07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての高熱

2012/02/09
病気週間のミホ家です、おはこんばんは。

ついに聖ちゃんもお熱でましたぁぁぁ

火曜日の夜、22時頃あまりにもグズグズして体が熱かったので
熱を測ったら37.7度。

これはもしや貰っちゃった

この日は午前中に1時間半、午後3時間(しかも18時まで)お昼寝してたので
22時頃眠くてグズグズになるなんて珍しいなぁって思ったんですよね。

今思えば、日中こんなに昼寝したのも具合が悪かったからなのかも。

さて、ここから先は私の備忘録です。
読みたい方だけどぞ。

火曜日の夜に37.7度の発熱から始まり、明け方4時半にいつものように夜泣き。
パイって寝るかな~と思ったら、急にテンションが高くなり遊び始める

熱は測ってないけど、火照ってたのでだいぶ高かったと思われる。
熱が高すぎてテンション高かったかw

水曜日、朝起きて検温38.8度
高熱の割には元気で機嫌もよし

たぶんインフルだよな~と思いつつ病院へ。

検査の結果…


陰 性!!!

まぁ、結果は陰性でしたが、翔がインフルにかかって聖の発熱のタイミング。
これはまさに潜伏期間にぴったりでw

翔も土曜日陰性→月曜日陽性にかわったし、因果関係は成立しているので
たぶんインフルだろうと。

インフルでもインフルじゃなくても、予防としても飲めるからってことで
タミフルを処方してもらいました。

帰宅して昼食後に検温39.2度
まだまだ機嫌はよし。

お昼寝から起きて検温39.9度!!
聖ちゃん人生初の高熱です
(うちの子達って高熱タイプみたい)
さすがにぐったり。
水分も口に含むとべーっと出してしまうので、解熱剤投薬。
ちなみにあたしは粉派なのでカロナール。
でも今思えば、座薬のほうが夜中また熱が上がったときに投薬しやすかったかなぁ。

お昼寝後はあたしの抱っこで1時間ぐらいうつらうつら。
その後は抱っこも満足したみたいで、降りて一人遊びしたり後追いしたり。

19時検温37.7度

タミフルのおかげか、解熱剤のおかげが下がった!!
本人もすっごく楽そう。
一時的なものでも、この楽さって重要。

微熱まで下がってる間に夕食。
出されたものすべて完食
特に切り干し大根が気に入ったようで、何度もおかわりして食べた(笑)

夕食後しばらくご機嫌で遊んだあと、また目がうつろ。
また体温があがったかもな~ってことで寝かしつけ。
その前に検温39.3度 やっぱり!

とりあえず解熱剤投薬しないで様子見。
39.3度あっても寝息がそんなに荒くない。ヨカッタ。

たぶん熱は今夜が山かと。

今のところ、旦那ちゃんもあたしも元気ですが、先生には気が張ってるからで
緊張の糸が切れたらヤバいよ~って言われました

なのであたしも予防薬を処方してもらいました。
あたしは長期保存の効くリレンザです

もうこれで何も怖くない~(笑)

できれば飲まないで来週を迎えたいなぁ~www

あ、ちなみに翔ちゃんは水曜日になってやっと解熱しました!
これで木・金と発熱しなかったら来週から保育園です。
タミフル飲んでる割には意外と長かったな~。
もしかしたら土日の時点でもう発症していたのかも。

今年のインフルはイレギュラすぎてわからん


聖ちゃん頑張れのポチをお願いします☆



01:00 1歳 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title

39.9度!?
それはすごい!
苦しかったでしょうね。
ミホさんも移らないように気をつけてくださいね。
No title
翔ちゃんも聖ちゃんも、、、
インフルエンザもらっちゃいましたか。。。
聖ちゃんはじめての高熱、、おつかれさまです(笑)

解熱剤、一時的とはいえ大切ですよね!
水分補給や栄養補給ができたりするし!!

こないだあたしも高熱を味わったばかりだから、高熱のつらさはわかるもの~
まぁ大人と子供の熱に対しての強さは違うと思うけれど(大人のほうが弱いですよね、、きっと)

ミホさんにも旦那さんにもうつりませんように☆
そしてみんなが早く元気になりますように!!
No title
あらら~~~聖ちゃんも翔ちゃんインフルもらっちゃったのね~。
やっぱり兄弟はうつっちゃうよね~。
聖ちゃんは小さいから見ているのが辛いよね。
でも早々と免疫ついて大きくなったら風邪ひかないといいね。

大人に予防薬なんてあるのね~。
それは安心だね。
ここでミホちゃんうつっちゃったら大変だもんね。
お大事にね~

*ちび天使のママさん*
うちはお兄ちゃんのほうが高熱タイプで40度超えることがけっこうあって
慣れっこといえば慣れっこなんですがね。。。
それでも小さい体で40度近いのがずっと続くとやっぱり心配です><
私は今回感染せずに済みましたー!
これはキセキかも(笑)
*mammyちゃん*
今年のインフルは最強だよ~。
まあ、流行った時期も悪かったね。。。
うちはきっともう免疫弱くなってたのかも。

翔もよく高熱を出すけどあまり解熱剤って使わないんだけど
さすがに今回は使ったわー。

うんうん、絶対大人のほうが熱には弱い!
あたし38度超えたらもうアウト~!!

今回大人はインフル免れたよ~。
普通の風邪は引いたけど^^;
*ぱおさん*
集団行動してるとやっぱりもらっちゃうね~。
しかも兄弟べったりだし、聖なんて翔の歯ブラシくわえちゃったりw
もうダイレクト感染だよ(汗)

家族に感染者がいると予防薬として出してくれるんだって。
先生の考え方次第なので、もちろん出してくれない先生もいるけど。
でもね、家族全滅避けるためには予防薬は必要だよね!

管理者のみに表示

