07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

胃腸炎になっちゃった

2012/01/20
今週は引きこもりのミホです、おはこんばんは。

タイトルどおり、胃腸炎になっちゃいました。。。聖ちゃんが

楽しかったバースデーパーチーの翌日。
ママちゃんと聖と原宿までランチしに行く予定でした。

が。

聖ちゃん、朝からリバ-------------ス

前日食べすぎたかしら?て思っていたら、翔ちゃんを保育園に送りに行った
帰りにベビーカーに乗ったままリバ-------ス。
ダウンコートが朝食まみれ…

そして家に帰ってから、またもリバ----------ス×3回…。

もちろん予定はキャンセル。
熱もないし、下痢もしてないので、とりあえず様子見。
本人は5回吐いたらすっきりしたのか、そのまんまお昼寝タイムになっちゃいました。
(後々考えれば、だるかったのかもね。。。)

翌日になって、吐かなくなったけどなんとなくうんちょすが緩い。
そして食欲がない!!!
正確には、固形物が食べられない!!!
もしかしたら喉が痛いのかも?
ということは、胃腸炎じゃなく溶連菌かも…と一気に不安増

胃腸炎だったら病院に行くつもりなかったケド(常備薬として整腸剤あるし)
溶連菌なら抗生物質飲まなくちゃいけないので、ここははっきりさせなくちゃっ><

ごはん類ならともかく、大好きなお菓子も残すってよっぽどなのでね。。。
こういう時、大食いの子って分かりやすいわ~。

で、水曜日に病院いったら、喉はとってもきれいなので
胃腸炎でしょうってことになりました。

よかったー!!!

いや、病気でよかったってのもアレなんですけどね
溶連菌になったら薬飲ませて、何より再検査の尿検査取るのが面倒ですから!

それでも、珍しくものすごく軽い胃腸炎だそうです。
だいたい4割くらいの子は熱出すらしいんですけどね。
聖は全然熱出てません。
お腹もそこまでゴロゴロしてないみたいです。
今はリバースも収まって、ゲリピーちゃんとの戦いですワ。

本人も辛いだろうけど、毎回漏れるうんちょすを洗うあたしも大変^^;
そこからの家族感染も怖いしね

ちなみにあたしが溶連菌かもと思ったのは、
溶連菌は・初期に嘔吐がある
    ・喉が赤くはれて痛い
    ・熱が出る

喉は口を開けてくれないのでわからないけど、食べ物が食べれないってことは
喉が痛いからじゃないか…って思ったんですよね。

あとは、保育園で違うクラスだけど一気に数名の溶連菌患者が出たこと、
金曜日に溶連菌になった友達に数分接触したこと、
2~5日の潜伏期間を考えると、月曜に発症した聖にぴったり当てはまること。

唯一違うのは熱が出なかったことですね。
だから最初は全然溶連菌だなんて思っていなくて、胃腸炎だろうな~って
思ってたんです。

でも保育園で同日に数名でちゃうとねぇ。。。
まだ通ってなくても、毎日送迎で保育園行ってればもらってきちゃいそうでしょ

病名がはっきりしたので、あとは家族感染しないようにしなくては!
って、実は火曜日に翔ちゃん1回吐いてるんですけど
本人いわく、ポカリとお水一気飲みして気持ち悪くなったって
言ってたんですけどね~。
それを先生に言ったら怪しい~って顔で苦笑いしてました。。。

どうか移っていませんように!!!!

そして私にも移ってませんように!!!!
胃腸炎になったら看病できないよー。

てか、毎年1~2月に胃腸炎になるあたしなので
気をつけなくてはっ


みなさんもお気を付けくださいね。




早く元気になぁれ☆
00:05 1歳 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
聖ちゃんの具合はどうですか?
翔ちゃんにうつってないかな?ミホさんや旦那さんは大丈夫かな?
どうか早くみんな元気になりますように☆

そして遅れてしまいましたが、、、
聖ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!
ステキな1歳の誕生日を過ごしたみたいですね!!

聖ちゃん用のケーキとっても美味しそう!!
ビスケット?クッキーをたてて囲うって思いつかなかったなぁ!!!

おめでとう!!
*mammyちゃん*
おめでとうをありがとう!

聖にとって初めての誕生日なので、頑張りました~!
ケーキもあたしが作るなんて意外でしょw
いちお専業の身なので、今年だけ頑張ってみたよー。
来年からは買うけどさwww
ケーキの周りを囲ってるのはボーロだよ。
これも翔のときには絶対ありえなかったこと。
(翔は卵アレだったからね)
聖も卵アレだけど軽度なので、ボーロとか食べれるので助かった!

胃腸炎は、嘔吐は月曜日だけだったけど
その後の下痢が長かったー!
結局1週間下痢が続いたよ。。。
今のところ家族は感染してないみたいなのが救い^^;
mammyちゃんも気を付けてね!

管理者のみに表示

