
 
睡眠
 お昼寝は基本1日1回2時間程度。
 2時半までにお昼寝が終了していれば、21時頃眠くなってくれる。
 2時半以降にお昼寝すると、23時頃まで寝てくれない
 ただし、21時過ぎに寝た…と思ったら、15分程度の仮眠の場合あり。
 そうすると日付変わるくらいまで寝てくれなーい
 いまだに夜泣きあり。
 指しゃぶりするのに、夜泣きを自己処理できない聖ちゃん。。。
 翔ちゃんはフニャ~ってなっても、自分で指しゃぶりして寝入ってたので
 夜中に起きることなんてなかったのにな。
 
お風呂で頭からお湯かけても泣かなくなった!

動作
 基本はハイハイと伝い歩き。
 あんよは勢いで2歩進んだww
 何度やっても勢いで2歩。まだまだ未完成。
 引出を開ける。
 テーブルによじ登る。
 口でものを拾う犬じゃないよ。。。
 指さしができるようになった。
 たまーーーーに、手を合わせて「あーたーた」(ごちそうさま)を言う。
 ま、食後満足ってことがあまりないので、大体絶叫しながら椅子から降ろされるんだけどw
 どこかぶつけるとそこを抑えて泣く。

歯磨き
 8本もあるのに、まだ時々しか…
 1歳になったらなるべく毎日してあげよう。
 ちなみに歯磨きは嫌いじゃないっぽい。

まだまだ絶賛後追い中。
 とにかくあたしの姿が見えないと号泣。
 こんなんで保育園に通えるのか!?

人見知り、場所みしりはしない。
 あたしがいれば平気。

布団大好き。
 布団を敷き始めると超笑顔でやってくる。

若干、自分を犬だと思ってるフシがあるのか…
 エルソラのおもちゃが好きでよく遊んでる。。。というか咥えてる

そして何よりもお兄ちゃんが大好き!
 何をされてもお兄ちゃんが好き。

もう今日で赤ちゃんじゃないんだと思うとちょっとさみしいなー。
まだまだベビでいてほしかったような、でも早く会話とかしてみたいような。

今日は平日なので軽くお祝いの予定。
旦那は帰りが遅いらしいので、3人で地味~にね。

週末は両家呼んでお祝いの予定!
一生モチ背負えるかな!?



1歳おめでとうのポチ☆
01:58 1歳 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title

おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1才はまだまだベビちゃんですよ。
この1年でもっと成長するでしょう。
楽しみですね♪

こんにちわ!
1歳おめでとうございますe-402
時が経つのは早いですよねe-282まだまだ可愛い時期ですよe-266
うちも同じですi-179
イクトはココと同じくらいの大きさで目線が一緒だからか犬だと思い込んでいる
かもしれないですよi-229
ココのおもちゃを取ろうと必死i-201
置き忘れた餌を危うく食べられるところだったこともありましたよi-229
お誕生日おめでとう!
ほんと早いなぁ~

あの時、まだ赤ちゃんだった聖ちゃんが
もぉ1歳なんですね。

また、会いましょう!

No title
聖ちゃん、ミホさん、おめでとー!!
そして、毎日お疲れさま♪

聖ちゃんも翔ちゃんも笑顔がすごく素敵!
毎日幸せだから、こういうお顔が自然と出るんだなー、
って思ってます。
ステキ♪ステキ♪

1歳の聖ちゃんの成長っぷり、楽しみにしてます☆




No title
わ~~~~~聖ちゃんもう1歳??
ほんと子供の成長って早いね~
聖ちゃんおめでとう~!!
にんまり笑っている顔かわいいね~

お兄ちゃん大好きなのは助かるね。
翔ちゃん優しいもんね。
兄弟愛に癒されるよ~。
今度は歩く聖ちゃんに会えるかな(^^♪
楽しみにしてま~す!!

お祝い楽しみだね(^^)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
聖ちゃん、お誕生日おめでとう~!!!
この間生まれたと思ったのに、もう1才なの(驚)

大FANなので、成長記録をじっくり読ませてもらいました(^^)
頭から湯をかけれるのに驚いた・・・かつくんはまだかけれないんですが(恥)
*ちび天使のママさん*
おめでとうをありがとうございます♪

1歳過ぎたら、歩きだして言葉を覚えてと
また違う成長が待ってますね。
楽しみです^^
*まみママさん*
おめでとうをありがとうございます♪

1歳前後の今が一番かわいい!!
って、何歳になっても今が一番かわいいって思うんでしょうけどね(笑)
イクト君もワンコの餌を!!!
まだ未遂ですか?
うちは食べました(爆)
*ひろみんさん*
おめでとうをありがとう♪

そうそう、あのゴロンと転がってた彼がもう1歳よ~!
ハルちゃんのあんよ姿も見たいよー。
あたしの育休が終わる前に、また会いたいな!
*Amyちゃん*
おめでとうをありがとう♪

笑顔ステキ?
そう言われると、普段の自分の行動を反省だわ、、、。
だって毎日怒ってるもん(汗)
子供がいつでも笑っていられるように
あたしもがんばらなくてはー!
*ぱおさん*
おめでとうをありがとう♪

もう1歳だよー。
会ったときは、ずーっと寝てるだけの子だったのに(笑)
聖はほんっとにお兄ちゃん大好き!
あとは翔がもうちょっと面倒見よくなってくれたらいいんだけどw

また近々遊ぼうね~!
今度は動く聖を見せれるかな^^
*鍵コメさん*
うふふ買っちゃったよ~!
みんなに自慢しなくちゃっ。
*ぱーくままさん*
おめでとうをありがとうございます♪

そうなのーもう1歳なんですよぉ!
早すぎるっっ。

大ファンだなんて嬉しいです^^
頭からお湯・・・泣いても暴れてもかけ続けてたら
いつの間にか慣れたみたいw
鬼母ですww

管理者のみに表示

