03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

水疱瘡予防接種とお絵かき

2012/01/26
ようやく食欲が出てきた聖ちゃんです、おはこんばんは。

胃腸炎になって早10日。
嘔吐は初日だけでしたが、その後続くお腹ピーピー。

薬を飲まそうにも、うんちょすを硬くするお薬がまずいらしくてね…
断固拒否!!!!!

こっそりごはんに混ぜたらごはんも拒否

翔ちゃんは薬大好きっ子で、薬を拒否ったことがなかったので
もうどうしていいのやら。。。

そしたら、友達の素敵な意見が

なんと、練乳に混ぜ込み~!

えー、練乳???って半信半疑でしたが、これがすごいのなんの!
薬ペロリですよ!!!
まぁ、薬より練乳の味にペロリなんですけど(苦笑)
おかげで薬飲みが楽になりました。
ただ、これがクセになって練乳に混ぜ込まないと薬飲めないってなったら困るので
耳元で「これはご褒美だよ~。ご褒美のデザートだよ~」って囁きながらあげてますw

先日、体重を測ったら9.4キロでした。
胃腸炎で減ったかな?
測ってないから何とも言えませんが、10キロあると思っていただけにちょっとぴっくり。

うんちょすは一進一退を繰り返してますが、本人はとっても元気

水疱瘡の予防接種の予約を入れていたので、先生と胃腸炎になってまだうんちょすが
完全に硬くなっていないけど、、、と相談をしたところ、
1日1回程度のゆるいうんちょすならば、打っても大丈夫と言われたので
そのまま打つことにしました。

聖は…泣きましたよ

意外とビビりというか、大げさというかw

本来ならMRを先にすべきだったのかもしれないけど、
最近いろんなブログやツイッターで水疱瘡になったというエントリーを見るので
水疱瘡のほうが先かな、と。

まぁ、水疱瘡は予防接種しても移るときは移るんですけどね。
それでも軽く済むなら、そのほうがいいので。

ちなみに1回の接種で予防率は70%だそうです。

それで最近、2回接種を進める小児科も増えてきてるとか?
2回接種にすると予防率はぐんとあがって90%超えるそうです。
アメリカなんかは2回接種だそうです。

でも、自費だしけっこうなお値段なので大声で勧めないけどね、って言われましたw

麻疹は春頃流行ることが多いみたいなので、その前にMRも打っておく予定。
(来月予約済み)

MRの後はポリオ、それからおたふくもやらなくちゃーってことで
しばらく予防注射が続きそうです。
仕事復帰前にある程度終わらせたいなーーーー。

***

今日は、翔ちゃん聖ちゃんそれぞれお絵かきをして遊びました。

【翔ちゃん作】
おえかき

わかるかな?





正解は・・・・







ハヤブサ
電車

ちゃんと緑の車体に、ピンクのラインまでそっくりに書いてました

いつの間にかこんな風に書けるようになったんだね~。

いつか聖ちゃんもこんな風に書けるようになるのかな。
おえかき
楽しそうに殴り書きしてましたwww



はやぶさ上手にかけたねのポチッをお願いします☆
22:57 兄弟 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
にがい薬に練乳!!!
ナイスアイデアですね(驚)
今度、うちも試してみようかな~♪
我が家で薬がまずいとなかなか飲まないのは、こんちゃんです!

はやぶさ、上手(*^^)v
はやぶさって、男子人気ありますね(^^)
聖ちゃんのペンの持ち方も可愛い♪

No title

我が家では、ヨーグルトに混ぜます。
いろいろな方法があるんですね。
早くよくなりますように!
No title
聖ちゃん10日も胃腸炎続いちゃったの~??
それは大変だったね~。
お大事にね。
でも食欲でてきてよかった~~。

その頃はお薬困るよね。
練乳はいいアイディアね~。
思いもつかなかったわ~。
うちはヨーグルトが多かったけど、やっぱりご褒美薬はアイスかな(^^ゞ

早く完治するといいね。
聖ちゃん頑張って~~


翔ちゃん絵うますぎ~~~!!
さすがだね~
うちは工作は好きなんだけど全然絵心なくて・・(^^ゞ
*ぱーくままさん*
お薬に練乳ってすごいですよね!
病院の先生にも聞いてみたけど、アリな飲ませ方みたいです!
うちは牛乳もヨーグルトも嫌いなので、練乳で飲んでくれると助かる~。
普通の風邪薬はちゃんと飲むので、よっぽど胃腸炎の薬はまずいみたいw
こんちゃんも練乳お試しあれー!

はやぶさ…やっと見慣れたけど、最初見たときは
あの形も色も受け付けなかったです(笑)
あたしはやっぱりJR東海の新幹線が一番好きなんですけどね♪
*ちび天使のママさん*
牛乳やヨーグルトは良く聞きますよね~。
でも聖は牛乳もヨーグルトもあまり好きじゃないみたいで
べーしちゃうんですよ><;
胃腸炎はようやく治りました!!!
長かったーーーー。
*ぱおさん*
胃腸炎長かったよぉ。
やっぱり胃腸がまだ未熟なだけに、小さい子のほうが長く続くみたい;;

うちは牛乳もヨーグルトもあまり好きじゃないみたいで、
最終手段はアイスかな~って思ってたんだけど、
練乳試したら練乳でもイケた!
アイスみたいに冷たくないからすんなり食べれたよ~。

親ばかだけど、ここ1~2ヶ月でぐんと絵が上達したよ~。
でも人の顔書くのは苦手(苦笑)
くうたんの工作すごいじゃん!
発想力が高くてうらやましいよ~!

管理者のみに表示

