05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ダブルパンチ

2012/12/13
毎日寒いですね、おはこんばんは。

今年は胃腸炎(特にノロ)が猛威を奮っているようですね。
保育園で集団生活をしている我が家もいつ被害にあうかとビクビク…

する間もなく、いただきました

しかもー。

12月5日(水)

翔ちゃん⇒溶連菌
聖ちゃん⇒ノロ

という、同時発症

えーーーっと。
兄弟で違う病気を同じ日に発症するってどういうこと~ん!?
もう大変を通り越して笑いしかでてきませんw

聖ちゃんはね、ちょっと予感はあったのですよ。
前日の火曜日、朝から食欲がなくてね、ちょっと物を口に入れると
オエオエ言っていて(吐いてないけど)
保育園でも食欲くて、その日の夜中に1回吐いたんです。

日中の予感から、寝るところにはタオルを何枚も敷き詰めていたので
布団は被害に合わず

吐いた時点で、こりゃ胃腸炎決定だな~と。
意外と冷静なワタクシでした。

一方翔ちゃん。

なんの前触れもなく、水曜日の朝39度の発熱
比較的熱に強い子なので普段は高熱でも元気なのですが、今回はぐったり~。
見ていてかわいそうでした><;

2人を病院につ入れて行ったら、案の定聖はすぐに「ノロね~♪」と言われました

翔ちゃんは扁桃腺が腫れていて、喉が真っ赤だったのでアデノと溶連菌の検査をして
見事溶連菌が陽性ででました

どちらも登園許可証が必要なので、結局この週は保育園休ませました。

ウイルス(ノロ)と細菌(溶連菌)なので、移しあう覚悟しといてね。
と言われましたが。。。

今回は誰も家族感染せずに済みました

翔ちゃんの熱も1日で下がり、聖ちゃんも結局吐いたのは火曜日の夜中の1回だけ。
あとは下痢が1日だけ。

ノロと言われた割には軽く済んだみたい

なにより胃腸の弱いワタシに移らなくてよかったwww

ワタシ、子供と関係なく毎年胃腸炎になるんですよね~(苦笑)
しかもワタシの胃腸炎、、、毎回高熱がでるので辛いんですよ。
そうなると子供のお世話なんてできないので
ほんとにほんとによかった。

同じ日に同時発症のダブルパンチで、一瞬はどうなるかと思いましたが
看病もそんなに大変じゃなかったので助かりました☆

それにしても、翔ちゃん毎年のように溶連菌かかるし。
まさかのノロを発症したり、我が家の子供達は相変わらずもらう病気は
すべてもらってくるようです

あと心配はインフルエンザ。

いちお1回は受けてるので大丈夫だとは思うのだけど…
今回の溶連菌と胃腸炎で、2回目が延期になってしまったんですよね。
2回目が受けれるのは年末。
それまで貰ってきませんようにーーーーーーー!!!


ダブルパンチすごい!って思ったらポチっとね☆
00:05 兄弟 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ミホさん、こんばんは。それは、それは、大変でしたね。どうぞ、ご家族の皆さんが、健康に過ごせますように、お祈りしてます。

我が家ですが、なんと・・・、私がおたふく風邪に感染しました。かれこれ、30年前に予防注射を打ったのですが、もう免疫が薄れていたのか、移りました。

大人になってからの、おたふくは、ホント大変でした。吐き気もひどくて、洗面器を持って寝込んでました。トホホでした。
お久しぶり~!
我が家は兄弟揃って同じ日に嘔吐(-.-;
でも一度だけで何だか元気だったから病院には行かなかったんだけどね…
私は先日のインフルの予防注射で腕が腫れて痛いし、次男坊は発熱で接種できず…
また来週にリベンジ予定です(^-^;
幼稚園や保育園での病気の流行は困るよね…
まさかのダブルパンチだったね!(((゜Д゜)))
しかも翔ちゃん溶連菌やりすぎ。(;o;)

でも二人とも早く完治してよかったよー!
それにミホちゃんがうつらなくてよかったよー!

インフルはなんとか乗り越えられますように. . .。
*スヌーピーさん*
同時発症した時はえええ~!!って思いましたけど、
翔はずーっと寝てるし、聖は食欲ないから食べない=吐かないだったので
比較的楽でしたよ。。。
家族感染だけは免れたかったので、ほんとにホッとしています。

スヌーピーさんもおたふくに!
予防接種をしていても免疫が切れるというのは本当なんですね…。

その後体調はいかがですか?
お互い年末元気に乗り越えたいですね!
*あっこちゃん*
久しぶり~♪
あっこちゃんちもダブルで嘔吐しちゃいましたかー!!
でも1回だけで軽く済んでよかったね。
胃腸炎だと特効薬もないし、病院に連れていっても
しょうがないっていうのもあるよね~。

ほんっと集団生活してるとあっという間に病気が広がるからやだよね。
流行性胃腸炎なんて登園許可証が必要なの。
でも検査なんてしないから、先生によって「胃腸炎」なのか「ノロ」なのか「嘔吐下痢症」なのか言い方も違うから、
絶対ノロでも「ただの胃腸炎でした~」って言って登園してる子いると思うわ・・・。
*うりちゃん*
ほんとまさかだよ!!
この日はスナさんに薬貰いに行って午後出社する予定だったのに(苦笑)

毎年溶連菌になるんだけどwww
会社の子に話したら、扁桃腺が問題だって言われたの。
(その子も毎月のように扁桃腺が腫れて熱が出て、この間検査したら溶連菌がいるって言われたんだってー)
その子の言ってる溶連菌と翔の溶連菌が一緒のものなのかよくわからないんだけど、
来週スナさんとこに行って相談してみるわ。

インフルまだ流行ってないけど、今週また冷え込んできたからそろそろやばいよね><
ミホちゃんなっなっなんてことなの~??
同じ日に違う病気とは・・・
大変だったね~

でも軽くすんでミホちゃんにうつらなくて本当によかったね。

ミホちゃん遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう~
七五三とダブルお祝いで最高の1日だね↓
翔ちゃんも聖ちゃんもカッコイイ~~
翔ちゃんどんどんイケメンで男前になってくね~
これはモテモテだねっヽ(^o^)丿
翔ちゃんからのケーキ何よりうれしいね。
翔ちゃん優しいわ~~~
*ぱおさん*
コメント遅くなってごめんね><;

同じ日に違う病気ってすごいでしょー。
この後も病気のループにハマって家族でそれぞれ違うウイルスにやられまくりの年末だったよーーー!!!

おめでとうをありがとう♪
便乗してお祝いしてもらったよー。
年中さんにもなると、色々ママのことを思ってやってくれるから、
ママとしては嬉しい限り☆
旦那がなかなか気づかない分(笑)
これからは翔に期待!!

管理者のみに表示

