09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

出産を終えてから

2007/12/18
出産を終えて、先生にチクチクと後処理をしてもらい、
その後の経過を見るため、分娩台の上で2時間ほど休憩。

あたしは出血が多いから、と点滴をもう1個追加。

ボケーと待ってる間、お隣に妊婦さんがやってきた。
聞こえる会話からどうやら経産婦さんらしい。
1時間くらい経ったかな?
最後のいきみを終えて、赤ちゃんの鳴き声が聞こえて
助産婦さん達の「おめでとうございます!!」って言う声を聞いたら
なぜかあたしまで泣けてしまった(笑)
自分の出産の時は泣かなかったのに、他人の出産で泣くあたしって


23:30
遅い夕食が出る。

食べ終わって、やっと病室に行けると思ったら、
またまた出血が多いから、という理由でもうしばらく
分娩台の上で休むように言われる。

この病院は分娩室が3つあって、あたしがいた部屋は
立会い出産優先用で個室風になっている。
いちおLDRらしい(苦笑)
他の2つはカーテンで仕切られただけの分娩台。

個室風なので窓もあってカーテンもあって、
分娩台も作業が終わればベッドのようにリクライニングになって
寝れなくはないけれど、そうはいっても所詮分娩台。

硬くて寝れるわけがないっ

いつになったらベッドに行けるんだろ~と思いながら
なかなかお声がかからない・・・。

かからない・・・。

かからない・・・。

気がついたら朝でした(爆)
結局一晩分娩台の上で過ごし、夜中の赤ちゃんの鳴き声や
看護師さんの話声などで寝れなかった

朝になってようやく病室に案内してもらい少し横になる。
ママちゃんがお見舞いに来たので、廊下に出て話をしていたら
急にめまいがして倒れてしまいました

ママちゃんに助産婦さんを呼んできてもらったら
助産婦さんが「あーやっぱり」って・・・。
あーやっぱりって何
きーにーなーるーっ。

本当なら11時から母子同室が始まるはずだったんだけど、
貧血になったあたしは同室を午後からにしてもらい、
午前中はずーっと寝る羽目に(^^;

結局倒れたこともあり、色んな看護師さんと話すたびに
「出血の多かったミホさん」とはじめに言われるようになってしまった。

そんな代名詞が着くほど多い量ってどれくらいかと思っていて
あとあと自分の出血量を知りびっくり

な、なんと 1060ml だって

ネットで調べたら、500mlを超えたら「多量」になるらしいけど、
あたしははるかに超えてるじゃん

出産して胎盤が剥がれるとそこの傷口をふさごうと子宮がいっきに
収縮するらしいが、分娩時間が早かったり、逆にかかりすぎたりすると、
子宮の収縮が弱くて傷口を塞ぎきれず、出血多量になることが多いらしい。

あたしは分娩時間4時間33分(母子手帳記載)という
初産にしては早いほうだったので、多量になってしまったのねぇぇぇ。

それにしても4時間33分ってどこからどこまでの時間だろ!?なぞー。

出血多量で貧血になるというアクシデントはあったけど、
初産にしてはスピード出産で安産だったのでよかった(´▽`)

それでもまだ問題はあるんです。

つづく。

22:00 出産記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
ミホさん体調大丈夫ですか?出産記くいいるように見入っちゃいました。
自分の事のように想像したり・・・。
色々大変な事もあったんだね。
ほんとうにお疲れ様。
次は私だぁぁ・・・あ~緊張しちゃう。
頑張るね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
おつかれ~~
怒涛のご出産おめでとう♪
出血多くて大変だったんだね。
私は極少量だったよ。
チョッキンして出血した程度。
妹もミホちゃんと同じで出血が多くて産後倒れてたよ。でも800ccとかだったと思う。
1000ccはすごいね!!
1ℓの血液が出たって事でしょ・・・ブルブル。

それにしても4時間で出産できてよかったね。
私は子宮口8cmから2時間待たされて分娩台に上ったんだよ・・・(計6時間)

あとから先生の都合で待たされて事が判明して、あの苦痛から本当はもう少し早く開放されるはずだった事を知ったよ。
お陰で気が遠くなりながら&酸素マスクつけながら出産したけどね。

まだまだ続く出産秘話楽しみにしてます♪
とりあえず、、、

ベビーご誕生おめでとう!!
*sayakaさん*
ご心配ありがとうございます!
体調のほうはもう大丈夫です☆

出産は一言で言えば安産なんですけど、
こうやって書くと色々ありましたね(笑)
怒涛の1日だったけど、ここまで細かく書ける
自分って意外と冷静だったかな?って思ったりw

sayakaさんもそろそろですよねー!
頑張ってください!!
*tdmama*
ありがと~♪

出血って人によって全然違うんだね~。
本人はそんなに出血してる感じはなかったんだけど、
後々多量って聞いてびっくりしたもん。

えー!!
先生の都合で待たされるなんてことあるの!?
他に出産が重なってたとかではなく??
いくら手術とかそういうのではないとはいえ、
あの痛みの中2時間も待たされるなんて辛いよぉ~。
酸素マスクつけながらの出産は大変だったね。。。
意識が遠のくといきむのも大変そう><
その出血量にはちょっと看護師の私はびびります
そりゃあ、点滴追加されますし・・
病室うつしてくれませんよ!!
倒れたとき頭とかぶつけなかったですか??

輸血してもおかしくないですよ。
もう、体はもどってきましたか? 
ってちょっとはやいですかねぇぇ
本当にお疲れ様でした
*国産味付け海苔さん*
えー!
専門家から見るとこの量はすごいの??
助産婦さんとかそんなに心配することないって感じだったので
たいしたことないと思ってました(汗)
輸血とかしなくてよかった・・・。
倒れるのは慣れてる?ので、バタンと行く前にしゃがんだので大丈夫です^^
今は普通に生活してますが、全然問題なしですよー。
貧血の薬だけは飲んでますけどね。


管理者のみに表示

