05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

母親教室に参加 後編

2007/11/21
病院で開催の母親教室3回目(あたしが行くのは2回目)に
参加してきました。

今回のお話は出産について。

呼吸法と妊婦さんのリラックスがよい出産に繋がるそうです。
よくイキむといいますが、イキむと子宮が収縮するので
赤ちゃんは苦しいそうです。
なのでできるだけリラックスして力を抜くのがいいんだって。

みんな痛い痛いっていうのに、リラックスなんて
できるんだろうか(苦笑)

後半はマタニティエクササイズのビデオ講習でした。

ビデオ見ながら実際にできればいいんですが、
ほんとに見てるだけなので・・・。
半分以上寝てたかも。てへ

今月の母親教室は区と病院との日程が重なったので、
実際に産む病院のほうがいいだろうと思って参加したけど、
イマイチでした・・・
これなら区のほうがよかったかな??

母親教室に行くと、ママ友ができると聞くけど
できるような環境じゃなかったよー。
だってほんと会議テーブルに座って話聞くだけなんだもん。
10分の休憩時間はみんなトイレに駆け込むしね(笑)

そういうわけで来週第4回目の母親教室(産後の話)が
あるんですが、たぶんまた寝ちゃいそうなので
参加しないことにしましたー。ふー。

21:34 妊娠10ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

