04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

また中耳炎。

2012/03/13
聖ちゃんまた中耳炎になりました

金曜の夜から発熱して、土曜日に受診。
その時は耳も胸の音もきれいって言われたんだけどなー。

その後、37度~38度をいったりきたりしていて
月曜日の夜寝る前は37度。
夜中寝てる間も、体を触ると熱くないので解熱したかなって思ってたのに、
朝になってまさかの39度4分!!!

朝一で再受診。

そして右耳が中度、左耳が軽度の急性中耳炎と診断されました

先月初めての中耳炎になってからの2回目。
こりゃクセになるタイプかぁ???

翔ちゃんは風邪ひいて鼻水大量に出しても中耳炎にはならず
気管支をやられる子だったけど、聖ちゃんは耳にきちゃうのかな。

今後は鼻水が大量のときは小児科より耳鼻科に行ったほうがいいのかしらん。

土曜日受診した時点でほんとはもう中耳炎になりかけだったのか、
その後なったのかわかりませんが、今回もまた熱が5日続くという
小さい体で体力的にも辛い思いをさせてしまったなぁ、、、と反省

抗生物質を処方してもらって、1度は36.9度まで解熱!
久々に36度台を見ました~。
あまりにも熱が下がらないので、体温計が壊れてるんじゃないかと
思ってたくらいなので(苦笑)

寝る前は37.3度とまだまだ予断は許しませんが、抗生物質で少しずつでも
快方に向かってくれるといいなー。

***

さて、そんな中耳炎と診断された日に聖ちゃんは1歳2ヶ月を迎えました

大きな成長と言えば…

断乳したことっ

断乳したら、ものすごくはっきりと『ママ』っていうようになりました。
『ママ』だけは滑舌よすぎw
でも、パパもばぁばも『ママ』って呼ぶんですがね

あとよくいう言葉は「ぺったん」
お風呂場で壁に貼れるおもちゃがあるんですが、それを「ぺったん」って
言いながら貼って遊んでます。

「ないない」って言いながらのお片付けが上手になった。

ようやく外でも歩くようになりました。
といっても、転ぶとそこからハイハイになるので目が離せませんが
たっち7割、ハイハイ3割くらいで生活してます

いただきますとごちそうさまの手をぱっちんをだいぶしてくれるようになった。

相変わらずおかず大好きで、ごはんはあまり食べません。
1歳にして好き嫌いがけっこうはっきりしてる。
とりあえず、黒いものは食べません。
ひじきとか、海苔とか…。
お味噌汁に入ってる豆腐は食べるけど、冷奴は食べないとか。
1歳にしてアボカドや鯖の竜田揚げや切り干し大根がお気に入り。
あとお肉、大好き。
翔ちゃんなんてこのころひき肉じゃないと食べれなかったのに!

10時と3時にオヤツをオヤツ袋から漁って私の元へ持ってきますwww
最初は偶然だと思ったんですけどね。
けっこうな確率で10時と3時にオヤツ催促されます。
大体この時間にあげてるから、体内時計が働いてるみたいですw
おやつをあげる時間帯は、保育園のおやつ時間に合わせて慣らしてました。

1人で(といってもばぁばと妹が一緒)お留守番ができた

自分で色んな物を首に下げるようになった。
カードケースからはじまって、翔ちゃんの保育園バックから犬のリードまでwww

「てって(手)キレイキレイしようね」っていうと洗うマネをする!
ので、手を洗ってあげて除菌ジェルつけてあげると上手に手に刷り込む!

電車や車で遊ぶようになった
電車や車をちゃんと押して遊ぶようになったんですよー。
やっぱり鉄男のお兄ちゃんを見ている影響か!?

なもんで、お兄ちゃんが保育園に行ってると
ここぞとばかりにお兄ちゃんの宝部屋に行って電車や線路で遊びまくるのであーる。
聖ちゃん

ちなみにこのお部屋に入ると、黙々と一人遊びをするので
遊ぶ前に危険なものはないかだけきちんとチェックして、遊んでる間に
掃除や洗濯を済ますことができるので楽ちんだったりします
聖ちゃん

と、こんなもんかなぁ。
歩けるようになった分だけ、ベビカから降ろせーと暴れることも多くなった。
そして1度降ろすと満足するまで遊ばせないと、エビぞりして乗ってくれない

来月は、新保育園児!
残りのラブラブ2人生活を満喫したいと思います



早くよくなーれのポチッ☆
22:53 1歳 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
聖ちゃん、中耳炎(>.<)可哀想ですね!
うちの友達でも中耳炎ぐせがついてる(?)子がいて、熱でなくても、少し体調崩すとすぐに中耳炎になってます(>.<)
お大事に!!!

そして1歳2カ月おめでとう♪
黒いものを食べないって何気にウケました(笑)美意識が許さないのかな?(笑)
うちのかつくんも、ほとんど好き嫌いしないのに、頑として食べないものがたまにあるんですよ~(^_^;)
まだ法則は見つけてませんが・・・

普段、翔ちゃんのおもちゃを触らせてないところがえらいですね!
我が家はかつくんがなんでも自由に触って、クウコンがいつも怒ってます(^_^;)
No title
我が家の王子も今年に入り耳鼻科にお世話になること2回、、、、
熱も出ちゃうのでかわいそうですよね、、、
聖ちゃん、早く治りますように☆

断乳おめでとうございます!
うちはふたりともあまりチチに執着していなかったので、ちょっとうらやましかったり、、、
なんて(笑)
大変なんですよね、、、お疲れ様でした!!

残りの聖ちゃんとのラブラブ生活楽しんでくださいね♪
*ぱーくままさん*
ご心配ありがとうございます!
もうすっかり熱も下がりました~。
そうそう、中耳炎ってクセになりやすいっていいますよね。
うちも2ヶ月連続でなったので、今後はちょっと注意したほうが
いいかもしれません><;

おめでとうをありがとうございます♪
うふふ、黒いものが嫌いって面白いでしょ?
ひじきとかも絶対食べないんですよー。
聖は食べず嫌いなタイプかも!?
かつくんはどんな法則なんでしょうかね~^^

翔のおもちゃは触らせてないわけじゃないですよ!
リビングに置く場所がないので、なんとなーく
翔のおもちゃは翔の部屋、聖のおもちゃはリビングって
なってるだけなんです^^;
*mammyちゃん*
ご心配ありがとー!
もうすっかりよくなりました。
レン君も耳鼻科に通ってたのねー。
小さいと耳が痛いとかも言えないから
気づくのが遅れちゃってほんと申し訳ないよ><

女子はあまりパイに執着しないって聞くけど…
レン君も執着しないタイプだったんだー!
それはうらやましい。。。
うちは断乳はけっこうあっさりできたけど、
触る頻度が増えたよー(苦笑)
断乳したのでこれからは堂々とお酒が飲めてうれしいわ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。