04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バスケットボール大会

2012/02/22
週末は保育園のバスケットボール大会でした

バスケットボール大会は、年少さんからなので翔ちゃんは初めて

そもそも3~4歳児にバスケなんかできるのか??と疑問で迎えた当日。

やっぱり年少さんにドリブルは難しいものがあり、
ボールを取ったら、先生にパスするという保育園独自ルールでした
流れでいうと、園児→先生→園児…という感じで。
先生が間に入るので、ボール全員が触れるようになってますw
あとはボールを持ったら歩かない、とか
膝をついたらダメ、とか。

それでもなんとなくバスケの形にはなってるのですよ

クラス内対抗で、翔ちゃんのクラスは4チームに分かれて試合。

な、なんと翔ちゃんゴール決めたよぉぉぉ
保育園
カメラ位置からその雄姿は移ってませんが、このゴールに向かって飛んでるボールは
翔ちゃんが投げたもの。
そしてこのゴールが決まって、決勝進出~

決勝戦は、接戦になるも残念ながら負けちゃって。
でも本人たちはとっても楽しそうでした。
保育園

お家に帰って「ゴール決めてすごかったね。銀メダルすごいね」って褒めたら
「みんなで頑張ったからだよ!」って。

【僕が、僕が】じゃなく、【みんなで】とさらりと言える姿に
バスケを通じて、チームワークとか協調性を学んだのかな^^
いつまでもその精神を持ち続けてほしいな~。

ちなみに、年中さんからは先生が間に入らないバスケになるので
とっても本格的!

今回も年長さんクラスですが、最後の決勝試合で
ラスト3秒で同点ゴール!!!
体育館にうをおおおおおおおおお!!という歓声が響き渡りましたよ。
確かに親も燃える(笑)

ほのぼの見てられるのは年少さんのうちだけですね

聖ちゃんは、午前中なのでいい子に抱っこされたまま途中からお昼寝。
起きた後は体育館の後ろのほうでハイハイして遊んでましたw
大変なのは来年だよね~。
抱っこもしてられないし、あちこち動き回るのを捕獲しつつ応援しないと

初めてのバスケットボール大会、見てて楽しかった~♪
インフルに当たらなくてほんとヨカッタ!!


決勝ゴールを決めた翔ちゃんに頑張ったのポチを☆
00:16 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
え~~~~バスケット大会なんてあるの~~??
翔ちゃんゴール決めたのすっご~~~い!!
おめでとう~~!!

親もめちゃめちゃ燃えちゃうね(^^ゞ
私自分がバスケだったからくうとにもバスケやってくれたら嬉しいな~って思ってるんだけど、
幼稚園にあるクラブはサッカーで・・・。

バスケあるなんて楽しそう~~!!
協調性が学べて団体競技っていいよね
*ぱおさん*
そそ、保育園児がバスケット!
すごいよね~、しかも35回目だって。
意外と歴史もあるの(笑)

ぱおさんバスケやってたんだ!
かっこいい!!!
そそ、今はサッカー人気なのかサッカーやってるところ多いよね。
外部の習い事も野球よりサッカーのほうが多いらしい。

こんな小さいうちから、スポーツで協調性が学べるっていいよね~。

管理者のみに表示

