10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お遊戯会!

2013/01/22
まだまだ去年のお話ですが(爆)

12月に保育園でお遊戯会がありました。
ほんとは16日だったんだけど、急な選挙で22日に変更…。
うちの保育園には体育館というものがないのでね、
こういうイベントは小学校のグラウンドや体育館を借りるのです。

もーさ、12月なんてどんな病気もらうかわからないから
イベント終わるまでドッキドキ
延期なんてきいたらまた1週間体調管理に気をつけなくちゃ~と
ピリピリしちゃうもんなのですw

無事、当日を迎えられ(笑)

聖ちゃんはひよこさんに変身
保育園

すんごくすんごくマイペースな子なので、お歌とか踊りとかやる気はイマイチでしたがw
お名前を呼ばれたとき、大きな声で「はーい!」と言えたので
ワタシはそれだけで大満足よ~

翔ちゃんは体格大き目の子だったのに、聖ちゃんは小さめ。。。
兄弟でも違うものなのね。
保育園
ちなみに雨の降る寒い日だったんだけど、長ズボン絶対イヤだ!と断固拒否で
半ズボン履いてます~。
ま、チビちゃんだからハーフパンツ?みたいになってるけどwww

翔ちゃんは、子供八木節。
保育園

だいたい1曲5~6人でやるので、今回の年中さんは5曲。
その中で翔は絶対絶対、八木節がいいと強く希望してなったのでした☆
年中になると、自分の踊りたい曲を選ばせてくれるから、やる方も気合いが違うね~。

保育園

踊りもとっても上手でした

・・・で、お遊戯会が終わった日の夕方に翔がまさかの発熱
翌日にはお友達とのクリスマス会があったんだけど…泣く泣くキャンセル。
熱は下がったのでインフルではないってことだけど…ただの風邪だとしても
お友達に移したくないしね。

その2日後に聖ちゃんが熱をだし…まさかのアデノ診断
翔ちゃんもアデノだったのかもーーーー
とにかく、お友達に移さなくてよかったデス。。
クリスマス会のメンバとは、また近々リベンジしよっと!



八木節みたい?ポチ☆
23:24 保育園のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会2012☆

2012/11/01
10月のとある日曜日。

前日まで寒い日が続いてましたが、この日は半そでで過ごせるくらい暑い日でした。
雲一つない晴天。
まさに運動会日和
運動会

今年の我が家の運動会は、年中さんの翔と、乳児組の聖。
2人合わせるとプログラムの半分以上参加です

忙しや~

まずは全学年参加の徒競走。
運動会

これでも徒競走ですよ?
1歳児クラスはみんなテクテク歩いてますが(爆)

ま、これはこれでかわいらしいよね

年中さんにもなると、競争心も芽生えてきて見応え十分!!
去年まではへらへら笑って楽しそうだった翔ちゃんも、
今年は真剣そのもの。
運動会

最近ライダーものにハマってるのも影響してるのかなー。
1番取りたい!って思うようになったみたいだし。

残念ながらギリギリで抜かれて2位でした。

が、翔ちゃんにしたら随分な成長です!!!

乳児クラスのお遊戯~。
運動会

1人だけ違う方向見てます…
このあと、ぼんぼんで地面を掃除しはじめ、そのあと何かを発見したようで
ずっと足で踏んづけて追いかけていた。。。

完全なる自由人…

幼児クラスの組体操。
随分いろんなことができるようになりました。
運動会

クラスの紅白リレーでは、なんっと
初のアンカーですっ
運動会
チームの頑張りもあり、勝ちました!
これは翔にとっても自信につながるんじゃないかな~。

午後の部は、年中・年長さんによるリズムパレード。
運動会
もうねー泣きそうでした
あまりにもデキがよくて。
これ、来年聞いたら確実に泣いちゃうなー。

ちなみに曲は、嵐のモンスターとウルトラマンメドレー。
嵐の曲の中でモンスターが一番好きなので余計感動

親子競技はパパとやってもらいましたよー。
だって、翔をおんぶとかもう無理だしwww
運動会

このほかにも、聖ちゃんとの親子競技があったり、お母さんの綱引きがあったり、
お父さんの障害物競走や、お父さんお母さん混合のクラス対抗リレーがあったり、
ほんとに盛り沢山

出番が多いと、楽しいねー。
ゆっくり見てらんないけどw

来年は翔ちゃん最後の運動会。
きっと感動するに違いない!!!

朝から運動会で疲れている我が家ですが…6時から保育園の友達ファミリーと
打ち上げをするというwww
次の日仕事なのにーがんばっちゃったー(苦笑)

☆おまけ☆
今年の我が家のお弁当
運動会
おいなりさん
おにぎり
煮込みハンバーグ
レンコンのきんぴら
串揚げ
ウインナー
フルーツ
でしたっ!


運動会お疲れ様のポチ☆
23:26 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

入園式♪

2012/04/04
プチご無沙汰です

ブログを更新してない間も、あいちゃんちに遊びに行ったり
病院ハシゴしたり、園ママの家で急遽飲み会やったり、まぁそれなりに楽しく過ごしてました

そして気づいたら4月

はやーーーーい

4月2日は、保育園の入園式でした。
聖ちゃん

翔ちゃんはクラス代表のあいさつをしたよ
聖ちゃん

入園式の後、クラスに行って担任の先生と顔合わせなんですが、
他の子はみんな親のそばから離れないのに、聖ちゃんはおもちゃで遊んでる在園児の
ところへ行き勝手に遊んでました

おもちゃ>ママ みたい

やっぱり2人目って肝が座ってるというか、図太いというかwww

まぁ、泣いて離れないよりはいっかw
次の日から慣らし保育が始まるので、どんな風になるのか楽しみです☆

そして4月2日は旦那ちゃんの誕生日でもあります
おめでとー!!!

なのに、料理もケーキもちゃんと用意してあげれなかったダメ妻

ケーキなんて旦那ちゃん本人に買ってきてもらっちゃいました(爆)


この埋め合わせは近いうちに・・・ね





入園&お誕生日おめでとうのポチ☆
00:20 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

バスケットボール大会

2012/02/22
週末は保育園のバスケットボール大会でした

バスケットボール大会は、年少さんからなので翔ちゃんは初めて

そもそも3~4歳児にバスケなんかできるのか??と疑問で迎えた当日。

やっぱり年少さんにドリブルは難しいものがあり、
ボールを取ったら、先生にパスするという保育園独自ルールでした
流れでいうと、園児→先生→園児…という感じで。
先生が間に入るので、ボール全員が触れるようになってますw
あとはボールを持ったら歩かない、とか
膝をついたらダメ、とか。

それでもなんとなくバスケの形にはなってるのですよ

クラス内対抗で、翔ちゃんのクラスは4チームに分かれて試合。

な、なんと翔ちゃんゴール決めたよぉぉぉ
保育園
カメラ位置からその雄姿は移ってませんが、このゴールに向かって飛んでるボールは
翔ちゃんが投げたもの。
そしてこのゴールが決まって、決勝進出~

決勝戦は、接戦になるも残念ながら負けちゃって。
でも本人たちはとっても楽しそうでした。
保育園

お家に帰って「ゴール決めてすごかったね。銀メダルすごいね」って褒めたら
「みんなで頑張ったからだよ!」って。

【僕が、僕が】じゃなく、【みんなで】とさらりと言える姿に
バスケを通じて、チームワークとか協調性を学んだのかな^^
いつまでもその精神を持ち続けてほしいな~。

ちなみに、年中さんからは先生が間に入らないバスケになるので
とっても本格的!

今回も年長さんクラスですが、最後の決勝試合で
ラスト3秒で同点ゴール!!!
体育館にうをおおおおおおおおお!!という歓声が響き渡りましたよ。
確かに親も燃える(笑)

ほのぼの見てられるのは年少さんのうちだけですね

聖ちゃんは、午前中なのでいい子に抱っこされたまま途中からお昼寝。
起きた後は体育館の後ろのほうでハイハイして遊んでましたw
大変なのは来年だよね~。
抱っこもしてられないし、あちこち動き回るのを捕獲しつつ応援しないと

初めてのバスケットボール大会、見てて楽しかった~♪
インフルに当たらなくてほんとヨカッタ!!


決勝ゴールを決めた翔ちゃんに頑張ったのポチを☆
00:16 保育園のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

保育園決まりました!!

2012/02/19
ついに!ついに・・・!

聖ちゃんの保育園がきまりました~

これで晴れて4月から保育園児です。
そしてあたしはWMに戻ります。

いやー、早く復帰したいなんて思ってたけど、
実際保育園が決まってあと2ヶ月で仕事復帰かと思うと
ちょっとさみしく思ったり

保育園は翔ちゃんと同じ保育園でお世話になります。

親には厳しい保育園で、翔ちゃんが入園した時は絶対転園してやるなんて思ったところですが(笑)
子供にとってはとてもいい環境で、友達も多く、ママ達も仲がいい。
そして何よりも家から近いw

働きながら保育園に通うには、やっぱり家から近いにこしたことはないです。
それは翔ちゃんを通わせて実感したこと。
雨の日でも荷物が多い日でも、近いってそれだけで助かる。
とくにあたしは電チャリ持っていないしね~。

同じ保育園なので、イベントも一緒だから予定の調整もしやすい。
唯一大変なのは、保護者会が2週連続とかになるくらいかな。

これからさっそく入園準備に取り掛からないとね!
通常なら、3月中旬の保育園との面談があってそこで必要なものとか
知らされるのです。
そうすると準備まで2週間弱!
かなりタイトスケジュールになるんですよ
幼稚園ほどじゃないけど、手作りしないといけないものもあるのでね。

同じ保育園なので勝手がわかるのも良いところwww

あとはあとは。。。
延び延びになっている卒乳をいつにするやら
夜泣き&パイっこなので、卒乳よりも断乳になりそうだな。
毎日2時間おきは、働き出したらきついのでその前にやめさせられたらいいな~。

聖ちゃん
毎日こんなやんちゃを見ていられるのもあとちょっとか~。


保育園決定おめでとうのポチッ☆
23:33 保育園のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

